<   2010年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

大崎へ

絵手紙フェスティバルに昨日から行ってきました。
今回の絵手紙展には 大きな意義があったように思います。

流派の垣根を越えた絵手紙展です。
学びの場であり、自分表現であり、ネット界からの発信ありとさまざま。

表現方法もそれぞれで それが個性であり、訴えるものもみんな違うと言う見応えのある展でした。
ネットのお仲間にもお会いできて やっとお顔と一致。
動いて出会うことができました。

今日は書道博物館に寄り、2時間鑑賞しましたが 時間ってすぐに経っちゃうんですね。
しかし 東京は人が多い。
今日は東京マラソンだったでしょ。
ついでに見たかったんですけど どこへ行けばいいのか分からないし、時間は無いし、そんなわけで無事夕方帰岡しました。

明日は引田おひなまつりに行きますので、早起きしなくては。
ではお休みなさい~♪
[PR]
by poco-toma | 2010-02-28 22:24 | | Comments(12)

紙のせい?

a0036693_2134375.jpg

今回の折帳に使用した紙、あまり滲みが無くて・・・
もう少し 線に変化が欲しい。

フィギュアのフリーも見なくてはね。
[PR]
by poco-toma | 2010-02-25 21:44 | つぶやき 日記 | Comments(0)

春の出会い

猫に顔をひっかかれて目覚めた。
ねぇねぇ、お腹すいたよ~! なにかおくれ!
しばらく 知らんぷりしていると 背後霊よろしく、すぐそばで座って待っている。

こうなると寝られないので、仕方なく起きる羽目になってしまった。

よーし、今日は久しぶりに、朝歩くぞ~
早起きは三文の徳って 良く言ったものだわ

ほーほけ、ほけ、ホケキョ・・・ホー
思わず足を止めて 耳をそばだてた・・・わぁ うぐいす!

まぁ 
こんな人通りの多いところに よくぞ来てくれました。

今日は小鳥デー
雀の求愛ダンス、メジロたちのかわいい姿、ジョウビタキも見ることができたし、ラッキー♪

a0036693_9185254.jpg

[PR]
by poco-toma | 2010-02-23 09:44 | ウォーキングの出合い | Comments(0)

神崎梅園

昨日の公民館まつりで 神崎梅園の梅の情報をいただいたので たかこさんと早速行ってきました。
場所は西大寺の少し南に位置します。
園内の八重咲きの梅は、ほぼ満開状態。
蕾もありましたが、花に傷みも出始めていました。

しだれ梅、一重の梅はこれからが見ごろとなります。

園内の高所からは 北方面.の眺望がよく、ほんのちょっぴり登り坂を楽しみました。
暖かくお天気がいい日は やはりアウトドアがいいなぁ。個人的な感想ですけどね。

a0036693_21125064.jpg

a0036693_21141638.jpg

a0036693_21223414.jpg

体調を崩されていたたかこさん
やっとお元気なられ ご一緒できました。
車を降りてからも、ずっと手を振ってくれていましたね。
ありがとう
バックミラーで いつまでも見えていました。
お元気になられたというだけで、嬉しいです。
[PR]
by poco-toma | 2010-02-22 21:29 | お出かけ | Comments(2)

公民館まつり

a0036693_2153866.jpg

二日間ともお天気に恵まれ、大勢の方が来て下さいました。
遠方からも駆けつけてくださって ありがとうございました。

毎年何を出品するか 本当に悩むところです。
来年度こそは、早め早めに予定を組まなくっちゃですね。

お当番さん、そして毎回のことですが、代表のお二人にはお世話になりました。
お疲れの出ないようにしてくださいね~^^
ちょっぴり心配しています。
[PR]
by poco-toma | 2010-02-21 21:16 | | Comments(8)

枕の話

a0036693_2313263.jpg


今までの枕が合わなくて、とりあえず家にあるのを使用していたら首が痛くなりました。
新しいのが欲しいと思い、近くの大手スーパーへ見に行ってみましたが、最近の枕ってお値段もピンキリですね。

