気になる木々

久しぶりに区役所に行ったのですが、
カウンターのようすが変わっていて戸惑いました。

帰りにぶらっと立ち寄った某所

通るたびに、ここは緑が多い

いえ、ここだけ緑が多いと感じていた場所。
a0036693_21303719.jpg
a0036693_21305436.jpg

たった100メートルほどの区間
写真でも見れば分かるように、剪定をするでもなく
それでも良く見ると ちゃんと手入れがされている。
ここだけ自然環境が保たれていると言った感じでしょう?

意図してこの緑を守っているのが分かるのです。

2番目の写真を撮って 後ろを見るとこの通り。
a0036693_21333036.jpg

地元の方が掃除をされていたので お聞きして見ると
なんと
ここはホタルが飛ぶんですって!
わー
信じられない!!
こんな街の中で~~?
嬉しくて、思わず笑顔になっちゃった!

5月中旬頃から出るそうで
見に来てくださいと言われました。
柳町2丁目 上釣橋付近です。

この木々はホタルのために、日光を遮る役目を果たしているそうです。。
[PR]
by poco-toma | 2009-04-30 21:44 | 晴れの国おかやま | Comments(4)

浦島草

a0036693_12224914.jpg

テレビのニュースを見ていると、高速の渋滞が報じられていました。
わぁ~ すごい!

お気の毒だぁ・・・・と思いながらも、
顔が笑っているのは、なぜ?
出られない悔しさから、意地悪な私になってなぁい?

私の場合、1日の夜出発の予定でしたが、おそらく1日夜から2日にかけては
もっと激しい渋滞が予想され 諦めもつくというものですね。

今日は友人に、ワラビ採りの約束を取り付けました。
もう少し体調回復に時間がかかりそうなので
5月に入ってからね。
たぶん わらびはまだまだ大丈夫でしょう。

絵手紙 ウラシマソウの発見と言うのは 友人から株を頂いていたのですが
消滅しているとおもい、すっかり諦めていました。
良く見ると 出ているじゃありませんか。
嬉しかったなぁ
[PR]
by poco-toma | 2009-04-29 12:37 | 山野草 植物 | Comments(6)

ぎっくり腰が完治しないうち、嘔吐下痢症を患ってしまいました。
二日間食事もとれず、寝てばかり

今日は教室から緑化フェアへスケッチの日でしたから
仕舞い込んだカーデガンを着こんで行ってきました。

寒かったから・・・・冷えて嘔吐下痢が付いたんでしょう。

会場は急ピッチで植え替えが行われています。
花の球根 時間に行ってみると すでに300人並んでいて遅かりし。
お目当てに来られた方は、開場と同時に並んで待っていたようです。
a0036693_2122325.jpg

珍しい花を発見。名札が遠くて見えません。
違っているかも?
a0036693_2123762.jpg

この葉は富佐恵さんから届いた絵手紙です。
かしわもちの葉。
食べた後 すぐに顔彩を塗って、送ってくださいました。
ケナフ紙がいいそうですよ。

体調がまだまだ本格的ではないので、ブログはゆっくりと。。
[PR]
by poco-toma | 2009-04-28 21:10 | 26回緑化おかやまフェア2009 | Comments(2)

おかやま緑化フェアでは、植え替えのために抜き取った花の株を、
来場者に無料で配布されるそうです。

花はスイセンとチューリップ
各3株をセットにしてプレゼント

28日、30日、5月1日の午前11時から
「花と緑のテーマ館」入口付近 先着300袋です。

a0036693_15361414.jpg

今朝は大雨でした。
夏日の日もあったのに 今日は肌寒いです。

庭の草木にとっては、恵みの雨でしょうね。

庭の片隅で、早ムラサキツユクサが花を咲かせました。
春はじ~っとしているのが苦痛ですね。どこかへいきたいな!
[PR]
by poco-toma | 2009-04-25 15:51 | 26回緑化おかやまフェア2009 | Comments(1)

