<   2010年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

10月も終り

a0036693_2333069.jpg

午後から雨になりました。
文化祭は大勢の方に見ていただき 無事終了しました。

撤収の早いこと。あっという間です。
いろいろな方と 絵手紙談議に花を咲かせた
2日間でもありました。

みなさん 当然ながら絵手紙が大好きだから
結構白熱しましたね。
楽しい2日間でした。

明日から11月 早いなぁ
[PR]
by poco-toma | 2010-10-31 23:39 | | Comments(0)

a0036693_21375084.jpg

台風の影響と言えば 曇天だったことくらいでしょうか。
午前中 大勢の方に見ていただきました。

今日から国文祭が始まりました。
第一会場 玉野市産業振興ビル3階 
第二会場 玉野市文化会館 と国文祭は2会場になっています。

絵手紙協会創立15周年記念絵手紙展
「絵手紙で岡山自慢」は3日から7日まで 宇野港「駅東創庫」です
3会場 歩いてもさほど時間はかかりません。

今日は遠方からも、お越しの方がいらっしゃったとか。
文化祭が終われば 行きたいと思います。
絵は置物の狛犬(足)
[PR]
by poco-toma | 2010-10-30 21:50 | Comments(0)

文化祭

東山公民館の文化祭は 明日、明後日です。
お近くの方 ぜひ見にいらしてくださいね。
広いフロアでゆったり お茶などしながら
ゆっくり見ることが出来ます。

明日は台風の影響で、あまりお天気は良くないかもしれませんが
直撃は免れましたので、おそらく出足は悪くないでしょう。
a0036693_20112572.jpg

a0036693_2083218.jpg

[PR]
by poco-toma | 2010-10-29 20:12 | | Comments(4)

左足

a0036693_2302699.jpg

本当はみっともないほどの、外反母趾です。
手が勝手に、修正してしまいました。

でも まぁ.いいっか
今のところ、支障なく歩けるし。
足の指って 小さくてかわいいですね。

[PR]
by poco-toma | 2010-10-28 23:06 | 人物 | Comments(2)

やっと火が付いた

国文祭も文化祭も、目前に迫ってきました。
残っていたカレンダー やっと完成。

今日は筆を持って岡山城へ。
県庁前、県立図書館前には アート作品が展示されていました。

図書館前のアート 素敵でしたが 見る時間が無かった~。
岡山城では 秋季特別展「浮世絵に見る江戸庶民の生活と文化〜北斎・広重・国貞・国芳らの世界」が催されています。11月23日まで。
見る時間が無かったので またいずれ・・・

すでに4時過ぎ 絵を描き、まだまだ蕾も多い菊花展を見て歩き、
そして 図書館で本を借りて帰宅。
菊花展 審査は11月4日、そのころが見ごろだそうです。
a0036693_21295873.jpg
a0036693_21301326.jpg

ツタの紅葉がきれいだったので、彩色しましたが
はでな絵になっちゃいましたねぇ。
岡山城 不明門です。

国文祭 絵手紙会場近く、宇野港東創庫会場では
「絵手紙協会15周年記念絵手紙展、絵手紙で岡山自慢」が展示されます。
11月3日より~7日まで

お車でお越しの場合、第一会場 玉野市産業振興ビル駐車場を利用しますと
3階にて無料券が出ます。
第2会場、東創庫まで歩いても さほど時間はかかりません。

[PR]
by poco-toma | 2010-10-27 21:43 | 晴れの国おかやま | Comments(0)

冬型の気圧配置

a0036693_0121252.jpg

寒気が入り、岡山市内も寒くなりました。

ストーブを出したい家族、
まだ駄目よ!
だって、灯油買って無いんだもの。

明日は頑張って、GSに行って来よう。

こうなると、この冬の雪が気になってきた。。
私の所属する山の会、冬季は雪山登攀なんですよ。

出会いが人生を変えると言いますが、
軟弱者の私がピッケル握って、雪の壁を登って行くなんて
本当に信じられないでしょ!
人生ってドラマのようなものですね。

さて、風邪を引かないようにあったかくして寝ましょう。

[PR]
by poco-toma | 2010-10-26 23:11 | Comments(0)

動物園

今年のカレンダーのテーマは 以前にも書いたように
料理、そして動物です。
どちらもまだ未完成。
う~~~~~ん 困ったぁ

冷たい秋雨の中、動物園に行ってきました。池田動物園
さすがに悪天候の日は 入園者が少ない。
ほとんど貸し切り状態の中、ゆっくりと見て回りました。

何と言ってもお気に入りは「ジェフロイクモザル」です。
特に、まだ生まれて間もない、子供のお猿さんはじっとしていません。

ロープにぶらさがったり、飛んだり跳ねたりと大忙し。
時折お母さんの背中に乗って、甘えています。
小さなリスザル、こちらも子供がかわいい~♪

しかし・・・・
鉛筆を持ったものの、描けませんねぇ(T-T)
あぁ~~ 動かないで~
羊: しーらない!
なになに、羊に見えない?
漫画描きに行ったんじゃろうって!?

でも 仕方ないから、これで許していただきましょう。
何でもそうですが やはり数こなさなきゃだめね。
a0036693_21155079.jpg




[PR]
by poco-toma | 2010-10-25 21:24 | 晴れの国おかやま | Comments(0)

山の恵み

a0036693_22563138.jpg

いつものクライミング練習場に行く途中、シバ栗の殻が落ちています。
たくさん落ちているものの中には、今日落ちたものに違いないと思われるものもあり
まだ緑が残っています。

良く見ると、中はほとんど空っぽです。
ちくちく痛いだろうに、動物はどうやって食べるんだろうね。
鼻で押し広げて食べるのかなぁ

時にはイノシシの親子が、ブヒーブヒーと言いながら 
走り去る姿を見たこともある。
そんなところです。

たくさんの殻の中から ありました。
小さな実が2~3個。
そっといただいて帰り 描かせていただきました。
[PR]
by poco-toma | 2010-10-24 23:04 | 果物 | Comments(0)

年齢の話

a0036693_21161195.jpg

最近 就寝時間を、なるべく早くと思っています。。
早く寝て、次の日すっきり目覚めたい
そして 作業を効率良くこなしたい。

そろそろ無理が利かない 年齢になったんでしょうね。

そう言えば 昨日ある方と話をしているうち
絵手紙をしている人って 若く見えますよね~
そこまではいいのですが
大阪まではジパングを使いますよね!と 言われました。
えー そんな風に見えますか。ちょっと ショック!

ジパング利用には、少々年齢が足りません。
でも アウトドアが趣味だと お肌の老化が早いからなぁ
とほほ

[PR]
by poco-toma | 2010-10-23 21:32 | Comments(2)

大阪へ

今日は大阪の研修会に行ってきました。
a0036693_2140201.jpg

著作権についてお話がありましたので
注意点を書いておきます。
これについては文化庁の著作権を読んでください。
結論から言うと 詩人の詩などを書にして 公に展示することはできない
模写、コピーも個人で楽しむにはいいのですが
公にすること 教室などでコピー配布は禁ということだそうです。

文化庁、まだ全て目を通しているわけではありませんが
たとえ 幼稚園児が書いた絵 作文であっても、著作物になると明記されています。

著作権の存続期間は死後50年だそうです。
[PR]
by poco-toma | 2010-10-22 22:10 | Comments(2)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