<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

絵手紙展のお知らせ

明日から始まる 本多千晶さんの絵手紙個展をご紹介します。
下の絵手紙は 千晶さんから頂いた案内絵手紙です。
a0036693_20303147.jpg

期日 9月1日(月)~17日(水)まで 期間中無休
時間 AM9:30~Pm8:30
場所 岡山市瀬戸郵便局向かい 
    ショッピングセンター ベルモールせと店内  
    JR瀬戸駅から徒歩5分~10分

十年にも亘って個展を続けてきた、その努力とエネルギー
絵手紙には毎回、信念と哲学が感じられる感動の言葉がちりばめられています。

お近くの方はぜひ お立ち寄りくださいね。
明日はご本人とお会いできるかも♪
[PR]
by poco-toma | 2008-08-31 20:55 | | Comments(0)

a0036693_178121.jpg

お天気回復しそう と思ったのに、すぐに雨がぽつぽつ。
不安定なお天気、いつまで続くのかな?

北アルプスに入っている友人
ライブカメラで見ると やはり雨のようで
稜線を歩くのは 厳しいでしょう。

お盆 やはり北アルプスで 大変な雷雨に見舞われました。
テントの周りを山々が囲み その上を雷が 
これでもかと雷鳴を轟かせます。 
山にこだまして それはそれは迫力サウンドでした。

いや ほんと 無事に帰ってきてね~
[PR]
by poco-toma | 2008-08-30 17:34 | | Comments(4)

a0036693_2257745.jpg

一昨日辺りから 猫の目の周りが可笑しい。
どうも腫れているような ?

右目の上がぷっくりして 顔つきが変わってきたので
今日 夕方 病院へ連れて行きました。

「虫に刺されたか何かで 腫れていますね。
膿を出すにはまだ早いか・・・」
と言うことで 注射1本と薬を頂いて帰りました。

先ほど おでこから膿が出たので
やっと治りそうです。

もう14歳以上
猫の歳は 年齢×4+16=と聞きました。
78歳ですって。

思わず まだ若~い!
と言ってしまった。
人間の平均寿命と一緒にしちゃ 駄目?

絵は置物 神戸本町で買ったものです。。
[PR]
by poco-toma | 2008-08-29 23:08 | Comments(2)

免許更新

気になっていた免許更新に、午前中お出かけです。
運転免許センターへは 3年ぶり。

珍しく閑散としていて、あっという間に手続きが終っちゃいました。
そして
写真です。
今回まで 不覚にも3年でしたが やっと5年に昇格しました。
5年も変わらないと言うことは それなりに撮っていただきたい。
(誰?無理だって言うのは)

と言うことで いつもはてきとーなメイクも、
自分なりにしっかりと(大して変わらないか!)
出来ればパーツも換えたかった^^;

そして 笑顔を作ると注意されると聞いていたので(さざ波さんの体験談より)
出かける前に、鏡の前でこっそり練習し
ほんのちょっぴりスマイル~。


さざ波さんの 投稿分を読んでから 
私も試してみようと心待ちにしていたのです。

注意されるほどの笑顔を作る度胸も無く こっそりスマイルで
ま、それなりの写真が出来上がりました。
a0036693_20393344.jpg

            (岡山弁の電光掲示板 クリックすると読みやすくなります)
無事故 無違反でいれば 次はゴールド免許。
またスマイルな写真を撮って遊べるように 安全運転を心がけましょう。
(4年前まではずっとゴールドだったんですよ)
[PR]
by poco-toma | 2008-08-28 21:07 | お出かけ | Comments(2)

雨が降ったりやんだり

a0036693_0184237.jpg

ぐずついたお天気の一日でした。

洗濯物を出しっぱなしでお出かけしてしまい、
取り込んだときは、すっかり濡れていました。

今週はどうも ぱっとしないお天気のようですね。
溜まっている用事を終らせて また頑張りましょう。
[PR]
by poco-toma | 2008-08-27 23:55 | Comments(2)

備前焼

a0036693_22201711.jpg

ぐずついたお天気で あんなにカラカラだった畑も
天からの散水で ちょうどいい加減です。

四国は愛媛の山火事 鎮火したのでしょうか?
気になっています。
[PR]
by poco-toma | 2008-08-26 22:21 | 食卓 | Comments(4)

夕焼け

食事の用意をしていると 急に外が明るくなって
家の壁が夕焼けに染まっている!

思わず飛び出してみましたが 昔のように
壮大な空の輝きを見る事は出来ませんでした。

周りは住宅ばかり。
家々の隙間から、輝く太陽が沈みかけて
壁や屋根がオレンジ色に染まってきれいでした。
a0036693_214518.jpg

写真は、物置の中の壁に映った夕焼け。
ドアの上部に細長い空間があり そこから差し込んだものです。

a0036693_21495410.jpg

やっと一番成りのいちじく収穫
[PR]
by poco-toma | 2008-08-25 21:54 | 自然 | Comments(3)

ぽんぽん菓子

a0036693_2229334.jpg

                              (頂いた特大のパプリカ)
今日のおじさん図鑑(山陽新聞 エッセイストは飛鳥圭介さん)の話題は「ポーン」でした。
はてなと思っていると 私はぽんぽん菓子と呼んでいたものです。
子供の頃は、この行商のおじさんだったかな?が来ると 
母がお米を持って行って、ぽんぽん菓子にしてもらっていました。

ふたを開けるときの、その音と言ったら 子供心にもびっくり。
たしか、手で耳を押さえていたように記憶しています。

最近まで このぽんぽん菓子製造機器を積んだ車が
スーパーの入り口などで、営業していたように思いますが
今はあまり見ませんね。

作りたての、ほんわかあったかく、甘いぽんぽん菓子は、安価で美味しい。
飛鳥さんは現役から離れ 働かなくて良くなったら この機器を一式購入し
リヤカーに積んで 日本全国くまなく歩いて 
子供たちに見せたいと綴っています。

最後に「全国の子供たち、もう少し待っていてね 」とある。
あ、夢があっていいなー
子供たちの、緊張と期待で興奮した顔をみたいなんてね。
[PR]
by poco-toma | 2008-08-24 22:50 | Comments(6)

ズッキーニ

a0036693_23815100.jpg

丸いズッキーニってあるんですね。

そう言えば今日 珍しい、黄色いトマトをもって来ている方がいて
後でみんなで試食しました。

ヘタは、まぎれもなくトマトですが 
大きさといい、色といい まるっきり柿でした。
写真を撮って置けばよかったぁ

お味はフルーティで、柔らかく美味しかったですよ。
[PR]
by poco-toma | 2008-08-22 23:19 | 野菜 | Comments(6)

何の花?

a0036693_2252266.jpg

ソフトボール 金メダルおめでとう
といいながら 見逃してしまった!

ウォーキングに行って 帰って見たら金メダルだぁ。
昨日、今日とすばらしい試合だったようですね。
残念~

テレビの前で、じっとしているのが苦手なんです。
普段 スポーツ観戦はほとんどしない
そんな人間ですから
でも ソフトボール選手の表情見たら 
見ればよかったと、ちょっぴり後悔しました。
[PR]
by poco-toma | 2008-08-21 23:00 | | Comments(4)

岡山から発信  


by とまと