<   2009年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ラジオ体操

a0036693_9195126.jpg

昨日のラジオ体操に参加させていただこうと思い 少し早めに家を出ました。
歩道橋から太陽が顔を出す瞬間に出会えて とてもラッキー♪

自然は偉大だなぁ。
普段は太陽が動いているスピードなどほとんど意識しないのに、早い早い!
(実際は地球が動いているわけですが)
日の出とともに 周りの色もどんどん変化していきます。。

肉眼では真っ赤に見えますが 写真に撮るとオレンジ色に写っているんですね。

ラジオ体操はなんと、今日までなんですって。
残念~
雨が降って中止になったり、土日はないのでほとんどできなかった、と
年配の方が教えてくれました。

ラジオ体操なんて何十年ぶりでしょうか?
地域のみなさん ありがとうございました♪

a0036693_9293572.jpg

[PR]
by poco-toma | 2009-07-31 09:36 | ウォーキングの出合い | Comments(12)

青空が見えていますよ

a0036693_8364070.jpg

今朝は空気が冷たくって 清々しい朝でしたね。
目覚めたときにはまだ暗かったのに、急に明るくなったので時計を見たら5時20分ころでした。

あちゃー
暗いうちに起きて出たら、感動的な瞬間に出会えたのに。

気持のいい朝は、歩いている人も多く
お天気に比例して遊歩道が賑わいます。
雨のあとの マイ遊歩道も好きです。

見ていていいなと思うのは、ランナー。
走り込んでいるランナーはかっこいい~憧れますなぁ
a0036693_8574548.jpg

老若男女 朝のラジオ体操、さぁ今日も一日元気で~♪
[PR]
by poco-toma | 2009-07-30 09:01 | ウォーキングの出合い | Comments(4)

ウォーキング

a0036693_13364230.jpg

蒸し暑い日が続きますね。
どうやら、8月に入ってすぐ 梅雨明けとなりそうです。

ウォーキングを始めて2か月経ちました。
朝、歩くようになって3週間。
毎朝、遊歩道の自然を肌で感じています。

ウォーキングの後 しっかり朝食をとり 昼食もそれなりに
夕食を減らして健康管理も・・・・・
などと思ったようにはなりませんが(思いっきりカロリーオーバー) がんばって続けましょう
[PR]
by poco-toma | 2009-07-29 14:03 | | Comments(0)

もこもこ イモムシ

a0036693_21371695.jpg

迫力のない絵ですみません。
左先端が顔になっています。
お腹が空いたのか 教室でもお食事タイム
食欲ありますね。

実物はかなり 存在感のある生き物でした。
大人の指ほどの太さ、色は茶系統でちょっぴりグロテスク。
描き切れていませんが しっぽが付いています。
気持ち悪いという人と 良く見るとかわいいなんて言ってくれる人と様々です。

教室には、ざりがに、かに、金魚、カブトムシ、アゲハ蝶、カマキリ、川エビ、カワニナ
はてはメダカまで集まりました。

メダカは描くの難しいかった~
大きく描くと メダカじゃなくなりますもんね。
[PR]
by poco-toma | 2009-07-28 21:48 | 自然 | Comments(2)

テーマは生き物

今日の教室のテーマは生き物。
このところ雨が続いて モデル探しも大変だと思う。

私も何か持って行かなくっちゃねー
気にしていたのだが 早くからゲットしておくと死んでしまう可能性もあり
当日でいいかな

早朝(6時でも早朝と言えるかどうか??)ウォーキングで
ゲット致しました。

これは・・・・
みなさんのひんしゅくを買いそうだけど
とりあえず持って行くことにしよう。
案外平気だったりして~004.gif
結果は また後ほど。。

[PR]
by poco-toma | 2009-07-28 09:02 | Comments(4)

表町商店街

8月1日 2日は第16回うらじゃだそうで 
だそうでと言うのは 岡山市内に居ながら 
まだ一度も見たことが無いんです。

今年はぜひ見なくては!
うらじゃってなんですか?と県外の方から質問がありました。
「“うらじゃ“は、岡山に伝わる「温羅伝承」をベースに、1994年に始まった岡山の地域・文化・歴史に根差した、ボランティアが全てを運営する市民参加型の祭りです。」第16回うらじゃ振興会
写真などを見ると、メイクが特徴らしいですね。

