<   2009年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

山口 3

a0036693_1413535.jpg

冠山総合公園は梅園で有名らしいです。
新しい建物の中の一棟を、展示に使用されています。
a0036693_14161083.jpg

テーマごとに展示されていて とても見やすい。
主催者のこだわりを感じました。

昨年は3000人近い方が来場されたとか。
梅のシーズンですから梅と絵手紙展 両方楽しめます。
入口ではカウンターで来場者数をチェック。
突然にもかかわらず 喜んで迎えてくださってありがとう
嬉しかったぁ
元気を頂きました♪
[PR]
by poco-toma | 2009-02-28 14:26 | | Comments(4)

山口 2

a0036693_13571866.jpg

岩国城 目の前にあったら登らなくっちゃね
歩いて歩いて1時間弱。
a0036693_13581475.jpg
お城からは素晴らしい眺めが。。。錦帯橋も眼下に。
中は良く整備されています。
a0036693_13593923.jpg

わぉ~ 白ヘビだぁ!天然記念物白ヘビ。
初めてみました。
a0036693_1443626.jpg

こちらは周防大橋。鳴門のようなうず潮が見られるそうです。
a0036693_1434199.jpg

展を見て帰りに寄ったお食事処。お刺身定食です。
ここは社長さんが美術骨董に関心を持っておられ 店内は中島潔の絵など美術品であふれていました。
2階まで上がって見せていただき うン百万の壺も拝見しましたが
割っちゃうと困るので 遠くから見るだけよ~

木曜日は夕食なし。
気まぐれ旅行って寂しい^^;
[PR]
by poco-toma | 2009-02-28 14:11 | お出かけ | Comments(0)

山口へ

水曜日の夜、岡山を出発。
木曜日は午前中岩国観光。
錦帯橋 岩国城 白蛇を見て回りました。
吉香神社の狛犬 躍動感があるな~
a0036693_2223267.jpg
a0036693_22235725.jpg

その後 周防大島へ。
一泊し今日 光市の冠山総合公園へ直行です。
2002年 絵手紙協会から蘇州へ行った時、知り合った方が
今日から絵手紙展を開催しているのです。
a0036693_22445138.jpg

会場は新しく、少人数ながらもゆったりした展示となっていました。
写真はまだ整理できてない・・・

ここは梅園が有名のようですね。
お近くの方はぜひ 見に行ってくださいね。
写真 明日にでもアップできたらと思います
7時間かかって帰ったもので、疲れてる??
どうも支離滅裂。おやすみなさい~




 
[PR]
by poco-toma | 2009-02-27 22:52 | お出かけ | Comments(0)

新聞 投稿欄

a0036693_14574018.jpg


お孫さんをかいた仗子さんの絵手紙が、新聞に掲載されました。
実は昨日、仲間から情報がもたらされ、楽しみにしていたのです。

「見て!私の自信作」
今日25日 ちまた欄に大きく出ていました。
早速 見ました~と書いて、おめでとうを送りますね。
a0036693_1512572.jpg

今日の岡山市内は雨のち晴れ。そして曇り
もう あの冬の厳しい寒さはありません。
春ですね。
庭ではオオイヌノフグリが、かわいいブルーの花を咲かせています。
筆と顔彩も持って しゃがみ込んで描きました。
あぁ 虫メガネが欲しい・・・。
[PR]
by poco-toma | 2009-02-25 15:15 | 好きな物 | Comments(9)

クリスマスローズ

a0036693_2125764.jpg

文化祭の反省を一人ずつ述べていきました。
長い方はおよそ10年在籍しています。
文化祭も10回近く経験しているわけで・・・
限られたスペースの使い方にも、それぞれ意見が異なって当然です。

後半は筆で速写をしましたが ゆっくり描いても早く描いても 
線が鍛えられていると、いいものがかけるようです。 
[PR]
by poco-toma | 2009-02-24 21:38 | | Comments(8)

ふきのとう

a0036693_1353993.jpg

2月もあと一週間足らずになりましたね。

どこかへ行きたいなと思うこのごろです。
今週は雨の予報

でも私は晴れ女ですよ~
山の仲間にそう言うと 一人で行ったアルプスは大雨だったじゃないか~
と笑われました。
例外だってあるのよぉ

あ~
どこかへ行きたい!
[PR]
by poco-toma | 2009-02-23 14:04 | 山野草 植物 | Comments(4)

文化祭終了

a0036693_2040030.jpg

文化祭も終わり、みなさんのお顔も満足感と安ど感にあふれていたように思います。
何といっても一年の集大成ですから。

岡山市内の公民館文化祭は、秋と年度末の今頃に集中していて
まだまだこれからの所も多く、文化祭巡りが楽しめます。

絵手紙クラブはほとんどの公民館にあり、
展示を見ると、それぞれの取り組みが表れていて
とても参考になりますね。

今日は雨。
早く寝て、また明日からがんばろう♪
[PR]
by poco-toma | 2009-02-22 20:53 | | Comments(1)

公民館まつり 1日目

a0036693_2121564.jpg

開館と同時に 大勢の方が見に来てくださいました。
ここは岡山市内でも、歴史のある古い公民館です。
(建物は新しい)

講座数も多く、70近くあると聞きました。
絵手紙のスペースは写真のように 
壁を一面使わせていただいています。

すぐ向かいはパソコンコーナーになっていて 
譲り合いながら楽しんでいるといった具合です。
a0036693_21102377.jpg

[PR]
by poco-toma | 2009-02-21 21:11 | | Comments(8)

公民館まつり

a0036693_2273783.jpg

明日 明後日は福浜公民館まつりです。

昨年みんなで描いた岡山城、半切の半分の大きさです。
メインと言えばこれでしょうか?

デジカメのバッテリー切れで この一枚しか撮れませんでした。
お近くの方はどうぞ見に来てくださいね。
多彩な催しがお待ちしています♪
[PR]
by poco-toma | 2009-02-20 22:13 | | Comments(10)

年に一度の

a0036693_21372139.jpg

今年も香住詣でをして来ました。
子供が行こうよ~と言ってくれるうちですね。

兵庫県でも日本海側になる香住(かすみ)は、蟹で有名です。
岡山市内から下道を利用し、4時間半。
往復だと9時間ね。遠いなぁ~

美味しく頂いて余部鉄橋架け替え工事を見ながら、帰路につきました。
久しぶりの雨で 視界が悪く、運転が疲れたみたい<娘
a0036693_21465897.jpg

道の駅で こんな頭が・・・何だろう~?
[PR]
by poco-toma | 2009-02-19 21:52 | お出かけ | Comments(6)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