GW

a0036693_21352671.jpg

高速料金が1000円と言う 大幅な割引の連休
予定はあったのですが 腰を痛めたためキャンセルとなりました。

その頃には、腰もずっと良くなっていると思いますが
何をしているでしょうね。

なにか楽しみを見つけたいものです。
[PR]
by poco-toma | 2009-04-24 21:41 | Comments(2)

かりんの花

a0036693_22541080.jpg

絵と言葉が合っていません。
思いつくまま 折帳に書いてしまいました。

折帳も途中のものがあって 続けなきゃ駄目ですね。
反省反省。
[PR]
by poco-toma | 2009-04-23 22:57 | つぶやき 日記 | Comments(2)

日本一の大イチョウ

訳あって県北に行ってきました。

ついでに以前から関心があった 菩提寺の大イチョウを見に、車を走らせました。
那岐山中腹にある菩提寺、昔の繁栄ぶりとは裏腹に
今はすっかり荒れ放題。

修復もされず屋根はトタン張り、
今にも崩れそうなお寺でした。

本堂のずっと右手側に、それは堂々と立っていました。
冬から目覚めたばかりの梢に、新芽が眩しく輝いています。

この大イチョウ、法然上人がここへ上がる時に使った杖をさしたら
そこから芽が出て成長したという伝説もあるそうです。

葉が茂ったらどんなに迫力あるでしょう
黄葉のころ 行ってみたいですね。
人が写っていると その大きさが比較想像できますよね。
a0036693_2320466.jpg

a0036693_2320164.jpg

[PR]
by poco-toma | 2009-04-22 23:24 | 晴れの国おかやま | Comments(6)

ノビル

a0036693_2257159.jpg

庭でどんどん増殖中です。
酢味噌で頂いたり、生でも食せるそうですね。

ところで今日 清水由貴子さんがお亡くなりになったとか。
清水さんはNHKの趣味悠々「心を贈る絵手紙入門」で
小池先生と出演されていました。
平成10年のことです。

描かれた大きな口の鯛?が印象的で、いまだによく覚えています。
親近感のあった方だけに、ちょっとショックですね。
[PR]
by poco-toma | 2009-04-21 23:31 | 山野草 植物 | Comments(4)

おかやま城 絵手紙展

岡山城では、平成21年岡山城春特別展が、5月10日まで催されています。
岡山開府物語、「宇喜多氏から池田氏へ」

岡山市の政令指定都市移行を記念し、て岡山開府に関する歴史を紹介するとともに
岡山の歴史を語るうえで、貴重な品々の展示と写真で振り返ったものです。

その一環として、先日ご紹介した絵手紙展が、今日から開催されました。
一階と言っても 階段を上がりますが、奥まった一室が絵手紙の部屋となっていました。

a0036693_1955785.jpg

a0036693_19584286.jpg

入場料は大人800円、六五歳以上と障害者手帳をお持ちの方は半額の400円です。
応募された方には、招待券が届いているはずですね。
早速今日、腰を引きずりながら行ってきました。
テーマが「岡山の風景、特産物 岡山の魅力」ですから、スケッチも多く見応えがありました。

この展示どうも明日、山陽新聞朝刊に紹介されるようです。
一緒に入場した若い方が、写真とインタビューに応えていらっしゃいましたよ。
インタビューされたらどうしよう~と思いましたが、無用な心配でした♪

[PR]
by poco-toma | 2009-04-20 20:29 | | Comments(3)

ミヤコワスレ

a0036693_23143056.jpg


思いやりとは、口に出して言うは優しいのですが
実行はなかなか難しい

自分のことばかり主張していないか、客観的に考えてみる。

相手の立場になって考えると、
どうすればよいか 自ずと分かるってものですね。


[PR]
by poco-toma | 2009-04-19 23:24 | | Comments(2)