<   2009年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

風景印

今日 届いた岡山中央郵便局の風景印。 桃と岡山城 後楽園の丹頂です
a0036693_22483651.jpg

a0036693_2249440.jpg変形の風景印 岡山でも星の美しい美星局と

a0036693_22491738.jpgこちらはカブトガニの形をした笠岡局 

平成7年に蒐集したものです。
10年ほど前には 全国に2万局、風景印を置いている局があったのですが
今はどうでしょうか?

旅行に行ったとき 最寄りの局で風景印の有無を尋ねてみて
あれば押印を依頼して出すと、いい記念になりそう。

ポストに投函する際には 風景印を押してもらえるように
意志表示するものを添えておくといいそうです。
[PR]
by poco-toma | 2009-05-20 23:07 | 頂いた絵手紙 | Comments(2)

岡山城、不明門

a0036693_2136299.jpg

午前中ちょっとと思い、岡山城へ。
いつものように後楽園に入園しますが マスク姿の観光客が多かった。

この陽気と暑さの中、マスク姿が多いというのは異様な感じですねぇ。

月見橋を渡る頃、警察官と思われるダイバーが川の中に見てとれます。
事件での捜索なのか??

a0036693_2221776.jpg
観戦していた男性にお聞きしたところ
どうも訓練らしいとのことでした。ふ~一安心。

不明門、どうもバランスがおかしくて、あぁ~これはしまったぁ!
描いちゃったものは、もうどうにもならないわぁ
とりあえず描いたということでアップしておこう。

絵を描いて恥をかいて・・・・次は何とかなるかな?
12時20分になったので途中で終わり。
ダッシュで車へ、そして何とか間に合いましたよ。
(分かる人には分かるお話でした)
[PR]
by poco-toma | 2009-05-19 22:05 | 100名城・山城 | Comments(4)

三角

a0036693_12553177.jpg

                               「ヒメコバンソウ」
気になっている庭の草!
お天気も回復したようだし、久しぶりに草取り頑張ってみた。

一人でするには、限界がありまする~
夫にそれとなく助けを求めてみますが、素知らぬ顔。

結局 私以外する人いないんだなぁ
もう蚊が出ていて、こちらの対策も必要です。 

ヒメコバンソウは一つの三角の中に、複数の種が重なって付いています。
ルーペで見ると、上部が緑で規則正しく重なっている
種と種の間に、小さな花が咲くらしいですね。

右は、今朝8:30頃、田貫湖畔 から見た 富士山 の画像です。
雪が少なくなりましたが 本当に美しい。
もうすぐ山開きですね。今年こそは登りたい。
[PR]
by poco-toma | 2009-05-18 13:16 | 山野草 植物 | Comments(4)

丸いもの

a0036693_2265641.jpg

やっと車が来ましたので 日曜の今日、四国まで足を伸ばしました。
今までなら9000円近い瀬戸大橋の通行料金
今日は往復で2000円也。
割引のお得感を、しっかり体験してきました。

今までが高すぎたのよね。
2年後に割引は終了、なんてことになったら
だれも納得しないでしょう。

坂出市内で雨が本降りになって、これは大変だぁ
スリップしたらどうしよう・・・・

帰りの瀬戸大橋は、ガスって視界が悪かった。
事故の過失割合の報告が届いていないし、
本当に慎重かつ安全運転になっています。
[PR]
by poco-toma | 2009-05-17 22:21 | お出かけ | Comments(5)

岡山城 月見櫓

岡山市民大学の講演会、初めてのシンフォニーホール入場でした。
講演もしっかり聞いて来ましたよ。とても、ためになるお話でした。

岡山城がすぐ近いのと 雨が止みそうだったので足を延ばしてみると
ラッキーなことに、月見櫓が公開されています。
おまけに無料!

