<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

文化祭

文化祭の設営が終わりました。
ここは毎年早くて、午前中には終わってしまいます。
みなさんの協力の賜物ですね。

どこよりも、ゆったりとした会場、しかし
絵手紙のコーナーの広いこと。

新しいクラブが誕生して、喫茶コーナーが縮小されました。
お昼は混み合いそうですよ。
a0036693_2183084.jpg

毎年制作している来年用のカレンダー 今年は懐かしの玩具(和玩具)です。
a0036693_2183930.jpg

こちらはテーマに添った、リレー絵手紙
[PR]
by poco-toma | 2009-10-30 21:10 | | Comments(4)

マユハケオモト

a0036693_23115197.jpg

咲きました。

控え目でいいですね。

本当に刷毛のよう。
[PR]
by poco-toma | 2009-10-29 23:13 | | Comments(0)

いつの間に?

図書館へ、やっと本を返却に行きました。

また新たに借りようと、館内を歩いていると
「とまとさん いらっしゃいましたら受付まで~」
はて、何だろう 返却の際自宅の本でも混じっていたかな??

足取りも軽く行ってみると、これに心当たりはありますか?
見せていただいたのが、これ!
a0036693_2232230.jpg

げっ、上の方が破損してる~~~
程度の差はあれ、三冊も。

全く気付かなかった。
「猫か犬のようなものがかじったとか…」
わぉー
猫はいますが・・・・

借りたときの状態も覚えていないので
自信を持って否定ができない。

本当に・・・・
市民の財産ですから、ちゃんと管理しましょう。
同じものを弁償することになりましたとさ(泣)
[PR]
by poco-toma | 2009-10-28 22:42 | Comments(2)

ノイバラ

a0036693_2247373.jpg

昨日は植物の名前がわからなくて ちょっとした図鑑でも
携帯していればよかったなと思ったものです。

濃い藍色の実が連なっているのは「つづらふじ」のようでした。
あざみも、たくさん種類があるのね。
やはり 名前がわかるのと分からないんじゃ、植物に対して親しみが違うじゃない?

以前は、野の花を見てはスケッチしていたのですが、
最近、関心が薄くなってきました。

珍しい形、彩で新鮮な感動があります。
また目を凝らして見てみよう。
絵手紙をしていると 身の回りに新しい発見や感動がいっぱいあるね~
[PR]
by poco-toma | 2009-10-27 22:57 | 山野草 植物 | Comments(2)

本宮高倉山

a0036693_20591865.jpg


6人で秋を探しながら、てくてく、賑やかなハイキングでした。

雨上がりだったからでしょうか、
今日の高倉山から見える山々は青く、本当にきれいでした。
何度も山には登っていますが、こんなにきれいな山の色は珍しい。

秋は木の実が豊富にありますので、絵の画材には事欠きませんね。
野菊が楚々と咲いていて、深まる秋を惜しんでいるようでしたよ。

スケッチ、もう少し きれいな色を付けたいですね。

[PR]
by poco-toma | 2009-10-26 21:09 | | Comments(2)

姫路へ

a0036693_2072068.jpg

「皆んなにありがとう」展を見に行ってきました。
行きたいと思いながら、ついつい先送りになっていたのですが
やっと実現できました。
(今日が最終日)

会場で、思いがけず美智子さんにお会いでき、びっくり!
チェコのお話もいっぱい聞けて、本当にラッキー~♪
生のお話を聞けるって、そうそうありませんよね。

楽しくて、私まで行った気分になっちゃった。
みなさんのスケッチに対する熱意が伝わってきた。
やっぱり描いて描いて、描かなきゃね。
[PR]
by poco-toma | 2009-10-25 20:19 | | Comments(4)

お猪口に見えますか

a0036693_22161649.jpg

気の合う仲間と、おしゃべりをしてきました。
楽しい時間は、あっという間に過ぎていきます。

ちょっとほろ酔い気分
明日もいい一日になりますように。

[PR]
by poco-toma | 2009-10-24 22:19 | 食卓 | Comments(7)

餘慶寺

a0036693_16454111.jpg

最大寺方面に行く予定があったので 上寺・餘慶寺を訪れました。
餘慶寺は中国観音霊場第二番札所だそうで、
天平勝宝元年(749年)、報恩大師の開基と伝えられているそうです。

地蔵堂ではお習字展が開かれていて、中で祀られている十王を拝観することができます。

絵は薬師堂のつもりですが、もう少ししっかり描かなきゃだめですね。
静寂の中、ゆっくり時間が過ぎて行きました。
[PR]
by poco-toma | 2009-10-23 16:56 | 神社、仏閣、 | Comments(7)

メモっておこう

a0036693_2114954.jpg

緒形拳さんの本、恋慕渇仰より。「おっしょさん」

かまぼこと何の関係があるかって聞かれても 何もないんですけど。
たまたまここにあったものですから。
[PR]
by poco-toma | 2009-10-22 21:06 | つぶやき 日記 | Comments(0)

まつたけもどき

a0036693_2023554.jpg

某スーパーで見たマツタケ。
700グラムと言うと、10センチくらいのものが4本だった。

夕飯に出したくても、ちょっとだけ予算が足りないよ。
仕方ないからエリンギを入れて出したら、夫が後でしつこく言う。
「あれはひどかった、全く匂いがない!!」

むふふ~
だまされた??
ここは笑ってごまかしちゃえ~
(だれもマツタケだとは言ってなーい)
[PR]
by poco-toma | 2009-10-21 20:31 | 野菜 | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと