<   2010年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

千晶さん絵手紙展 レポート

ご本人の許可をいただいて 会場の様子
絵手紙をアップします。
1年間 本当にたくさん交流されたのだなぁと驚きです。
a0036693_2285560.jpg
a0036693_22945.jpg
a0036693_2291370.jpg
a0036693_2210324.jpg

今日はゆっくり見ることが出来なかったので
また 時間のある時 見に行きますね
[PR]
by poco-toma | 2010-08-31 22:11 | | Comments(2)

本多千晶さん 絵手紙展

瀬戸の、本多千晶さんの絵手紙展が始まりました。
a0036693_8145210.jpg

期間:8月30日(月)~9月17日(金)期間中無休
   午前9時30分~午後8時30分
会場:ショッピングセンターベルモール内
    (備前瀬戸郵便局 真向かい)


月曜日は、ご本人にお会いできる可能性大。
元気をもらえる言葉の数々、、あったかい心のこもった絵手紙です。
12回目の個展ですから これはもう脱帽です。
お近くの方も 遠方の方も是非どうぞ。

[PR]
by poco-toma | 2010-08-30 08:28 | | Comments(2)

赤ニシ貝

a0036693_1346729.jpg

赤ニシ貝と言うそうです。
刺身でも食べられるそうですが、
ゆがいてポン酢でいただきました。

先日山仲間と会った時、ひどく日焼けしている男性がいて
「良く山で焼けましたね~」
と言ったら 王子ヶ岳で泳いでいた。ですって。

王子ヶ岳と言えば やはり渋川海岸でしょう。
男の方はいいわね。
最近 泳ぐために海に行ったことが無いんですよ。
おばちゃんも、水着着て海で泳いでいるのかな?

プールは中高年、特に65歳以上は無料になるとあって
年配の方が多いと聞きます。

継続的に、プールで2キロを泳いでいるHさん、
[体力が付くから、とまとさんも泳ぎなさーい!]

いいのはわかっちゃいるけど、水着から買わなきゃいけないの
なかなか一歩が出ませんね。

[PR]
by poco-toma | 2010-08-27 13:58 | 魚貝 | Comments(4)

手漉きの紙

ちょっと大きな紙を漉いてみたいと、枠作りの材木だけは買っていたのですが
物置に入れっぱなし状態

やっと重い腰を上げて木枠を作りました。
とは言っても、お菓子の箱の枠も使用したので
上下サイズが違ってる。
a0036693_22241491.jpg

何とかなるさ♪
きれいにできなくてもいいから、紙らしいものが出来るといいのですが。

a0036693_22262050.jpg

[PR]
by poco-toma | 2010-08-26 22:29 | 手作りを楽しむ  | Comments(4)

元気の種

a0036693_22401677.jpg

ほんのちょっぴりくよくよしていることがありましたが
趣味の仲間と話をして、ちょっとした目標が出来、
元気復活です。
凹んでいる気持ち、断ち切れたかな!?

些細なことで気落ちして、些細なことで元気になる
これって 単細胞ですね

気持ちも新たに 
さっ、明日もいい日でありますように^^
今日こそ 早く寝よう。
[PR]
by poco-toma | 2010-08-25 22:47 | Comments(6)

うちわ

a0036693_214401.jpg


県北では、雷注意報が発令されているとか。
岡山市内、全く雨らしいものは降りません。
それでも 今朝はちょっぴり涼しかったような気がします。

よーし
明日は充実した日を送るぞ~~
ファイトォ!
[PR]
by poco-toma | 2010-08-24 21:10 | 手作りを楽しむ  | Comments(0)

イタドリのはがき

久しぶりに、はがき漉きに挑戦しました。
春採っておいたイタドリ、段ボールの中で眠っていましたが
早く加工しなければ、いつかはゴミ箱行きになっちゃいそう。
a0036693_1253995.jpg

圧力なべで、2回に分けて煮てみました。
何と言っても、イタドリは固くて、こなれることが難しいのです。
2回目は重層を入れて15分ほど煮てみましたが
あまり変わらないような。

ミキサーだけでは、とても繊維を細かくすることが出来ない
そこでネットに入れて、木槌で叩くたたく!
ご近所さん、日曜日なのに うるさくて ごめんなさ~い
a0036693_1255255.jpg

昨日と今日、二日かけてイタドリと格闘しましたが
もう このくらいで手を打とう。
なんて妥協すると、いいものは出来ないんですね~

根気が大事ですが、負けました。
a0036693_12115464.jpg
a0036693_1212583.jpg

結局太い細い繊維を織り交ぜて、ハガキの出来上がり。(25枚)

余談ですが、
さすがにはがき漉きにつかったミキサーでは、ジュースは作りたくないので
ミキサー新調しました。
今 3000円も出せば買えるのね~ びっくり。
[PR]
by poco-toma | 2010-08-23 12:25 | 手作りを楽しむ  | Comments(2)

キュウリ

a0036693_22325140.jpg


庭のキュウリも、そろそろ終わりでしょうか?
毎日収穫でき、冷蔵庫の中はキュウリだらけ。

一気に片付けてしまいたい・・・
ネットで検索し、漬物にしてみました。
キヌヨさんに教えていただいた、からし漬けもいいのですが
違ったメニューもいいかな。

6本を3本ずつ、別の味付けで。
どちらも醤油を使用しますが、これはちょっと甘めです。
冷えると、気にならなくなるのかな?

ゴーヤも無いと買っちゃうんですけど、苗を植えると
本当に、食べきれないくらい収穫できるんだもの。
毎日 ゴーヤとキュウリのメニューが、食卓に並びますね。

[PR]
by poco-toma | 2010-08-22 22:40 | 食卓 | Comments(2)

交代で

a0036693_22124891.jpg

初めて人物に挑戦した教室。
美人に描いてねとか、いろいろ注文もありましたが、
無事終了しました。
上はFさん 男性です・・・
下は特徴が出てると自負 Kuさん
a0036693_22125715.jpg

これはKoさんが描いてくださった とまとでした。
うーん コメントは控えよう^^;
a0036693_2213828.jpg

[PR]
by poco-toma | 2010-08-21 22:22 | 人物 | Comments(2)

お元気ですか?

このところ 体調が良かったので、この夏は大丈夫だわ!と
ちょっと過信していました。

なんだかだるい~

今朝は思い切り、朝寝坊してしまった。

何でも順調に行っているときこそ、要注意!

まぁ この暑さですから、無理は禁物ですね
a0036693_1331348.jpg

[PR]
by poco-toma | 2010-08-20 13:04 | Comments(6)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