<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

小池美術館へ

教室から初めて、小池美術館に訪れることができました。
何度も企画しながら人数が集まらず 中止を余儀なくされてきましたが
今回は少人数であろうと、何としてでも実現するんだとの思いで企画、募集しました。
人数もみなさんの声かけで目標に達することができ 
二日とも雨の予報でしたが 大方晴れ女の集団にお天気が恐れをなしたのか
行く先々 雨に合わずにすむという奇跡的な結果になったのです。

昼食、スケッチ目的の馬篭では、朝から到着するまで雨だったそうですが
傘もささずにスケッチ、散策ができました。
ホテルに着き、夜は雨、露天風呂も雨に降られながら入るという(寒かった~)
朝方5時ころはかなり降っていたようですが
出発の時間には雨も上がり 忍野八海ではどんどんお天気が回復して 
富士山が姿を見せ始めました。

スケッチを楽しみ、小池美術館へ
ここではとっても嬉しいサプライズがあり 行って良かった!
(詳しくは書けませんが)
初めて訪れた方がほとんどで 大きなエネルギーを頂けたと思います。
雨上がりの富士山は空気が澄んで、真っ青な空に雲がかかったり山頂が望めたりと、めまぐるしく変化しましたが、くっきり はっきり秀麗な姿を見せてくれました。
龍が駆け降りるような雲を従え迫力でしたね。

小池美術館で催されている 母への絵手紙 圧倒される量ですが
ゆっくり見ることができず ちょっぴり残念。
もう少し時間が欲しいものです。

 
[PR]
by poco-toma | 2008-11-29 20:38 | お出かけ | Comments(5)

間際になって

忍野行きが近づいて来ました。

天気予報を見ると 雨~・・・・
私は晴れ女だから 大丈夫と言ってくれた人がいますが・・・
気象庁の予報が当たりませんように!
念を送っておこう
[PR]
by poco-toma | 2008-11-25 23:00 | Comments(9)

お出かけ

風邪が良くなったので 久しぶりに表町にお出かけしてきました。
デパートに入っても 特に何を買うでもなく
画廊で素敵な絵と、、備前焼の展示を見て
目の保養をいたしました。

油彩なのに、花の絵が透明感があり、みとれました。

12月23~30日には、木原幸子さんと言う方の人形展があるようで
これは見てみたい!

帰りに一人でコーヒーを飲み、ひゃく〇ショップでぶらぶら。
こんな時間も楽しいです。

a0036693_23493575.jpg

某所で私の絵手紙を見て下さったとか。
○○さん ありがとう。
[PR]
by poco-toma | 2008-11-21 22:46 | お出かけ | Comments(1)

エアーメール

最近 絵手紙仲間にも、海外に行く方が多くなってきました。
そして 現地からスケッチを投函して下さる方もいて
思いがけず エアーメールが届くと うれしいものですね。。

私は絵手紙協会の企画で
蘇州へ行ったことはあるのですが、それっきりなんです。

今日は10月にカナダに行かれた方からのスケッチと
今日 届いたばかりの、ホーチミンからの絵手紙をご紹介します。
a0036693_22493086.jpg

ナイアガラの滝ですって。いいなー
行ってみたい!霧の乙女号で滝の下まで行き しぶきを浴びてきたそうです。
a0036693_22512273.jpg

こちらは添えられている言葉に圧倒されました。
お国の文化が直に伝わってきて 興味深いです。

TさんSさん ありがとう。
[PR]
by poco-toma | 2008-11-20 22:56 | 好きな物 | Comments(0)

後楽園

a0036693_22143977.jpg

近くを通りかかったので 30分ほど寄ってみました。
紅葉はどうかな?
入ってすぐ モミジが真っ赤な色で出迎えてくれました。
平日の木枯らし吹く一日でしたが 
観光客も多かったように思います。

a0036693_22215043.jpg
松が菰に巻かれて冬越しです。
啓蟄の前には、焼かれて害虫退治。
後楽園は近くても そいう言った行事の日に
行ったことがないんです。
いろんな行事があるのにね。
a0036693_2222446.jpg

