<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

高知へ

高知城を見てきました。
岡山からおよそ2時間半
高速バスで行くと お安くて便利ですが
なぜか 自力で行くのが好きです。
a0036693_21175337.jpg

下界は暑かったのですが、城内は風が通り とても涼しい。
特に天守閣最上階の、気持ちのいいこと。
そのせいか こんな看板が。
きっといるのね。お昼寝する人
a0036693_21181141.jpg

こちらはひさしぶりに訪れた 桂浜。
中学の修学旅行以来のような気がします。
a0036693_21224350.jpg

記憶の海より、狭くなっていました。
[PR]
by poco-toma | 2010-07-31 21:22 | 100名城・山城 | Comments(6)

干しエビ

a0036693_14515847.jpg

昨年辺りまでは、暑くなると
冷たいものを一日に何度も飲んでいました。
そのせいか 夏バテが早かった。

今年はなぜか、冷たいものを体が要求しない。
汗をかきながら、ホットコーヒーをのんでいます。

夏バテをしているわけではないのですが
体重がすこーし減りました。
もう少し減ると 体が・・・特にウエスト周りが
軽くなりそうだわ。

[PR]
by poco-toma | 2010-07-30 15:02 | 魚貝 | Comments(2)

元気です

a0036693_23383551.jpg

昨日は午後4時ころから ひどい雨となった。

ここだけの話ですが・・・
人数は3名。
急にどしゃぶりになりだし、近くに駐車しておいたAさんの軽トラックにBさん同乗。
(2名しか乗れない)
私の車はもう少し離れたところにあって、激しい雨に打たれながら
歩くのは辛い。

こうなったら・・・
500Mほどの道のりを、軽トラの荷台に乗せてもらい
びしょ濡れになりながら 走りました。
まぁ 田舎道ですから。

この歳になって、こんな経験もあまり無いわね

[PR]
by poco-toma | 2010-07-29 23:52 | | Comments(0)

夏休み子供フリー塾

毎年恒例の、夏休み子供フリー塾でした。
低学年の子供が多く、生き生きとした子供らしい絵ばかり。

今年はハガキと 私たち講座生が作ったうちわにも絵手紙を書くという企画です。

小さな紙面から解放され、のびのび楽しんで書けたようです。
切手を張って送る子はいるかしら?
裏表、両面描いた子供もいて
家でうちわとして使ってもいいですよね。

傑作ぞろいだったのに 写真を撮っておけばよかったなぁ

自作のうちわ、書画は別として 骨に上手く貼れました~ 
a0036693_22371119.jpg

[PR]
by poco-toma | 2010-07-26 22:38 | 手作りを楽しむ  | Comments(2)

国文祭に参加しよう

a0036693_227273.jpg
a0036693_2271191.jpg

岡山国民文化祭とは
「国民文化祭は、アマチュアを中心とした国民一般の各種文化活動(民俗芸能、民謡、オーケストラ、合唱、吹奏楽、演劇、吟詠剣詩舞、文芸、美術、映像、茶道、華道、食生活から囲碁・将棋までの国民娯楽にいたる生活文化等)の日頃の成果を全国規模で発表し、競演し、交流する機会を提供する日本最大の文化の祭典です。
 昭和61年(1986年)に第1回大会が東京で開催され、毎年度各都道府県持ち回りで開催されています。そして平成22年秋、第25回目の国民文化祭が岡山で開催されます」
岡山国民文化祭HPより引用

第25回岡山大会では 初めて絵手紙が参加することとなりました。
どなたでも参加でき すべての絵手紙が展示されます。
一人一点 50円切手で送れるハガキのみ。テーマは海に関するもの。
応募方法は
マリンたまの絵手紙展をご覧くださいね。
全国からの絵手紙をお待ちしています。
そしてぜひ、岡山へ見においで下さい。

締め切りは8月31日です。

[PR]
by poco-toma | 2010-07-25 22:27 | | Comments(4)

お誕生祝い

a0036693_23123037.jpg

すっかり忘れてた。
22日 Mさんのお誕生日だった!

滑り込みセーフとはいかなかった。

あちゃ~
早いのはいけれど、遅くなると言い訳のおまけが付いちゃう。
カレンダーに書いておかないと駄目ね。

[PR]
by poco-toma | 2010-07-24 23:17 | Comments(2)

メドーセージ

a0036693_9214923.jpg

昨日の部屋は暑かった。
夕方には、少しばて気味でした。
体調、悪くされている方いないかしら・・・

体調管理をしっかりしないと、以前のようにはすぐに戻りませんね。
水分補給もこまめにしてね。

庭の花は元気いっぱい!
野菜は水不足に陥りやすいですね。
ちょっと時間的に遅いかもしれませんが、水やりをしましょう。

私の場合、ふろの残り湯を、バケツで汲んで何度か運ぶんですよ。
野菜も冷たい水の方がいいと思うんですけど、エコを実践です。
腕っ節が太くなるぞ~

[PR]
by poco-toma | 2010-07-23 09:32 | | Comments(2)

団扇

a0036693_22512184.jpg

素敵な団扇がとどきました~

どうしたらこんな発想が生まれるんでしょうね。

マヨネーズ好きのゴリラ君が、今日届いた物
左巻きの?除虫菊が3年前のものです。

楽しいね
ありがとう~♪
[PR]
by poco-toma | 2010-07-21 22:57 | 頂いた絵手紙 | Comments(2)

朗読教室3回目

a0036693_2344269.jpg

難しいなぁと思えるのですが、
みなさん、本当に一生懸命指導について行かれます。

講師である中山先生の熱意あるご指導に、羞恥心もどこかへ吹き飛んでしまう
出来そうなのに・・・
簡単そうなのに・・・
人のを聞いていると こうだ!と分かるのに!

自分で発表すると・・・あれれ~
素っ頓狂な発声に、我ながら笑えてしまった。

なんだか違うぞ、自分!
これも数をこなすってことが、大切なんでしょうね。

冒頭に「我が家の猛暑対策」をそれぞれ 披露しました。


[PR]
by poco-toma | 2010-07-20 23:13 | つぶやき 日記 | Comments(0)
連休 どこにも行かないと言うのも寂しい。
友人に声をかけ 女性二人で、島根県の三瓶山を登ってきました。
標高1125Mと、鳥取の大山より低いものの、
自然が豊かで、山頂からの眺望も抜群。
a0036693_2111359.jpg

涼しくて快適~♪
山頂には花もちらほら咲いていましたよ。
絵に見えるは 床が抜けそうで使用禁止の避難小屋。
a0036693_2113512.jpg

スキー場を右へ迂回して下山します。
下山した途端 30度以上の世界で
なぁに~  この暑さは!

それにしても遠いですね~
高速で三次まで行き 後は下道を走りますが
片道4~5時間かかります。

そんなわけでちょっとばかり お疲れ。
 今日は早く寝よう!

[PR]
by poco-toma | 2010-07-19 21:13 | | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと