<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

梅雨の中休み


a0036693_2254351.jpg

さわさわと窓から入る風が とっても爽やかな一日でした。
窓を開放して 空気の入れ替えをしましたが 夕方はちょっぴり寒いくらい

梅雨が明けると 暑い暑い夏。
梅雨を楽しもうと思います。
[PR]
by poco-toma | 2008-06-30 22:08 | | Comments(0)

講演会

a0036693_230698.jpg

今日は五日市剛さんの講演を聞きに 米子まで行って来ました。

行きの高速道は次第に大雨となり 視界が悪くスリップしそうな状況でした。
3人の方の命を お預かりしていましたので
無事帰れて良かった良かった!

言葉の大切さ ツキを呼ぶ魔法の言葉を教わりましたので
早速実行してみたいと思います。

絵は 津山の方にいただいたおまんじゅう。
ほんのり甘く 黒糖の風味もしっかり
人気があって すぐ売り切れるそうです。
[PR]
by poco-toma | 2008-06-29 23:07 | お出かけ | Comments(4)

ムラサキツユクサ

a0036693_935739.jpg

昨日は日ごろの行いが良いせいか!? まずまずのお天気
全て順調に消化でき 本当に良かった。

本物を見て模写できる 滅多に無いチャンスにも恵まれ
充実した日帰り旅行になったように思います。

.これで鼻詰まりが治れば 言う事無しなんですけどね。
やっと完治して快適だったのに またまた鼻のトラブルです。
体質改善が必要かな?

早く書かなきゃいけなかったお返事
やっとかけました。
講演会のチケットを送ってくださったKさん
ありがとうございました。
[PR]
by poco-toma | 2008-06-27 09:45 | | Comments(4)

姫路へ

暑くも寒くも無く 曇天で紫外線も少なかった。
姫路の書写の里。美術工芸館は期待した以上に、すばらしい展示でした。
棟方志功の版画はもちろん 肉筆画、書、そして清水公照師の300体の泥仏
展示に工夫が見られ 入った途端思わず声が出ました。
館内では模写も出来ます。

珍しいキヌガサダケの群生地が竹林の中にあり
私たちを出迎えてくれました。
なかなか開いているところには 遭遇できないそうです。。
園の方が至近距離で撮影してくださったもの。
a0036693_2205853.jpg

a0036693_222560.jpg

[PR]
by poco-toma | 2008-06-26 21:55 | お出かけ | Comments(3)

ろうけつ

a0036693_21344150.jpg

今日のテーマはろうけつ
墨の色 顔彩の色 濃さ そして大切な紙。
これによって、随分出来上がりが違ってきました。

お楽しみですから 思い切って冒険していいと思います。
と言いながら 発想が貧困な私。

おぉ~
と思えるようなもの どなたか見せてくださいな。
[PR]
by poco-toma | 2008-06-24 21:37 | 好きな物 | Comments(2)

a0036693_22304528.jpg

やっと収穫。
熟れてきた梅の実は ぽろぽろと落ちて傷んでしまいます。

梅ジュースにしなさいよ と言う
友人の薦めにしたがって ジュースが3キロ
梅酒に3キロ
今年は裏年のようで ちょっぴり少なかった。

美味しく出来るといいのですが!
[PR]
by poco-toma | 2008-06-22 22:38 | 山野草 植物 | Comments(6)

後楽園 №6

a0036693_214502.jpg

雨の日も、大勢の人が訪れている。
神戸 大阪ナンバーのバスが、数台駐車していた。

入ってすぐ左手側に夏椿の花、
花菖蒲はそろそろ終りに近づいて
花がらを取る作業に追われている。

芝生も木々も すっかり緑が濃くなった。
a0036693_21141010.jpg

いつ来ても どこかで剪定作業が行われている。
さつきも花が終り いがぐり頭に変身!

ちなみに 園内を流れる水は 以前は旭川から引いていたのだそうですが
あまり綺麗じゃなくなったので 今では地下水をくみ上げているそうです。
[PR]
by poco-toma | 2008-06-20 21:16 | スケッチ・風景 | Comments(6)

トマトの花

a0036693_9481447.jpg

昨日はいいお天気で さぁお出かけしようと思ったら
車の鍵が無い!

数時間前に使ったばかりなのに 一体どこへ行ったのだろうと
探す事、数時間。
無意識に、どこかへしまっちゃったんでしょうね。
結局 まだ出てきません。
鍵に大きなぬいぐるみでも、付けておこうかな

庭のトマトが大きくなり始めました。
花も次々咲いています。
花の瑞々しさとか可憐さ  伝わるかなぁ
[PR]
by poco-toma | 2008-06-19 10:00 | | Comments(4)

ベニバナ

a0036693_2324182.jpg

昨日いただいたベニバナです。
ご自分で育てたものですって。

最近眼精疲労からか肩こりがひどいです。
なかなかお返事もかけなくて 
ネットもゆっくりゆっくりです。
[PR]
by poco-toma | 2008-06-17 23:28 | | Comments(4)

後楽園 №5

a0036693_16322473.jpg

お昼 絵手紙仲間と久しぶりに会い 楽しい昼食会でした。
間を取り持ってくださる友人のおかげで 長いお付き合いになっています。
ありがとう 感謝感謝です。

その後後楽園に足を運びました。
市内からは近いので ちょっこちょこ立ち寄る事にしています。 
今日はボランティアさんの案内で 知識もちょっぴり増えましたよ。

絵の石灯篭は後楽園築園当初から、壊れては直ししながら
ずっとこの位置にあるものだそうです。
そう言えば 石の色が上中下と違っています。 


市のボランティアさんもいますが
平成17年に発足した、後楽園の専任ボランティアさんに案内していただきました。
女性の方で私よりずっとお若い方。
暑い中 ほんと ありがとうございました。

一回りして絵を描いていると 次の方を案内されていましたね。
体力がなくっちゃできそうにありません。
後楽園を訪れる際には ボランティアさんを利用されてはいかがでしょうか?
園内一周1時間ほど、初めて聞く事ばかりで とっても勉強になりました。
[PR]
by poco-toma | 2008-06-16 16:48 | スケッチ・風景 | Comments(2)

岡山から発信  


by とまと