<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

a0036693_13515563.jpg
うーん!11年も個展を続けているんなんて
すごいとしか言いようがないですね~

とても真似できません。

言葉に元気をもらいます。
メリハリのある絵に心が和みます。
a0036693_13523283.jpg


本多千晶さんの11回目の個展が始まりました
ほとんど誰かに宛てて、ポストインしたものばかり。
見応えがあります。 お近くのかたはぜひ ご覧になってくださいね。(宣伝しとこ^^)



期日 本日より~~9月18日(金)
時間 AM 9:30~PM 8:30
場所 岡山市東区瀬戸町瀬戸郵便局向かい 
ショッピングセンター べルモールせと店内(薬局となり)
a0036693_13531475.jpg

[PR]
by poco-toma | 2009-08-31 13:58 | | Comments(2)

ならまち界隈で

a0036693_21573627.jpg

28日は猿沢の池辺りでスケッチ。
池には赤い亀が沢山いて 覗いている私を見上げています。
餌でももらえると思っていたんでしょうか?

その後街中散策ですが 古く「うだつ」のある家が多いのにも驚きました。
徳島の「うだつ」に比べると 小ぶりですがはっきりうだつだと確認できます。。
商店街(もちいどの通り)は本当に狭く 活気があって賑わっていました。

奈良市資料保存館、奈良町資料館、、ならまち格子の家などぶらぶら見て歩きです。
古梅園さん突きあたったときにはびっくり。
以前バスでみなさんと訪れたときには 店舗の前は空き地にだったのですが
(Sさんの記憶)今は立派な小学校が建っていましたよ。

初めての場所を、ぶらぶら見て歩くのも、いろんな出会いがあっていいものですね。
[PR]
by poco-toma | 2009-08-30 22:19 | スケッチ・風景 | Comments(6)

1枚5分

a0036693_21444778.jpg

奈良の講師の方々が 館内で誘導されています。
「5分で代わってあげてください」と、 蒸し暑い中本当にお世話になりました。
金剛力士像は人気で人だかり。指がとても美しいと思ったのに 描けてない
a0036693_21452057.jpg

これは足もとまで描きたいわ。5分じゃ時間が足りない・・・
a0036693_21453069.jpg

もっと全体が分かる絵の方が良かったかなぁ
手が描きたかった。
後で思っても遅い。もう少し、強い線じゃないとね。
[PR]
by poco-toma | 2009-08-29 21:54 | スケッチ・風景 | Comments(3)

奈良

第一回奈良大会に参加してきました。
345名と言う大勢の人でしたが 申し込み人数は700名だったと聞いていますので
とてもラッキーでした。

昨日は講演会と自由行動の間のスケッチ、国宝スケッチと午後から充実した時間にどっぷり浸り
それでも 時間が足りず 忙しかった。。

今日は夢心さんと3人でならまち辺りを観て 古い歴史に魅せられ
スケッチもああだこうだと、こだわりの話に終始しながら 数枚描いて来ました。
とりあえず 帰りましたの報告です。
a0036693_223234.jpg

[PR]
by poco-toma | 2009-08-28 22:33 | お出かけ | Comments(10)

二本の触角

a0036693_22113493.jpg

最近目が悪くなって 忠二さんは2本と書かれているけれど
私には1本にしか見えない。

きっと違う種類のナデシコなのね・・・・
目を凝らしてよく見たら、めしべの下の方が分かれていたわ。 あらぁ037.gif

a0036693_8213046.jpg

[PR]
by poco-toma | 2009-08-24 22:18 | | Comments(3)

季節外れですが

a0036693_21404339.jpg

桜の柄の入った茶碗、見切り品でした。
軽い茶碗もありますが ちょっと重量感のある方が好きです。

ところで
「世界の果てイッテQ」で、イモトがキリマンジャロ登頂を果たしているところを見ることができました。
途中までしか見ていなかったので 完登出来たかどうか気になっていたのです。


6000メートル近い高峰を、良く登りましたね。
自分が登っているような錯覚に陥りました。 感動感動です。

しかし 体力あるなぁ
夫曰く 「若いからじゃ」

若いからと言って、登れるとは限らないのよ。

本当にそうだと思うんです。
いくつになっても、夢を持ち続けたいものですね。

「気持が折れたら 高山病がひどくなる」
そうそう 気落ちが大事。
何にでも当てはまりそう
[PR]
by poco-toma | 2009-08-23 21:51 | 食卓 | Comments(2)

夏バテ

a0036693_22385176.jpg

この暑さも 後少しの辛抱よ
なんて、木曜日に話したばかりなのに
今日はしんどくて ウォーキングも途中リタイア。

おまけに瞼は腫れるし、いったいどうしたのよぉ
抵抗力が落ちてるのかな?
鉄人じゃないんだから こう言う時は休むに限ります。

あら!もう こんな時間! ではおやすみなさい~♪
a0036693_223914.jpg

[PR]
by poco-toma | 2009-08-22 22:49 | 食卓 | Comments(0)

文化ゾーン

気になってきた 建仁寺展 やっと行ってきました。
くまさんの建仁寺 風神雷神図 展を読んで 昨日寄らなくて良かった(一応 午後から予定をしていた)と思った次第です。

9時前に着きましたが すでに長蛇の列。
2階の第一展示室から観てください、との案内にしたがって 順序良く観ますが
次から次へと人が入ってきて あっという間に人で埋め尽くされました。

展示の中に、仙厓と白隠の画と書があって 観たかった本物だぁ
仙厓さんの「喫茶去」中国では 「目を覚まして 出直してこい」との意味だそうで ほーーー

地下の第二展示室 時間が早かったせいか スムーズに観ることができました。
風神、雷神図もゆっくり鑑賞することができ やはり観るからには朝一番ですね。

美術館を後にし 久しぶりに岡山城へ。
でも こう紫外線が強いと 眼に悪いですね。
早々に切り上げて 帰宅しました。
自転車は暑くて大変。城も傾いてしまった・・・・?
a0036693_15424033.jpg

a0036693_15433493.jpg

[PR]
by poco-toma | 2009-08-21 15:44 | スケッチ・風景 | Comments(2)

ごしごしと

a0036693_22342056.jpg

最近磨いてなかったので 焦げ付きも汚れも・・・見て見ぬふりを決め込んでいた

さぁ 今日は頑張るぞ~

重曹をふりかけ その上に酢を振るとシュワ~~~と泡立って
油汚れはきれいになりました。

あとは磨いて磨いて~さっぱり!
[PR]
by poco-toma | 2009-08-20 22:40 | 食卓 | Comments(6)

働き者の父です

a0036693_21204544.jpg

田舎に帰ったときに、もらって帰った干しシイタケです。

父のことをいろいろ書こうと思ったのですが 恥ずかしくなって止めました。
田舎へ帰るたびに 父と話をして感じることなんですよ。
生き方がいいなと。
[PR]
by poco-toma | 2009-08-19 21:34 | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと