<   2009年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

倉敷

倉敷、天満屋で開催されている”ジジ・ババ”展を見に行こうと思い
思い切って出かけましたが、本日は閉館していました。がっくり!

歩いて阿智神社に寄ったつもりが、観龍寺だったわけで、
仕方なく 屋根の上から見下ろしている 鬼瓦を書くことになりました。

a0036693_20443141.jpg

裏通りを歩いているうち、鮮やかに色づいた銀杏の大木が目に入り
お寺にちょっと失礼!
a0036693_21191672.jpg

お見事! 今が見ごろでしょうね。

倉敷は電車で行けば 往復700円ほどで行けるんです。
ゆっくりしたいときは 電車に限りますね。
バイパスを帰る途中、洗不観音寺に寄って見ようと思い立ち、車を走らせました。
入ってすぐ 滝があるのには驚き。
安産、子授け、女性の厄除けの観音様だそうで、瀬戸内三十三観音巡り1番札所だそうです。
正装された若い夫婦が、つぎつぎ参拝に訪れていました。
a0036693_2194061.jpg

[PR]
by poco-toma | 2009-11-30 21:16 | スケッチ・風景 | Comments(2)

日の出

a0036693_22102548.jpg

6:33
a0036693_22103589.jpg

6:59

歩道橋の上から見た、日の出です。
新聞には6:52日出 16:52日の入となっていました。
さすがに今日は、日曜日のせいもあってか、歩く人が少なかった。

梅の紅葉がすばらしかったのですが
光量が不足し、、写真を撮るに至りませんでした。

紅葉といえば、今、半田山植物園が見ごろだそうですよ。

a0036693_22184882.jpg

お話とは全く無関係な爪切り。
最初、爪と言う字と瓜を間違えて書いてしまった。
なんだかおかしいと思ったのですが、とほほ・・・。
[PR]
by poco-toma | 2009-11-29 22:25 | ウォーキングの出合い | Comments(5)

ミニ虎

a0036693_22425191.jpg

大きく描こうと思ったのに、かわいい絵になっちゃいました。
和子さんから頂いた 粘土の虎です。

ミニミニサイズですが 12支作ってくださったもの
とても良く特徴を捉えていて、かわいいんですよ。

11月もあと2日残すのみ。
がんばらなくっちゃね
[PR]
by poco-toma | 2009-11-28 22:52 | Comments(2)

早く植えてとメッセージ

a0036693_11315070.jpg

このところお天気も良く、暖かいですね。
朝のウォーキングが億劫になって、さぼることもありましたが
頑張って歩けるようになりました。

寒いと背中と布団が、磁石でくっついたようです。
離れたくない~

今日は物置に入れておいた、カーペットを洗いました。
浴槽内で、足踏み洗濯です。
きれいになったわ♪ 足が。。

昨年 掘り上げておいた、わけぎの芽が伸びていたので
こちらも植えつけました。
ちょっと遅いのかしら?
まぁ 何とかなるでしょう。
[PR]
by poco-toma | 2009-11-27 11:41 | 野菜 | Comments(5)

グローブのような

a0036693_21322635.jpg

手に見えるかな?
右掌です。
異常に太くなっちゃいましたが、子供のころ、毎年しもやけになっていたせいで、今でもプクプクしてるんです。

義母は70歳で脳梗塞を患い、右手が全く動かなくなりました。
長い間辛い思いに耐えた人生です。
今頃になって、もっともっと支えてあげれば良かったと、思えるようになりました。
そのときは精一杯だった。

健康でいられるって、本当にありがたいことです。
少々太い指でも、何の不自由もありませんものね。
[PR]
by poco-toma | 2009-11-26 21:48 | Comments(2)

切って見れば

a0036693_21585824.jpg

アボガドを買って帰り、食べる前に描いておこう~
包丁を入れて開いたとたん、え”っ!?

見事に半分ほど傷んでいて、食べられるような状態ではなかった!
いつものスーパーではなく、ちょっと離れた某スーパー。
*井さんが以前 絶賛していたスーパーです。

すぐに持っていくと、若い担当の方が、急いで交換品を持って来てくださった。
袋の中には2個入っていて、「念のため、もう1個入れておきますね」
ちょっとした配慮なのに、嬉しかった~♪
[PR]
by poco-toma | 2009-11-25 22:12 | 果物 | Comments(0)

明日は晴れそう

a0036693_22272085.jpg

わがままだったり、自己中だったり(同じ意味?)
落ち込んだり、感情的になったり

時には、やーな奴と思える自分がいて

それでも、自分が好きでなきゃ、やってられませんね。

こんな年齢になっても、
もう少し大人になりたいって、思うことがあります。

もう十分すぎるくらい、大人なんですけど。
[PR]
by poco-toma | 2009-11-24 22:36 | Comments(0)

松江

行きたいと思っていた松江城です。
家をゆっくり出たせいで、3時間ほどしか滞在できませんでした。
とりあえず無料の駐車場として、市役所か県庁へ車を停めさせていただこう。(土日 祝日)
県庁がすぐとなりなので こちらの方がベストでしょう。
市役所は、ちょっと歩かなくてはなりません。
a0036693_21201979.jpg

宍道湖の水を引きこんでいるお堀。
美しい景観に、思わず見とれました。
a0036693_2121538.jpg

i石垣は牛蒡積み。内側が大きな面で最も頑丈な積み方だそうです。
a0036693_21222029.jpg

地階とは言っても 入ってすぐのところには 大きな井戸があり貯蔵庫になっていました。
鯱は松厚板箱さし造り(木製 銅板貼り) 修復前のものが展示されている。
a0036693_21223843.jpg

最上階の天井にある 棟札。
a0036693_21225968.jpg

↑は5階。何もありません。暗くてちょっと苦手。
↓柱も梁も太く古く歴史を感じます。
明治の初め ほとんどのお城は廃城になったのですが、
松江城は有志の奔走によって保存されることになったとか。
a0036693_21231458.jpg

三角形の屋根の部分を 破風(はふ)と言うのですが 中の文様が異様に大きくて立派なんです。
見入ってました。
a0036693_21232662.jpg

a0036693_2140137.jpg

お城描くのって 難しいですね。
もっと経験を積まなきゃ、だめってことでしょう。
松江城は全国に現存する12天守のうちのひとつで、
国宝にしようという動きもある、すばらしいお城です。
もう一度、ゆっくり行ってみたいと思いました。
[PR]
by poco-toma | 2009-11-23 21:42 | 100名城・山城 | Comments(6)

雨でした

a0036693_23511673.jpg

寒い一日で雨ふりとなると、どこにも出かけたくなーい。
気になっている年賀状を、せっせとかいていました。

モデルの虎、シンプルなお顔なもので
かいた絵を見て、娘が感想を言います。
・・・・
身内の評価は厳しい。

そうは言っても年賀状がかけるって、しあわせ~~♪
一年間、みんな無事で過ごせたってことですからね。

絵はお香立て
[PR]
by poco-toma | 2009-11-22 12:30 | Comments(0)

お土産

a0036693_22103073.jpg

ちょっと早くな~い!
「お土産~」と言って渡してくれた娘に、開口一番。

スーパーの店頭でも、見かけたような気もしますが。

早ければ早いほど、いいって言うものでもないと思うのですが
珍しいので、喜んで口に入れました。
ありがとうね。

旬のころと比べると、ちょっと甘みが物足りないぶん
ミルクをたっぷりかけていただこう。
熊本宇城市で生産されたものです。
遠方からようこそ♪
[PR]
by poco-toma | 2009-11-21 22:21 | 果物 | Comments(2)