パソコンのトラブル

訪問 ありがとうございます。

パソコン、一度は復旧しましたが 今朝からフリーズばかりで
こうなると さすがのお助けマンも お手上げとなり
ついに入院となりました。

そんなわけで しばらくお休みさせていただきますね。
[PR]
by poco-toma | 2010-06-29 20:16 | Comments(0)

ナワシロイチゴ

a0036693_21214867.jpg

パソコンがフリーズしてしまい 
やっと相棒に治してもらうことができました。
頼むのも、タイミングがあるんですよ~

あぁしろこうしろと言われても 情けないことにさっぱりわかりません。
いつからこうなっちゃったんでしょ。

また不具合が生じた時には よろしくお願いします~

今日は晴れ間が見えたので、
木イチゴを採りに行ったのですが
ジャムにするほどは収穫できませんでした。

100gじゃねー
どうしよう?
[PR]
by poco-toma | 2010-06-27 21:28 | 果物 | Comments(4)

幸運

a0036693_2331267.jpg

はっきり言って 私には「くじ」なんて絶対当たりっこない~
まして 1等なんて縁が無いと思っていたのに
まさかの1等

いえ、宝くじではありません。
ふらっと寄った ホームセンターの福引で 
出ました!赤玉!

担当の方が「赤い玉が出た・・・」
ボーゼンとした表情から一転
急いで
「おめでとうございます~ 1等が出ました!」
カランカラン~(とベルの音)

担当の女性の方は やや興奮気味。
私はと言えば ピンと来なくって。

1等はたった4名だけなんですよ。
なぜか帰りの車の中では 
じわーっと喜びがあふれてきて 知らず知らず にっこにこ。

賞品は一万円のお買い物券でした。
この勢いで 宝くじ買ってみようかな!
と言うか これで運を使い果たしたのかもねぇ??
[PR]
by poco-toma | 2010-06-25 23:47 | 山野草 植物 | Comments(2)

里帰りのはがき

漉いたはがきは ごく限られた方にしか、お渡ししていないんです。
まだまだ 試作段階
でも こんな風にかいて送ってもらえると 嬉しいなぁ
a0036693_22575332.jpg

ネットが出来るようになって 良かったですね~
宝くじ どうだったのかな?

自称 静御前からも届きました。
えっ?(どこが静御前?)
a0036693_2258454.jpg

素敵にかいてくださって ありがとう~♪
[PR]
by poco-toma | 2010-06-24 23:02 | 頂いた絵手紙 | Comments(2)

お粗末ながら

a0036693_2210573.jpg

 
手作りのものって、愛着がありますよね。

ハガキも何回か漉いてみましたが、
繊維が表に出てしまい、
凹凸が激しく非常に描きにくい。

繊維を細くすることが難しいので
自分ではこんなものだと、
割り切って使用しています。

紙の量が足りないのかな?
紙の裁断も、結構大変。
全て手作業ですから。

繊維をたくさん用意するのが好きなんです。
紙の量と比較しても、たっぷり投入するので
結果として、繊維だらけのハガキになっちゃうんですね。

結果はどうであれ、
あぁだ こうだと悩んでいる間が楽しいんだなぁ。
[PR]
by poco-toma | 2010-06-22 22:31 | 摸写 | Comments(6)

挑戦

a0036693_2137589.jpg

朗読講座2回目でした。
一か月に一度と言うのは、そろそろ忘れている頃です。
前半はアクセントなど、基本的なおさらいをしっかりしました。

発声練習も「はへひふへほはほ」を連続で5回
舌がもつれちゃって、はへはへ・・・?

そして初めて笠地蔵の冒頭にチャレンジしました。
全員 一人ずつ読んで行くわけで
人のは良くわかるのにね。
自分では上手くいかないものなんですよ。

じいさまとばあさまの会話は感情を込めて
そして 年齢にあった声で、間合いをとってと、
立て続けの注文に みなさんしっかり付いて行きます。

話は変わりますが、
長岡輝子さんの<宮沢賢治>の朗読が好きなんですよ。
今 調べてみたら なんと1908年生まれですって。
わぉ びっくり! 
少し訛りのある朗読は とってもあったかく感じ個性的です。
興味のある方は 図書館のDVDでどうぞ

あ、先ほどまでサッカー観戦中でした。
[PR]
by poco-toma | 2010-06-21 22:01 | | Comments(2)

ちょっと県北へ

野暮用があって、県北へ車を走らせました。
ついでに 広戸仙の登山口がある 声ヶ乢(こえがたわ)へ。

車が何台か駐車していましたが、本気で登る気もなく
階段を少し登って、眺めを楽しみました。
a0036693_20444997.jpg

空はどんより、雨でも降りそう。
足元を見ると、小さな花が出迎えてくれました。
なんて名前かしらね?
葉が個性的、植物図鑑に載っていれば確認できます。
a0036693_20393914.jpg

帰り路 初めて見たアスパラ畑。
我が家のはもう数十年植えっぱなしなので 箒状態
店頭に並んでいる、太くて立派なアスパラとは 似ても似つかないんですよ。

なるほど~こうやって育てるんだ。
畑を見て、納得納得!

a0036693_20504261.jpg

[PR]
by poco-toma | 2010-06-19 20:58 | | Comments(0)

お別れ

a0036693_23323658.jpg

寂しくなりました。
大好きな彼女とのお別れは 涙が出て止まらなかった。

専業主婦だったのに あふれんばかりの大勢の参列者
人徳だねとOさんの言葉通りです。

出会えて本当に幸せでした
[PR]
by poco-toma | 2010-06-18 23:39 | つぶやき 日記 | Comments(2)

a0036693_23304710.jpg

むかーし 花を育てることに凝っていた私。

おおよその花の名まえは分かるつもりですが
あまり関心の無いものは、覚えられない。

なんて名前だったか・・?
はてな。

調べた結果 「ゆりずいせん」でした。
[PR]
by poco-toma | 2010-06-17 23:34 | つぶやき 日記 | Comments(2)

野菜

a0036693_22563899.jpg

一日があっという間ですね
草取りも気になりますが 植えた野菜も気になっています。

と言っても 今年は生姜と里芋を植えただけ!
里芋 もう芽が出てると言ってたわね
今日見たけれど 何も無かった。
少し 掘ってみようかしら??

姑、舅が元気だったころは、いっぱい野菜が植わっていたのに
今は少しの野菜も、なかなか育てられません。

ゴーヤも種を買っていたのに、蒔くこともできず
結局苗を買ってきました。

明日も太陽の顔が見えそうなので 頑張って植えることにします。
たった2株だけど 無事 植えることができるかな?
[PR]
by poco-toma | 2010-06-16 23:04 | つぶやき 日記 | Comments(2)