<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

岡山城でも

緑化フェアに関する イベントが行われています。
先日見た これはなんじゃろうな・・・・
今日 良く読んでみると こうでした。
a0036693_224376.jpg
a0036693_2242678.jpg

犬島の精錬所を表現しているんですって。
そう言えば 岡山近辺の島は、ほとんど香川県に属します。
犬島って 貴重な岡山県の島なんですよね。
アートの島に変貌しつつある犬島
いっぺん 行ってみにゃぁなぁ(岡山弁になってる?)
a0036693_2275491.jpg

岡山城月見櫓 もっと全体が分かるように描けば良かった。

土蔵造りだそうです。
[PR]
by poco-toma | 2009-03-31 22:13 | 26回緑化おかやまフェア2009 | Comments(4)

カタクリの里

a0036693_21411918.jpg

勝央町の「初恋公園」は、今 カタクリが見ごろです。
山の斜面 一面カタクリの花

しっかり群生とまではいかないようですが(まばら)
この辺りでは 一番大きな群生地だと聞きました。

美作インターから北に少し走ると、左手側に表示板があって
道なりに進むと カタクリ祭のピンクの旗が見えます。

今日は某道の駅で駐車をしようとしたら 横から車がドン!
無残にも私の車は、大きなダメージを受けてしまいました。
岡山まで帰れるのかなと心配しましたが、何とか走行には支障はなく
無事帰宅できました。

何があるかわかりませんね。本当にびっくり!
相手の方もかなり動転していました。
かなり年配の方でしたよ。
同乗していた友人に、怪我がなくて良かった。
運転には気をつけなくっちゃね。
[PR]
by poco-toma | 2009-03-30 21:53 | | Comments(10)

カラスノエンドウ

a0036693_1557599.jpg

冬型の気圧配置が持続しているせいで 春らしい陽気は先送りですね。
桜の開花も遅れ、楽しみが長く持続そう。

 夫が片づけた庭木の後へ、野菜でも植えようと鍬を持ち出し耕し始めたのですが
私には向かない作業だと思い知るのに、そう時間はかかりませんでした。


今 ハナニラ、ミミナグサ、カラスノエンドウ、ホトケノザなど、
草と呼ばれる小さな花が、早い春を謳歌しています。

そう言えば 県北のカタクリが咲いているとの情報を頂きました。
何年も情報を頂いているのに、まだ一度も見に行ったことが無いんです。
一度 行ってみたいな
[PR]
by poco-toma | 2009-03-29 16:18 | 山野草 植物 | Comments(2)

花壇

a0036693_20435163.jpg

今日は絵手紙をアップできそうにありませんので 写真を入れておきます。
メイン会場の前 
花で描かれた桃の絵。
フェア2か月の間を通じて 100平方メートルと言う 大花壇の中で、
ももっちが誕生するストーリーを描くそうです。

会場内の花、GW前くらいに20万本の花の入れ替えがあるそうです。
初夏の花になるらしいですよ。
a0036693_20512222.jpg

[PR]
by poco-toma | 2009-03-28 20:51 | 26回緑化おかやまフェア2009 | Comments(2)

2回目です

a0036693_21244733.jpg

寒さが居座っていて なかなか本格的な春到来とは言えないようですね。
自転車で走ると、土筆が生えているのが目にとまりました。
今年初めて手に取ってみました。

さて 緑化フェアはチューリップがどんどん咲き始め
会場が少しずつではありますが 華やかになってきています。

午後から短時間の入場ですが、一枚でも多く描きたいと思いました。
考えている暇もありません。が 上手くいかないものですね。

寒いし、そろそろ帰ろうかと言う4時ころ 
品評会に出展していた花が頂けるということで、並んで手にした花束がスプレーのカーネーション。
ラッキー♪

ほかの方はどんなのを頂いているのかなと こっそり新聞紙の中をのぞくと
バラであったりストックであったり。
賞を頂いているものもあるのですから 本当に素敵なプレゼントでした。

会場での催し物の予定表が欲しいとお願いすると パンフレットを頂けました。
見難いかも知れませんが 貼り付けておきます。
クリックすると大きくなります。

一覧表 ネットにも掲載してほしいものですね。
驚いたことに オープンスクールでは絵手紙の体験教室もあるようです。
4月17日 金曜日

会場もゆっくり見るとなると かなり時間がかかりそうですよ。
a0036693_2139872.jpg
a0036693_21391868.jpg

[PR]
by poco-toma | 2009-03-27 21:41 | 26回緑化おかやまフェア2009 | Comments(4)

