<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おでかけ

昨日は子供フリー塾でした。
人数が多く熱気むんむん 
スイカは期待はずれで いい音は出ませんでしたが
みんなのびのびとかけて よくかけたと大満足。

私はと言えば お世話してくださっている方のすいかまで切ってしまって
予定外の行動に目がまんまる。申し訳なかったです。
いい音を聞いて欲しくて ついつい張り切ってしまいました。

子供たちの絵手紙は7日から8月いっぱい
公民館のロビーで展示します。

今日から休みが続きますので、昼頃から1週間ほどお出かけの予定です。
[PR]
by poco-toma | 2008-07-25 11:01 | Comments(4)

沢登りのスタイル

沢登りのとき 荷物はどうするのかと言う質問がありました。
頭の上にくくって置くのかとか・・・^^;
基本的に服は速乾のもので 濡れてもそのまま、
下山して温泉に直行するまで変えません。

ザックの中身は 食べるもの、カッパ、タオルとかそのくらいです。
靴は地下足袋が結構いいのですが(昨年までは地下足袋でした)
今は沢シューズをはいています。
ソックスは スゥエットスーツのような生地のものをはいています。
頭はヘルメット着用。
一番大切なところですからね。

[PR]
by poco-toma | 2008-07-23 23:04 | Comments(0)

するめいか

a0036693_15305682.jpg

昨日と打って変わって 今日は元気。
しなくちゃ行けないことが溜まっているので 
ありがたいです!

ただ今、室内気温は35度です。
こうなったら この夏は何度まで上がるか
楽しみにしておこう!?

暑さに立ち向かえる 気力体力が必要ですね~!
ビールやジュースのような 
冷たいものばかり飲んでいたら ダメネェ
[PR]
by poco-toma | 2008-07-21 15:43 | 魚貝 | Comments(10)

けいとうの花

a0036693_23184220.jpg

今書きながら ふと思ったのですが
この花、
「けいとう」 って名前 本当にピッタリですね。
感触を確かめながら ついつい感心しました。

植物の名前で 中には これはかわいそう
なんて言うのもありますから。

今日は日曜日
日中は暑くて 外出する気にもならず
体中が筋肉痛のせいもあり 昼寝も少々。
暑いときのお昼寝は 体にいいと信じています。

[PR]
by poco-toma | 2008-07-20 23:31 | | Comments(6)

沢登り

連日の暑さにうんざりしているところへ、涼しい遊びのお誘いがありました。
今年初めての沢登りです。

沢登りとは読んで字の如し 沢を登っていきますが
途中 滝があったり 大きな淵があったりして
それをクリアするのが、楽しみの一つでもあります。

例えば、滝は岩が露出している所を登っていく。
岩登りと違って、滑る、確保するところも無い
岩がもろく 手をかけたところがはがれて落ちる可能性もある。
そして上から水圧がかかる事も。

スリル満天。

淵は場合によって、泳がないといけないような 深いところもあるんですよ。
今回は腰まで浸かるところがありましたが 滑って転んで全身びしょぬれでした。
気温が高いので 冷たく感じるのは ほんの少しの間です。

場所は○○流しで有名な・・・。
帰り 車を停めて描いたセメント会社
a0036693_21483515.jpg

[PR]
by poco-toma | 2008-07-19 21:51 | | Comments(4)

突然の雨

いただいたスケッチです。
a0036693_21283215.jpg

尾瀬に行きますと 弾んだ声で話してくれたK子さん
スケッチ届きました。(ちょっと遅いレスですけど)
ありがとう♪

涼しかったんでしょうね。
ニッコウキスゲの群落、見る事が出来ましたか?

さて今日も、街中へお出かけでした。
書画用品店で品定めをしていたところ 
空模様がどんどん怪しくなってきた。

ついに夕立のような土砂降りの雨が・・・・
しまった!洗濯物が~~!!
急いで 家に電話を入れようとしたのですが 繋がらない。

家には いるんです。
出ないと焦っていると 3度目にやっと繋がった。
(留守電ばかりだったので)
出た途端 「洗濯物は取り入れたぞ!」

まぁ 何と気の利いたこと。
あまりにも驚いて ありがとうを言ったかどうか忘れちゃった~。

[PR]
by poco-toma | 2008-07-17 21:45 | 頂いた絵手紙 | Comments(2)

梅雨明け宣言

a0036693_22364369.jpg

本日やっと中国地方にも、梅雨明け宣言が出たようです。
噂では? 梅雨明け宣言を出すタイミングを
はずしてしまったのではないか・・?

最近 サングラスが欲しいと、切に思います。
某レンズメーカーのパンフレットによると
顔に日焼け止めクリームを塗っても どういうわけだか日に焼ける。

それは目から紫外線が入ると 脳がメラニン色素を作るように
指令を出すんだそうですよ。

外出するときは、必ず日焼け止めクリームを塗っていたのに・・・・
おかしいと思っていたのですが これが原因?

欲しいのですが 雑光線カットのレンズは ぐっとお値段が張ります。
おまけに右を見ても左を見ても 眼鏡だらけ。
眼鏡を探す眼鏡も必要なくらいで 
はぁ~ ほんと不便ですね。

大人の水遊びとは 私にとって沢登りの事です。

[PR]
by poco-toma | 2008-07-16 22:47 | 好きな物 | Comments(6)

絵手紙道場

画像を入れようとしたのですが 入りません。
可笑しいですね。

話は変わりますが 毎週月曜日午前11:30以降45分くらいまで 
NHK岡山で 絵手紙道場が放送されています。

見忘れたり留守だったりでしたが 今日は見る事が出来ました。
テーマは暑中見舞いでしたね。
今井洋子さん担当のこのコーナー 人気だそうですよ。
まだ見ていない方は毎週月曜日 ひるまえ岡山ぜひ見てくださいね。
[PR]
by poco-toma | 2008-07-14 22:56 | Comments(2)

大きく

a0036693_13162113.jpg

かぼちゃを頂きました。
かぼちゃって一番に収穫したものが 
とても甘いんだそうですね。

煮物やてんぷらにしても良し サラダも美味しい。
よく 小さく切り レンジでチンして食べます。
他にはどんな食べ方があるのかな?

家族は、甘いのでおかずには不向きだと言って
あまり箸をつけたがりません。
美味しいのにね
[PR]
by poco-toma | 2008-07-13 13:20 | 野菜 | Comments(4)

暑かった

a0036693_2139413.jpg

和気の山で クライミングの日でした。
お昼が近づくにつれ 暑くて暑くて
昼の食事が、喉を通りませんでした。

こんなとき 冷たいお茶もいいのですが 
案外あったかいお茶が 美味しく感じられます。
お腹にもいいのです。

午後からは 皆さんより先に下山して
鵜飼谷温泉で汗を流し 水分をたっぷり取りました。

帰りに千晶さんの所に寄り ちょっぴりおしゃべり。
東京でのスケッチ 番地を間違えて投函したので
届いて無いだろうと 思い込んでいたのです。

「この辺じゃ 有名人だから大丈夫!
ちゃんと届いてるわよ!」

わぁー すごい!
感激して 思わず手を取り合ってしまった。
それにしても いつもすごいパワーね 千晶さん!
いろいろとありがとう♪
[PR]
by poco-toma | 2008-07-12 22:06 | Comments(2)