<   2010年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

洋種ヤマゴボウ

a0036693_2151781.jpg

水を少なくして摺ればいいものを、
ついつい多く入れてしまうので 色が冴えません。
墨の話です。

遊歩道に、遅ればせの洋種ヤマゴボウが実っていました。
大粒の実はプリプリに成長して、ずっしり重みを感じます。

潰して彩色して見ましたが どのくらいで退色するのかな?

[PR]
by poco-toma | 2010-11-30 22:05 | 山野草 植物 | Comments(0)

ほのぼの展

高島公民館 ほのぼの展に行ってきました。
会期は明日までです。
お近くの方は ぜひどうぞ!
a0036693_15453795.jpg

a0036693_15464121.jpg


昨日の羅漢さんは愛宕念仏寺(おたぎねんぶつじ)の1200羅漢です。
寺の復興の為 昭和56年から10年間 
1200人の一般の参拝者自身の手に寄って、彫られたとか。
苔むしていましたが 新しいのですね。
割合大きいので 迫力がありました。
a0036693_15545062.jpg
a0036693_1555727.jpg
a0036693_15552654.jpg
a0036693_155558100.jpg

右を見ても左を見ても 羅漢さんで埋め尽くされています。
[PR]
by poco-toma | 2010-11-29 15:56 | | Comments(0)

京都 嵐山

a0036693_231122.jpg

朝4時に起床。5時岡山出発。
京都 長岡天神駅近くに8時過ぎ到着。

阪急電車に乗り 嵐山を詳しい方に案内していただき
8名で歩いてきました。

絵手紙仲間ではないので、スケッチも手早く、
それでも5~6枚は描けたかな?

鮮やかな紅葉の嵐山
日本の秋はいいなぁ
写真を入れておきます。
a0036693_2310582.jpg
a0036693_23111285.jpg
a0036693_2311347.jpg

スケッチしたいところが いっぱいですよ。

[PR]
by poco-toma | 2010-11-28 23:14 | お出かけ | Comments(6)

カリフラワ-

久しぶりのクライミングでした。
珍しく真っ青な空が広がり、穏やかで気持ちのいいお天気でした。

アウトドアって、いつもこんな風だったらいいのにねl

a0036693_2091717.jpg

和気の山々はもう紅葉も終り、茶色く変色しています。

クライミング途中 携帯が鳴ったのですが、
さすがに、岩に張り付いているときには、話はできません。
ごめんなさいね~
それより 返事はまだかって言われそう^^;
a0036693_2031849.jpg

[PR]
by poco-toma | 2010-11-27 20:15 | 野菜 | Comments(0)

ピラカンサ

a0036693_2005737.jpg

風邪も良くなったことだし、
なるべく歩くようにしよう。
一日一万歩が目標ですが、なかなか達成できないんですよね。

これを継続するのは、もっと難しい。
よし! 
怠け心を出さずに がんばるぞ!

とりあえず、2週間続けば 自分にご褒美を出しましょう。

[PR]
by poco-toma | 2010-11-26 20:29 | 山野草 植物 | Comments(2)

買い物

どうも枕が気に入らない。
布団も羽毛だけれど 朝目覚めるとムシムシした不快感がする。

そんなわけで 枕と羊毛混みの掛け布団を買っちゃいました。

どちらも お手頃価格ですが 羊毛の掛け布団は初めてです。
快適な睡眠が得られるといいんですけど。

a0036693_2383892.jpg

低反発の枕に 見えるかしら?

[PR]
by poco-toma | 2010-11-25 23:10 | Comments(0)

値上げにも負けず

a0036693_21493693.jpg


ワァオ! 1箱470円ですって!
びっくり!
おまけに タバコのヌーボーなんて有ですか?
[PR]
by poco-toma | 2010-11-24 22:01 | Comments(0)

椿の実

a0036693_16412876.jpg

このところ本を読みたいと思うのに、良く見えなくて
やっとメガネ店へ行ってきました。

近視なので、これまでは裸眼でもなんとか読めたのですが もう限界。
疲れず、本が読めるようになるといいな。



[PR]
by poco-toma | 2010-11-23 17:34 | 山野草 植物 | Comments(0)

黄山 瓦當

雨の日って 本当に活動が鈍ってしまって
万歩計の数値も さっぱり上がりませんね。

意思の強い人は、雨の日でも傘をさして歩くそうですが
私の場合は、軟弱者ですから、お天気次第なんです。

瓦當集の中に 「黄山」と言う、宇宙人にも見えるような字体があったので、何枚か書いてみました。
a0036693_21375296.jpg
a0036693_2138459.jpg

踊っているように見えるんですよね~
ちょっと飲み過ぎですか!


[PR]
by poco-toma | 2010-11-22 21:41 | | Comments(0)

いいお天気でした

a0036693_1954197.jpg

小春日和のいいお天気でした。
物置の整理をし 新築の家の見学会に行ってきました。
真新しい家は、木の香りがしていいですね。

最近では、畳もイ草だけではなく、和紙を使ったものもあるんですね。
熱に強くて 退色しないとか。

羨望のまなざしで 根掘り葉掘り聞きましたが
お掃除が大変だろうなぁ・・・
なんて思うのは 私くらいでしょうか^^;

年末ジャンボ 当たればね・・・
買っちゃおうかな♪
どーんと大邸宅

[PR]
by poco-toma | 2010-11-21 20:01 | | Comments(2)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