時間がなかったので こんな写真になっちゃいました。
寒々としています。
奥の紅葉 わかるかな?
[PR]
by poco-toma | 2008-11-19 22:24 | お出かけ | Comments(8)

赤い大根

a0036693_2242876.jpg

黒井山グリンパークで見つけた 赤い大根です。
真っ赤な色が目を引きました。

あと グリーンの大根、真黒な大根もありましたが
絵に描くには やはり赤がいいね。
ついついむだな買い物をしてしまいました。

これって どうやって調理したらいいのかな?
酢の物でしょうか?
巻紙 途中でカットしています。
あらら、こうして見ると色付けがムラムラですね。
[PR]
by poco-toma | 2008-11-18 22:09 | 巻紙 | Comments(6)

成長したい

a0036693_2114388.jpg

毎日が勉強ですね。
未熟だとつくづく思います。

それにしても、急に寒くなりそうです。
私の風邪は、まだなんとなく残っているような気がしますが
ほとんどよくなりました。
長かったぁ

そして 娘に感染してしまった。
許せよ娘!
同じ屋根の下に居るんだもん 仕方ないわよ。
[PR]
by poco-toma | 2008-11-17 21:22 | Comments(6)

津島運動公園

津高公民館の文化祭にお邪魔しました。
意欲のある姿勢に刺激を頂いて 帰りは久しぶりにスケッチをしよう。
毎年、運動公園の紅葉は見事ですが 
武道館の櫂の木は、落葉が始って 見ごろは過ぎたようです。。
a0036693_16494021.jpg

津島遺跡
岡山国体の際 ずいぶん整備されたようで 以前と勝手が違います。
くつろぎの場所が少なくなって スポーツ施設になっちゃった?
a0036693_16523480.jpg

芝生広場では親子がフリスビーをして楽しんだり、ソフトテニスをしたり。
a0036693_16533526.jpg

楽器を演奏している女性や グループで楽しんでいる人たちも、
a0036693_16543724.jpg

この男性 もっと描きたかったのですが あまりじろじろ見ちゃいけないかな?
本当は動きのあるポーズが良かったんですけど 
描いているうち あっという間に終わっちゃった。
[PR]
by poco-toma | 2008-11-16 16:58 | スケッチ・風景 | Comments(6)

足りないもの

a0036693_23365782.jpg

足りないものはたくさんあります。
優しさや思いやり 感謝の気持ち あげればきりがない。

絵手紙では、もっとこだわりを持つといいと思う。
なにか一つのことを深く追及する。
同じテーマで描き続ける。
そうすると 人が真似できない、自分の世界ができる。

最近特に感じることですが
狛犬も描いてないしなぁ・・・。

ところで今日 国道を走っていましたら 
制限速度50キロ、丁度で走っている車に、追い付いてしまいました。
スポーツタイプの車なのに・・・いらちの私 いらいら。

カーブを曲がったとたん スピード違反の取り締まりに遭遇!
わっ とびっくり。
安全運転を心がけましょう。肝に銘じて。
[PR]
by poco-toma | 2008-11-15 23:54 | Comments(0)

それぞれ

a0036693_22364376.jpg

小春日和の穏やかなお天気が続いています。
あったかくて 風邪が完治とまでいかない私にとって
うれしい気温です。

お昼には岡村一心堂病院に立ち寄り
笛吉さんとお会いしてきました。
いろいろとお話をお伺いして また新たに
自分の絵手紙と向き合うことができました。

私は最近 子供が描くような絵に憧れます。
描けないけれど描いてみたい。
きっと自分を解放したいんでしょうね。
[PR]
by poco-toma | 2008-11-14 22:51 | | Comments(3)