絵手紙1000日展

a0036693_2118177.jpg
いかしの舎で開催されている 絵手紙1000日展wo
ご紹介します。
岡本志津加さんが、愛する家族へありがとうの想いをこめてかかれた
1000枚の絵手紙が展示されています。

初めていかしの舎へ訪れましたが 展示会場は古民家を再生した素敵な空間でした。
お庭も一見の価値ありと思ったのですが 時間も遅く
またいつか、ゆっくり見てみたいですね。

展示会場は2階ですが 1階には喫茶があり こちらも良い雰囲気。
モチーフも添えられた言葉も 岡本さんの個性が光っていました。
a0036693_2134780.jpg
a0036693_21342678.jpg
a0036693_21355077.jpg

[PR]
by poco-toma | 2009-03-26 21:41 | | Comments(6)

入場料金他

下のパンフレット クリックすると見やすくなります。
a0036693_1421392.jpg

おかやまフェアはホームページからも情報を得る事ができます。
こちら
第26回緑化おかやまフェア2009
a0036693_14204128.jpg

[PR]
by poco-toma | 2009-03-26 14:31 | 26回緑化おかやまフェア2009 | Comments(4)

春が行きつ戻りつ

a0036693_13555360.jpg

                               レンギョウ一輪
今週いっぱいは寒いようですね。
岡山に嫁いでうん十年になりますが 4月に雪が降った年もあり
油断ができません。

野菜の苗も 店頭には早くから並びますが
あまり早く植えると霜にあたるから、ゆっくりでいいよと、
よく姑が話していたものです。

昨日は、猫の額ほどの畑を耕してみました。
春菊と小松菜を植えていましたが 小松菜は花盛り。
春菊はまだまだとうが立つまでには至りませんが
抜いてしまって、お浸しにして胃の中へ。

売られている春菊より 香りが強いのでしょうか?
独特の香りが口いっぱい広がります。

話は変わりますが、早島の いかしの舎で、今日から絵手紙展がありますね。
(絵手紙1000日展)

今日から日曜日16時までですので なるべく早く行ってみよう
[PR]
by poco-toma | 2009-03-26 14:11 | | Comments(0)

おかやま花だより

全国都市緑化おかやまフェアが、3月20日から始まりました。
メイン会場は観音院の会陽 裸祭りで有名な西大寺です。

電車だとJR赤穂線西大寺駅で下車。
そこからはシャトルバスを利用すると便利です。

車だと メイン会場には駐車場がありませんので 
ブルーライン西大寺インターで降りてすぐの、臨時駐車場を利用します。
こちらは第二駐車場で もう一か所 第一駐車場もあるようです。

どちらも シャトルバスが運行されていて 10~15分の待ち時間で乗ることができます。

早々に会場に行きたかったのですが 用事があったりして なかなか出ることができずにいました。

今日 午後2時ころから家を出て第一駐車場へ。
乗客は私一人。まだまだ始まったばかりですし 今日は寒い。
a0036693_20485126.jpg

カラフルな座席を独り占め~♪
写真を撮ってブログで紹介したいと思い立ったのですが、
着いてすぐの来場者ゲートの写真が無い・・・。
写真も下手だし

そんなわけで 入ってすぐ目に入った立体花壇 わ~きれい
 
a0036693_20562140.jpg

a0036693_20591950.jpg

何気なく通り過ぎようとしたら 突然ふたが開いて
お~ と い れ!
a0036693_21163.jpg

花はこれからです。
今は蕾状態が多く どんどん変化していくでしょう。
a0036693_2132083.jpg

穂が出ていない状態なので、分からなかったのですが 麦畑

a0036693_2184398.jpg

全期間入場券を購入したので 何度も足を運んでみたいと思います。
いい写真が撮れるといいな。
今日はとても寒かったので スケッチをしていると震えました。
体の芯から冷えてきます。 あったかい日にまた行ってみよう。
[PR]
by poco-toma | 2009-03-25 21:16 | 26回緑化おかやまフェア2009 | Comments(9)

継続は力なり

a0036693_1711593.jpg

一年の締めくくりは、有意義な時間になったでしょうか?
それぞれの想いを抱いて、新年度に突入します。

絵手紙を通してただ描くだけでなく、学ぶことは沢山ありますね。

時間の制約や、行動の制限もありますが
趣味を通して、いつまでも生き生き人生を送りたいと思います。

靴は娘のを借りました。かわいい色を買ったのね。
[PR]
by poco-toma | 2009-03-24 17:18 | お出かけ | Comments(2)

岡山から発信  


by とまと