首に合うような形になっていて、中央が凹んでいるのが多いんですよ。
高さも低めで、これでいいのかなぁ

低反発がいいのかと思ったら、もっともっとお値段の高いのがあって、1万5000円ほどするのもあるんです。
お安いのは羽根枕の500円とか・・・
高額のは、いったいどう違うのか??
ふーむ。。よく分からん。

ネットで検索して見ると ためしてガッテンで手作り枕と言うのがありました。
座布団とバスタオルを利用して、首を15度の角度に調整するんだそうです。
今晩 やってみよう~
[PR]
by poco-toma | 2010-02-20 23:39 | 果物 | Comments(6)

こぶし?タムシバ?

a0036693_22272055.jpg

公民館祭りの設営も終わり、ほっと一息。
遊歩道を南へ南へと歩いて行くと、芳泉高校のお隣りに出ます。
たまにしか行かないのですが、この辺りの植栽はちょっぴり違っていて楽しめるんですよ。

思いがけないものを発見!
a0036693_2239848.jpg

マンサクの花。売られているものは葉が付いていないので、妙な気がしました。
そして 紅梅。
その奥にはピンクの八重の梅が満開です。
a0036693_22401959.jpg

寄り道しながら歩いたので、時間ばかりかかり、結局今日も一万歩ならず。
毎日一万歩は、至難の業ですねぇ
[PR]
by poco-toma | 2010-02-19 22:43 | 自然 | Comments(2)
a0036693_21797.jpg

体験教室でした。
絵手紙の楽しさと大切なことを伝えることができたかな!?
初めてかく 一枚目っていいですね。
緊張をほぐしていただくために 笑っていただけるお話も少しとり混ぜることにしていますが、どうだったでしょ。

話は変わりますが、オリンピックのスノボハーフパイプ楽しみにしていました。
日本の国母選手と青野選手、良く頑張りましたが 残念ながらメダル獲得にはなりませんでしたね。

なぜ失敗を覚悟で難度の高い技に挑戦するのか・・・などと娘と話をしていたら、答えは明快でした。
スノボの神様と言われるショーン・ホワイト選手を目指し、超えたい思いがあるからですって。

何度見てもショーン・ホワイト選手の技は素晴らしい、私も頑張るぞーと燃えています。

いいけれど、怪我しないようにね!
母は期待していないよ~ へへ
[PR]
by poco-toma | 2010-02-18 21:28 | 野菜 | Comments(4)

吸盤に魅せられて

a0036693_2114882.jpg

蛸の吸盤を描いたことがない~
ときどき 足を大きく描いているのを見かけるので
私もチャレンジ。
海外、某所の蛸、乱獲で一時数が減ったと聞きました。
随分安価だったものがちょっぴりお高くなって、買い控えていたのですが、最近またお手頃価格になりましたね。

良く見ると 吸盤の中に筋が入ってるのね。
茹でると全身赤くなるのに、吸盤の中だけ色が白い。
あたりまえのようだけど、不思議。なぜかな。

遊歩道の八重咲きの梅が、.満開に近くなりましたよ。
a0036693_21303925.jpg

[PR]
by poco-toma | 2010-02-17 21:38 | 魚貝 | Comments(4)

万歳(瓦当)

a0036693_2303354.jpg


分別ごみのお当番、絵手紙の展示、教室、展示と予定をこなし、夜はのォーキングで、一日を終えることとなりました。

オリンピックのメダル獲得と、線路に落ちた女性を救出した男性のニュースは、久々の明るい話題でしたね。

展示

岡村一心堂病院にて、いただいた年賀状を最終展示させていただいています。
すてきなギャラリーです。
平井郵便局でも 絵手紙の日にちなんだ展示の入れ替えをしました。
どうぞお立ち寄りくださいね。
[PR]
by poco-toma | 2010-02-16 23:27 | 摸写 | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと