<   2010年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

マッシュルーム

a0036693_20535080.jpg

きのこが好きで よく買います。

きのこ博士である友人によると 結構身近なところに
食べられるきのこがあるんですって。

例えば公園であったり、
知らないから、誰も採らないんですよね。

山で見つけたきのこ 

「これはなになにだから
 食べられるキノコよ!
 でも 採っちゃダメ!」

こなことはしょっちゅうですが 
確信できるもの以外は、食べることを許してもらえません。
友人のためにも その方がいいのよね。
[PR]
by poco-toma | 2010-01-31 21:17 | 野菜 | Comments(0)

奈義町現代美術館と那岐山

a0036693_20591444.jpg

写真を見てわかるでしょうか?
雪の山道を歩いている男性 半パンに上半身は裸と言う姿です。
那岐山の鉄人と呼ばれている笹尾さん。
今年の1月15日には、彼の特集がテレビであったそうで
毎日のように上半身裸で那岐山(1240m)に登っているんだそうです。

通年裸で(那岐山は雪山となります)登山。
一度 お会いしてみたいなと思っていたら 今日お会いできました。

2合目あたりで追い抜いていかれ、その時は半そで姿でしたが
8合目でまたばったり。
走って下山されてきました。この写真です
細身の精悍なお顔でした。

しかし 冬でもこの恰好じゃ、風邪菌も逃げて行きますね。
山頂まで2時間で往復されるそうですが、私は一人の時は亀歩きですので倍以上の時間がかかりました。
今日は雪は少なく、人が多かった。
a0036693_21352368.jpg

下山後は以前から気になっていた、奈義町現代美術館へ寄りました。
初体験!
岡山県人なのに、訪れたことがなかったなんてね。
受付で「見るポイントは?」などと、くだらない質問をしたことを後悔です。
視ること、感じること、体験すること・・・
美術館自体がアート、ぜひ お勧めします。
月、太陽、大地 どの部屋も斬新でしたよ。
a0036693_21275224.jpg

[PR]
by poco-toma | 2010-01-30 21:30 | 美術館 | Comments(3)

整理

a0036693_23344046.jpg

半日以上、押し入れの整理をして過ごしました。
絵手紙関連のものを押し込んで、雪崩が起きそうだった。ふ~

その都度整理しておけばいいものを、これは使える~と
ストックしておいて、結局は使わずごみ箱行きなっちゃうんです。
ごみ箱に捨てることができればまだいい方で、
何年も日の目を見ないものも・・・・

分別ごみの雑紙が、袋いっぱいになりました。
もっと捨てることができたら、どんなにすっきり~でしょう。
[PR]
by poco-toma | 2010-01-29 23:44 | つぶやき 日記 | Comments(3)

春に向かって

a0036693_15134859.jpg

やっと気分も良くなったので、遊歩道を歩いてきました。
動かないと、体が重く感じますね~

驚いたことに、早 梅の花が咲いてる!

そう言えば、1月も残すところ3日しかない。

何をしたってことないのに、もう1ヶ月経っちゃったんだ。

そろそろ、気合を入れなくっちゃいけませんね。

絵は熟した「へくそかずら」です。

梅の花は、さすがに持って帰れなかったので
黄土色の宝石 少しいただいて帰りました。

a0036693_15195063.jpg

こちらは昨日撮った写真

冷え込んだ朝は、自然からのすてきなプレゼント。

「チンゲンサイ」がダイヤで縁取られてる。

朝の日差しとともに ゆるゆると融けて、一日が始まります。
[PR]
by poco-toma | 2010-01-28 15:28 | 山野草 植物 | Comments(6)

大きさに惚れた


a0036693_15192223.jpg

でえれぇ 葉がしおれとるなぁ

そう思ったんですけど 葉脈まで赤くて この大きさ!

買って欲しいと、道の駅で訴えていました。

葉っぱはべっぴんさんじゃぁないですが お味はどうかな?

それにしても 「かぶ」類って、必ず根っこが切られているんですよね。

机の上で お行儀よく立っています。
[PR]
by poco-toma | 2010-01-27 15:14 | 野菜 | Comments(2)

ぐるぐる

a0036693_2136529.jpg

今日は立っている間に 目まいがしてきました。

日中 目まいがすることって、今までなかったのに~。

主人曰く

お昼、食べたもんが悪かったんじゃ

んな訳 ないっしょ!!
[PR]
by poco-toma | 2010-01-26 21:42 | つぶやき 日記 | Comments(4)

ストーブ大好き

a0036693_1771541.jpg

村嶋さんの展に 彼女の昔絵手紙仲間の??みずえさんと行ってきました。
久しぶりに会う仲間は 話がはずみます。
みなさんにお会いできて良かったね。

帰って部屋に入ると、ストーブの前に猫が2匹。

筋肉が弛緩しきってるぞ!
[PR]
by poco-toma | 2010-01-25 17:27 | つぶやき 日記 | Comments(2)

つまみに

a0036693_21322215.jpg

あるスナック菓子のカップに描かれていた、小さなキャラクター。
あら!
かわいい~

かりかり、ぽりぽりさくさく、
ビールに合うので、ときどき買っちゃいます。
カロリーは高いんだろうなぁ

食べだしたら止まらない・・・じゃなくて キリンがない!

小さなキャラなので良く分からない。
ルーペで確認すると、歯が上下で6本描かれていました。
なんのお菓子か、わかる方は通ですね
[PR]
by poco-toma | 2010-01-24 21:23 | つぶやき 日記 | Comments(1)

絵手紙展

a0036693_16315016.jpg

こちらは山南公民館文化祭。
a0036693_1635195.jpg
a0036693_16353281.jpg

下の写真がモデルなんですが、これがバナナになる!?
先端の花弁の中に行儀よく並んだしべがあって、受粉されるとバナナになるようで
(枯れたように見えるところ)
へ~~@@
山南公民館文化祭は明日までです。

下は村嶋康子さんの 「いやしの絵手紙展」
16年間変わらず、絵手紙に情熱を燃やし続けている彼女の絵手紙は、とっても温かく癒されます。
有志の方によって企画された展示、大勢の方が訪れていました。
a0036693_1643223.jpg
a0036693_1643234.jpg
a0036693_16435510.jpg

月曜日までです。お近くの方は、ぜひどうぞ!
[PR]
by poco-toma | 2010-01-23 16:55 | | Comments(0)

魅力的な文章が書けるようになるには

a0036693_12452085.jpg

じゅんこさんから林真理子さんの「文章読本」という本を借りました。
はがきよりわずかに大きい冊子ですが、なるほどと思うことばかり。

「魅力ある文章と言うのは、一言でいえば長くても短くてもリズムがあること」、と断言されています。
a0036693_133894.jpg

美貌の文章になるには、字面もよくなくてはならない。
漢字、ひらがな、かたかなのバランスが大切なんだそうですよ。

良く読んでみると 結局はいい本をたくさん読んで
自分の中に吸収するって事のようで
筋書きばかり楽しんでいるようじゃ 駄目なんだなぁ。

頭でわかっても、実践するのって難しいですね。
[PR]
by poco-toma | 2010-01-22 13:16 | | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