1日は 花火大会も催されるようですから 大変な人出でしょうね。

表町商店街を歩いたところ 参加チーム 手作りの垂れ幕が下がっていました。
廣〇堂本店きびだんす (きびだんご~♪)には思わず にやり!
写真は一部です
a0036693_2244493.jpg

a0036693_22454742.jpg
a0036693_22462024.jpg
a0036693_22463585.jpg
a0036693_22464840.jpg
a0036693_22494042.jpg
a0036693_22503433.jpg

a0036693_224849100.jpg

[PR]
by poco-toma | 2009-07-27 22:57 | お出かけ | Comments(0)

降ったり止んだり

a0036693_16451025.jpg

昨日は夕焼けが見えていたので 今日は案外お天気かもしれない!
そう思っていたとおり 早朝は一日降りそうにないと思える空でした。

いえいえ、甘く無かった、 やはり雨でした。
天気予報って当たりますね。
おかげで、溜まっていたお返事が、少しずつですがかけました。

四国へ行った時の写真 ぽろぽろ入れておきます。
こちらは四国カルストへの道。(7/18 6:18)
車を止めて 川を覗き込んでみた。
わぁ~ 高~い!
a0036693_16523646.jpg

[PR]
by poco-toma | 2009-07-26 16:55 | 山野草 植物 | Comments(0)

フウセンカズラ

ウォーキングの途中 フェンスにからまっているのを発見。

ちょっと描かせていただこう。
小さな花がかわいい。

我が家に無いものを見つけると、嬉しくなっちゃいます。
a0036693_22443392.jpg

[PR]
by poco-toma | 2009-07-25 22:45 | 山野草 植物 | Comments(0)

きまま旅 後編

足摺岬からは四国の西 海沿いを走りますが
足摺宇和国立公園となっていて 海岸線には奇岩奇勝が続きます。
見所はいっぱいあったのに ほとんど見ることが出来ませんでした。
a0036693_21542613.jpg

a0036693_2155014.jpg

大堂海岸もかなり距離があって この観音岩からクライミングできる岩場まで変化に富んでいます。
a0036693_220569.jpg

こちらはテレビの「ナニコレ珍百景」で見て ぜひこの目でみたいと思っていた
宇和島の遊子水荷浦(ゆすみずがうら)の段畑
石垣で作られた段々畑の壮観なこと
写真の方がわかりやすいと思いますので 一枚入れておきます。
実際はかなり急斜面 上り下りだけでも大変よ。
a0036693_227225.jpg

今はジャガイモが植え付けられているようでした。
a0036693_228745.jpg

後 宇和島城、大洲城に寄りましたが 大洲城本丸は平成16年に復元され
まだまだ新しいのですが、忠実に復元された内部は見応えのあるお城でした。
a0036693_221246.jpg

新築~ 木の香りがしそう♪
[PR]
by poco-toma | 2009-07-24 22:15 | お出かけ | Comments(4)

子供フリー塾

H公民館で夏休み子供フリー塾がありました。
恒例になっていて 5年連続で参加してくれている子もいて
本当にうれしいことですね。 中学生になっても続けてほしいな!

限られた時間ですので 墨を磨る工程を省略してきましたが
今回は描くまでの時間を多く費やし、硯で墨を磨って見せ
磨ってみたい人!と 声をかけると、ほとんどと言っていいくらいの
子供たちが手をあげました。

初めて磨る墨の感触に ちょっと恐る恐るだった??
驚いたことに、中学生も墨を磨った事が無い。
習字の教科書があっても習うことがない。

もっと驚いたのは、今回担当の公民館スタッフ(若い)の方も 墨を磨った経験がないんですって!
もう~~びっくり仰天。
墨と筆の文化って 子供たちに伝えて行かなくっていいんでしょうか?
(あってもはすべて墨汁使用)
私たちの世代では当たり前と思っていたことが どんどん失われているように思います。
a0036693_2242815.jpg

今朝 急いで作った名前のゴム印です。
例年より人数が少なかったので 短時間でできましたが
もっと早く準備をしておかなくてはね。
印だけ作って持って行ったら 忠子さんやほかの皆さんが
袋を手際よく作ってくれました。 

なんと気の利くこと、そしてチームワークがすばらしい。
はんこを押す時が 一番楽しかったーと書いている子もいました。
喜んでもらえると 嬉しいですね。
[PR]
by poco-toma | 2009-07-23 22:16 | 行事 | Comments(4)

岡山から発信  


by とまと