<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

仲間からの絵手紙

a0036693_14365195.jpg

展が刺激になったんですね。仲間から絵手紙が届いています。
美穂子さんの鬼、力強いなぁ

キヌヨさんはイタドリのペンで描いてくれました。
a0036693_14421879.jpg

あっという間に、1月も終わりですね。
2月は最も寒い時期ですが、なんとなく春の予感がします。
[PR]
by poco-toma | 2009-01-31 14:44 | 頂いた絵手紙 | Comments(4)

カブ

a0036693_21245434.jpg

今日は節代さんから届いた絵手紙をお借りしました。

たくさん 教室に持ってこられていたカブです。
なんでも 絵手紙に描いてくださいと頂いたものらしいのですが
見事に根っこが切られていて、残念ね~とお話ししたものです。

言葉が、今年のぽこの会にぴったりね。
[PR]
by poco-toma | 2009-01-30 21:33 | 頂いた絵手紙 | Comments(8)

御礼状

a0036693_15582942.jpg

展で久しぶりの再開があり、お互いに懐かしい想いでいっぱいでした。
でも すこーししか話せなかったのよね。
残念です~。

またゆっくり、お話しできる機会がありますように。

とまとのホームページが更新できません。
パソコンを買い替えてから、データが皆無。

ネット上から取り込めるらしいのですが
なんでも 娘頼みじゃ駄目ね。

そのうち勉強しますから・・・・って いつのことだろ026.gif
[PR]
by poco-toma | 2009-01-29 16:05 | | Comments(4)

足王神社

a0036693_20552937.jpg

急に思い立ち 山陽町へお出かけです。
いつも素通りする 足王神社。
気まぐれに寄ってみました。

ずいぶん前に、〇〇さんがかかれたこの神社のご神体
「足」が月間絵手紙に掲載されていたのです。
ずっと印象に残っていて、いつか見てみたかった。

本殿よりちょっと降りたところにある鎌殿。
正面には鎌、中をのぞくと
「足」があった!
わぁ~ 鎌がいっぱいだ!
もう無数の鎌が積み重ねられて、歴史を感じます。
農業に関するのかと思ったら違うのね。

大鳥居の前の足は見落としました。
また行って触らなくっちゃね~
足王神社ー大鳥居の前にアフリカ産の黒石の”足形”が置かれており、これにさわった手で、病の患部をなでると病が治るとされる。
なお、病の根を刈り取るという意味で鎌殿に鎌を供えている。

[PR]
by poco-toma | 2009-01-28 21:08 | 神社、仏閣、 | Comments(8)

竹筆

a0036693_21185836.jpg

竹筆や葛の筆を使っても、それぞれ個性が出て楽しいですね。

早く描く人は、どうしても早い
ゆっくり書く人は 扱いにくい筆でもゆっくり丁寧に。
みんな自由に描いて楽しみました♪
[PR]
by poco-toma | 2009-01-27 21:24 | つぶやき 日記 | Comments(2)

ペットショップ

a0036693_22311197.jpg

展の疲れもほぼ癒えましたので、久しぶりのウォーキングです。
いつもよりちょっと短距離でしたが、やはり気持ちがいいですね。

いつも夜1時間ほど歩きますが、今日は猫の餌を買いに
ペットショップに立ち寄りました。

目をくりくりさせて、人懐っこく寄ってくるおちびちゃんたちを見ると、
つい目が細くなっちゃいます。

かわいいんだなぁ~
でも 飼えないの。ごめんね。

店内には熱帯魚もいますが、何といっても私のお気に入りはサンゴ。
不思議な生き物ですよ。

むにむに、ひょろひょろ、さわさわ、
いろんな種類が、それぞれ特徴のある動きをしていて
見ていると飽きません。
色も鮮やかできれい。

サンゴの中に、身を横たえて寝ているクマノミは
母親に甘えている赤ちゃんみたい。

珍しい生き物 水族館より近くで見ることができてゼロ円。
しあわせ~♪

そうそう 今日はコッコさんから、すてきな鬼の絵手紙いただきました。
とちらから見ることができます。
コッコの絵手紙
[PR]
by poco-toma | 2009-01-26 22:50 | 巻紙 | Comments(2)

絵手紙展

a0036693_21352736.jpg

山南公民館の文化祭と、岡村一心堂の笛吉さんの個展を見て帰りました。
山南公民館は書いて字の如し、山の南にあります。
岡山市内では珍しく、牧歌的な田舎の風景が広がるところです。

展示の中に、私たちも作った張り子が
それもずっと大きく、バージョンアップされたものが出品されていました。
作る人が違うと、こうも違ってくるのか
うーん
写真を撮らせてもらえば良かったなぁ

絵手紙は葛の筆で書いてみましたが
全く思い通りになりませーん。
字の方が良かったかな?
先が開いてしまうのね。
[PR]
by poco-toma | 2009-01-25 21:45 | 野菜 | Comments(8)

葛を求めて

a0036693_2024320.jpg

どうも筆以外のものは苦手で、持っていてもあまり使用しないんです。
三年前に頂いた何本かの竹筆は、虫が食ってボロボロになっちゃいました。
辛うじて1本残っているだけです。

1月の教室では、葛の筆や木の枝で作った筆で描く予定です。
葛筆をとても上手に作っている方がいて、私にもできそうかな・・・・
葛を求めてうろうろ。

ついでに近くの金甲山山頂へと、車を走らせます。
寒~~い
肌を刺すような寒風と共に、雪がちらついていました。
それにしても 山陰の海と比較すると、非常に穏やかですね。
a0036693_20384614.jpg

遠く左に尖って見える山は、香川県の五剣山(八栗山)でしょう
[PR]
by poco-toma | 2009-01-24 20:56 | お出かけ | Comments(8)

展示、最終日

a0036693_204842100.jpg

5日間の合同展も、あっという間に終了しました。
多くの方にお越しいただきました。ありがとうございました。

またお当番、展の案内、設営から片付けまで 
仲間の協力のおかげで 大成功だったと思います。

今日は夢心さんが駆けつけてくださり、最後までゆっくり見て頂きました。
お話もいっぱいできて なるほどと思う事がいっぱい。

講師の方も大勢見に来てくださったので
感想をお聞きすると、みなさんそれぞれ着眼点が違って
とっても参考になりました。

刺激を頂くっていいですね
また頑張ろうと、励みになります。

a0036693_214138.jpg

こちらはエネルギアに展示してあった 「岡山シーガルズ」のサインとボールです。
許可を頂いてアップ!
[PR]
by poco-toma | 2009-01-23 21:21 | | Comments(10)

展示 4日目

今日は会場に活けてある花について、ご紹介します。。
a0036693_21445875.jpg

会場に入ってすぐ目につく 大ぶりの投げいれ。
背より高い蝋梅が目を引きます。
a0036693_214651.jpg

玄関に近い、挨拶文下の花
どちらも備前焼の壺に活けてあり 壺と花のバランスが抜群です。
会場の雰囲気を豪華に演出する、すばらしい脇役です。

これは仲間の優子さんの作なんですよ。
お料理はプロ級(本の出版も)、テーブルフラワーもセンス抜群な方です。

フラッシュを焚いていないので ちょっと暗いですね。
花の写真をうまく撮るのって難しい。
[PR]
by poco-toma | 2009-01-22 21:48 | | Comments(2)

岡山から発信  


by とまと