来年へと

西大寺郵便局で 年賀状展を見てきました。
すっきりした展示、そして 糸巻きの虎がすてきでした。

郵便局を利用されるお客様が多く、駐車場も満車。
ゆっくり見る暇もなく あとはお正月にでも写真で楽しむことにします。

今年一年 ブログに訪問くださってありがとうございました。
なるべく投稿するように心がけたつもりですが お休みした日も多かったですね。
来年も思いつくまま、気負わずに書いていきたいと思いますので よろしくお願いいたします。

2010年が、幸せと笑いの多い年でありますように。
明日からしばらくお休みします。
       とまと

[PR]
by poco-toma | 2009-12-28 18:40 | Comments(2)

愛宕梨

友人が手渡しでくださった、日本一大きな梨、「愛宕梨」です。

いままでブログに書いたことが無かったので 取り上げてみました。
a0036693_19574682.jpg

りんご、柿と比較すると、大きさが分るでしょうか?
食べごろが問題で すぐに切ってもぱさぱさした感じなんです。
ちょっと追熟すると とてもジューシーで甘くなります。

重さは1,4キロありました。
はじめて見た時は わっ!っと驚きましたが 最近はどこの作?なんて見たりします。
ちなみにこちらは 八浜だそうです。
そして 写っている柿は「愛宕柿」

果物は切っておくと、ついつい食べ過ぎてしまいますね。
[PR]
by poco-toma | 2009-12-27 20:07 | 果物 | Comments(0)

効率よくね

a0036693_10541612.jpg

心地よい布団のぬくもりに負け、今朝はウォーキングをさぼってしまいました。
歩くんだという 強い信念が無いと、起きることができない私。
まぁ たまにはいいよね~

年賀状もほぼ投函しましたので、机からも解放されます。

さっ!
何とかお正月を迎えることができるように、機動力アップ!
がんばらなくては。
[PR]
by poco-toma | 2009-12-26 11:01 | | Comments(2)

まさか

a0036693_23441980.jpg

右手の中指、ぷっくり腫れてきて痛い。
もう、1週間ほど経つかな~?

何か刺さったかなと思って 針で突いてみても何も見当たらないし、
腫れがひどくなってきたので、ついに皮膚科に行ってきました。

「これは、しもやけだな!」
先生の思いがけない一言に 思わず自分の指をマジマジ!

雪山に言って以来、特に、右手がひどいんですけど、横が腫れるとは。
飲み薬と塗り薬をいただいて帰りました。
[PR]
by poco-toma | 2009-12-25 23:54 | Comments(2)

朝外に出るとガスがかかり、雨の予感がしましたが、いいお天気になりました。
今日の日の出は7時9分、日の入は16:59.
一年で最も日の出が遅い時間、岡山では 7時11分だそうです。
a0036693_15313273.jpg


そう言えば 庭にいた女郎蜘蛛はどうなっただろう。
ときどき見て回ります。
何匹もいた彼等は、きれいに張られた糸も徐々に壊れ、つい2週間前までは3~4匹いたのが数も減ってしまい、今日は1匹となっていました。

まだ頑張っているんだね~。
巣の形も整然としています。

でも こんなに寒くなって、餌が採れるのかしら??
あ、蜘蛛の数え方って 1頭2頭と呼ぶらしいです。
a0036693_15314860.jpg


今夜はクリスマスイブ。皆様はいかがお過ごしですか?
[PR]
by poco-toma | 2009-12-24 15:37 | 果物 | Comments(0)

今日も年賀状書き

a0036693_2233162.jpg

年賀状 チェックしていたら 同じ方に2通ずつ書いているのがありました。
危ない危ない!!
他に1通は番地が違っていた。 
毎年 何通か舞い戻ってきますので、やはりチェックは必要です。

一年の反省。
自分を知る意味で、日記に書き出してみようかな。。
とりあえず、元気で一年過ごせたことに感謝ですね!
[PR]
by poco-toma | 2009-12-23 22:51 | つぶやき 日記 | Comments(0)

いただきました

a0036693_2220291.jpg

今年、最後の教室を終えました。
今日は冬至ということで、ユズをたくさん持って来てくださっていました。

お風呂に入れるといいんですよね。
もったいないから やはり何かに使っちゃおう。

さてさて これからは年賀状の切手貼りと、出した人のチェックを忘れないようにしなくては。
今年は消しゴムスタンプがメインです。 
いままであまりしたことが無かったのですが、やって見ると、案外楽しかったなぁ
ときどきは彫って、腕を磨いておかなくてはね??
[PR]
by poco-toma | 2009-12-22 22:31 | 果物 | Comments(6)

おしどり

厳しい天候でしたが 山の会から鳥取の大山に登ってきました。
昨日入山 山頂の小屋で泊まり、、今日午前中には下山。
激しい風雪の中(ホワイトアウ状態ト) ベテランさん達にリードしていただき
無事帰ることができました。
目が明けていられないほどの風と雪、踏み後も消えてしまっています。
こう言うとき、自身の性格が分るなぁと・・・・
反省すべき点が、いろいろとありますね。
a0036693_20341071.jpg

こちらは帰りに寄った 日野町のオシドリ(←をクリック、リンクしています)の集団。
積雪がある場合など 餌が自力で採れない場合 餌付がされているようです。
どんぐりが主ですが これが全国から送られてくるんだそうです。
肉眼で見ると 遠いので鮮やかな色彩が分かりにくいのですが
観察小屋の中には望遠鏡が何台か設置されていて 覗くときれいな色が確認できます。
(オシドリは非常に警戒心が強いため)
ボランティアの方の説明もあり、 地域でオシドリを大切に保護されているんだなぁと実感しました。
新見に帰ってもまだまだ雪。
寒い週末でしたね
[PR]
by poco-toma | 2009-12-20 20:50 | お出かけ | Comments(0)

イルミネーション

こちらは先日、サンタクロースが頑張っていた、アジアン雑貨のお店。
a0036693_2133418.jpg

そしてこちらは、たまたま車で走っていて見かけた個人の家。
大邸宅のようで ひときわ目立っていました。
お出かけした甲斐があったわ~♪
a0036693_218191.jpg

[PR]
by poco-toma | 2009-12-18 21:10 | Comments(2)

山茶花

a0036693_100563.jpg

朝、目覚ましをかけていますが、手が勝手に動いて消してしまいます。

スヌーズ機能を使えばいいのですが、これって”あぁ うるさ~い・・・”
自分で設定しておきながら、目覚ましが恨めしい。
と言うほど 世間的に見て 早くはないのですが。

何とか頑張って、朝歩きたい!
朝歩いた日は、頭すっきり、そして作業の効率がいい。

夏と違って、歩行者が少ないのもいいな

今朝、歩道橋から見た南方向、黒い雲が立ちあがっていました。
でも 岡山はいいお天気です~♪
a0036693_1019396.jpg

[PR]
by poco-toma | 2009-12-17 10:25 | ウォーキングの出合い | Comments(4)