<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

気になるお天気

a0036693_20343810.jpg

いよいよ明日は松山です。
三輪田米山の碑巡り。

昨年は忍野へ行きました。
今年はやはり、これでしょう。

予定を消化すれば あとは文化祭の準備。
そしてあっという間に、年賀状書きに突入です。

それにしてもお天気が気になりますね。
晴れ女の威力、発揮できるかな?
[PR]
by poco-toma | 2009-09-28 20:39 | つぶやき 日記 | Comments(8)

無いと淋しい

a0036693_2324955.jpg

こんな絵になってしまいました。
何だかわからないかもね

毎朝半分胃の中に入れてから、ウォーキングに出ます。
お腹ぺこぺこじゃ歩けません。

今朝は町内の清掃活動があり ウォーキングはいつもの半分で終わりました。
日の出が遅くなり 起きる時間も徐々に遅くなってきた。

ちょっと気合を入れなきゃね~
[PR]
by poco-toma | 2009-09-27 23:10 | 果物 | Comments(0)

好かれる人に

a0036693_2246149.jpg

気になっていた物置の片付けに、やっと手を付けた。
必要ないものは、どんどん処分していこう。

「なぜか人に
 好かれる人
 は」こんな人  斎藤茂太

しまいこんだまま、忘れられていた本が出てきました。
言葉はその中の一説です。
[PR]
by poco-toma | 2009-09-25 22:59 | Comments(0)

山に行っていました。
剣岳のダイナミックな景観を楽しみ、黒部川の旧日電歩道をスリルを味わいながら歩いてきました。
剣岳は映画 「点の記」の影響でしょうか。大勢の登山者で 難所といわれるカニの立てばいは渋滞。
われわれは朝4時半過ぎにテント場を出ましたが、山頂への登山道途中にある「カニのタテバイ」
6時ころ出発した人たちは渋滞で1時間待ちだったとか。

次から次へと人が登って来て 狭い山頂は座るところもないくらいです。
点の記に出ていた「三角点」を入れて 写真に収まる人もいて大賑わい。

今回はバリエーションルート登攀ですから 池の平まで稜線を歩きます。
ここからは人が少なく ルートも我々で判断しなくてはなりません。

20日室堂~剣沢テント場泊まり

21日テン場4:40発 剣岳一般登山道~山頂~北方稜線~池の平小屋(雪渓付近でガスが出たものの お天気に恵まれた)

22日池の平~仙人湯~雲切新道~阿曽原小屋テント

23日阿曽原温泉小屋 4:10発~下の廊下 (旧日電歩道)~黒部ダム(14時前に到着)~室堂~立山駅


旧日電歩道も17キロという 長丁場。
緊張感のある歩道 こんな場所によく道をつけたものです。昔のことですから 手彫りですね。
歩ける期間は雪のため、非常に短い。
a0036693_14392454.jpg
a0036693_1457297.jpg

黒部ダムを下から見る。
深夜帰宅。朝 庭に出てみると彼岸花が咲いていた。そう言えばお彼岸だった。
a0036693_1442720.jpg

[PR]
by poco-toma | 2009-09-24 14:41 | | Comments(4)

果物

a0036693_2211795.jpg

ブドウ、無花果、梨、りんごなどなど
秋は果物が美味しいですね~

あれば、ついついつまんでしまう。
果物って、糖分が多いんじゃなかったかなぁ
意思とは無関係に ブドウや梨に手が伸びます。

ブログゆっくりと・・・・
[PR]
by poco-toma | 2009-09-18 22:15 | 果物 | Comments(2)

漢字で書くと

a0036693_1744678.jpg

なつめって 「棘」という字を縦に並べてるんだ。

そう言えば 節々に鋭い棘がありました。

気をつけてねって 渡されたんですよね。
[PR]
by poco-toma | 2009-09-16 17:08 | | Comments(4)

パリッと懐かしい

a0036693_205377.jpg

ネットに繋がらない原因は モデムの故障でした。

今日は美容院へ。

敷地にたわわに実った「なつめ」発見!
珍しいものを見ると 描きたくなるね。
ついつい 「なつめ」がいっぱいあるわね~

「あげるよ」と言われ オッ、やった!
まだ青いのですが 「今がおいしいという人もいるのよ」と聞くと 
つい口にいれたくなる
ぽりぽり ぱりぱり
素朴なお味ですね。
[PR]
by poco-toma | 2009-09-15 21:18 | 果物 | Comments(6)

生き物

a0036693_16581871.jpg

生き物を描き始めたのが、8月の初め。
せみ、カブトムシ、蝶が多かったのですが
今日はさすがに、バッタ類が主流でした。

そして秋の生き物代表格 トンボ。

話によると 夫婦で網と虫籠を持って
夢中で追いかけたんだそうです。

子供に返って楽しかったよ、ですって。

絵はコオロギですが 持ってこられたSさん 
この日のために、捕獲してからずっと餌をやり続けてきたんだそう。

かわいくなったから、これからも飼い続けるそうです。
[PR]
by poco-toma | 2009-09-11 17:08 | 自然 | Comments(8)

焼き物

a0036693_16474220.jpg

今日はまさこさんのお宅で ガラスを描いたり 珍しい器を描いたりしました。
ガラスといえば、出る出る我が家にないグラス類。

バカラのグラス??
ひぇ~ (゚ロ゚ノ)ノ
お値段を聞いてびっくり。

そそっかしい私、触るだけで割っちゃいそう。

これこれ!私にはお手頃な焼き物でいいわ~
しかし この首 あまりにも細くて何入れるんだろうって
しげしげと、にらめっこしてしまいました。
[PR]
by poco-toma | 2009-09-10 16:59 | 食卓 | Comments(0)

丸亀へ

a0036693_22145287.jpg

夢心さんの仲間展に行ってきました。
瀬戸中央道 9時までに入れば通勤割引で半額
9時以降は3割引きでした。

すこーし早く着いたので 中津万象園に寄り絵画、陶器、お雛 お庭を見て回り
絵手紙展の会場へ。

会場はのどかな田園の中にあり 元、蔵であった展示場は
とても見易く、居心地のいいギャラリーでした。

展に行く 絵手紙だけでなく、設営の仕方や出品内容に関心を持って見ます。
すっきりしたと見ごたえのある展でした。

それにしてもお忙しそうで お疲れの出ませんように!
[PR]
by poco-toma | 2009-09-09 22:31 | | Comments(5)