滅多にないことだから、ぜひ観て行きなさい!
そう案内されて早速入ってみると、中は思ったより心地いい造りです。
二階へは かなり急な階段を上りますが、眺望が素晴らしい。
内装は御殿建築に準じているそうです。

障子張りの部屋は明るいし お殿様になった気分でお月見をすると風流でしょうね。
a0036693_20465234.jpg
a0036693_20461761.jpg

いつ来ても固く閉じられていた月見櫓、中が気になっていたのですが
今日は運が良かった!
a0036693_20585163.jpg

[PR]
by poco-toma | 2009-05-16 21:05 | 100名城・山城 | Comments(4)

広島へ

a0036693_21581855.jpg

Sさんの希望で、香川道子さんの絵手紙展を見に行ってきました。
広島行きの高速バスを初めて利用しましたが、新幹線よりずっと安く
バスセンターのすぐ近くに会場があり、とても便利でした。

会場をあとにし、昼食。
そしてこれは私の希望で、広島城へスケッチに。
最近 お城もあちこち見て回りますが、
観る毎にそれぞれのお城の良さと
姫路城、犬山城など、国宝のお城の素晴らしさを実感します。

当然と言えば当然ですが、あまり関心の無かった時は
何気なく見ていたのです。
中も外もじっくり見て、多少歴史も知ることに寄り
改めて現存する、古いお城の良さを知ることとなりました。

広島城は復元された表御門と御門橋が、お堀とマッチして美しいですね。

岡山城は鉄筋コンクリートのお城ですが
豪壮でどの角度から見ても美しいお城だなぁ
とも思っています。
岡山城へおいでんせ♪
[PR]
by poco-toma | 2009-05-15 22:22 | | Comments(1)

岡山城 廊下門

a0036693_20473396.jpg

教室の後、またまた後楽園と岡山城に寄ってみました。
車を後楽園の無料駐車場に置き、後楽園の中を通って岡山城へ向かいます。

昨日の石垣の右手側に、この廊下門があり外から書いたり
中に入って描いてみたり、横から見てみたり。
通路の横で描いていると、冷やかしが入ります。

大体中年の男性が多いですねー
ちょっと見せて!〇▽×*#~~とか
OO展に出品できるようなものが描けたかな~とか
(↑ 有名な展覧会 なんだったか??)

え~~い 何とでも言って!
[PR]
by poco-toma | 2009-05-14 21:04 | 100名城・山城 | Comments(8)

新緑の岡山城

a0036693_219547.jpg

お出かけの用事を済ませ、後楽園と岡山城に寄ってみた。
後楽園はつつじも終わり、菖蒲には早すぎる。
花らしい花が無く、桜、梅など新緑が美しい。

気温が上がってきたので、川の中の藻の掃除がされていた。
これから秋まで、この作業が定期的に行われるのでしょう。
近くでは、かなり強烈な匂いがします。

岡山城での特別展も終わってしまい、もう一度入場したかったのですが
叶いませんでした。
木陰は冷たい風が吹き、寒いくらいです

北側の塩蔵下の石垣近くを観察。
第二次世界大戦の際、お城は焼失したのですが
石垣が赤いのは、その時の火災の影響だそうです。
想像を絶する火の手だったのでしょぅ。

それまでは岡山城も国宝だったのですから、何とも惜しいことですね。
下の写真は後楽園
a0036693_2150423.jpg

[PR]
by poco-toma | 2009-05-13 21:53 | スケッチ・風景 | Comments(2)

マイカ

a0036693_216291.jpg

これが無いと、料理に差支えるわけでもないのに
お手頃価格と、鮮度の良さについ買ってしまった。

時間が無くて、とりあえず急いで急いで描きます。
目が恨めしそうだったぁ

ところで
キーボードの3番キーが取れてなくなって久しいのですが
やっと今日買い換えました。

新しいのって慣れないから、打ちにくいですね。

ついでにヘッドホンも買っちゃった。

これでうるさいと言われずに、音楽が聴けるぞ~
と、安心しきって聴いていたら、
電話がなっとるが~(全く聞こえない)
はいはい、ダッシュ~!
返事は一回ね♪
[PR]
by poco-toma | 2009-05-12 21:17 | 魚貝 | Comments(4)

片岡球子展

a0036693_2223784.jpg

やっと見ることができました。
どれも迫力だったのですが、個人的には活火山の浅間山が好き。
沈んだ心に活力をもらった。

花を配した富士山にも、しばらく見とれた。
それにしても 大胆な構図の中に、あの繊細な着物の柄。うーん すごい!
岡山県立美術館、片岡球子展は17日までです。
a0036693_22205968.jpg

[PR]
by poco-toma | 2009-05-11 22:31 | 美術館 | Comments(2)