<   2011年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

桐の種

a0036693_214119100.jpg

豪雪で北陸など、日本海側は大変なことになっていますね。
寒い寒いと言っても 岡山市内は暖かいし、雪かきもしなくていい。

昨年の暑さも半端じゃ無かったけれど、この雪も多すぎて生活に影響が出るほど。
なんでも、ほどほどが良いような気がします。

桐の種の殻、振るとからからと、素朴な音がします。
もう少し 厚みがあるんですけど ちょっと平面的になりすぎた。
a0036693_21473344.jpg

西方向
a0036693_21481581.jpg

こちらは高松方向です

[PR]
by poco-toma | 2011-01-31 21:46 | 山野草 植物 | Comments(2)

銀杏の枝

a0036693_1492230.jpg

いまいち頭がぼんやりしているので 無理はしないように、家でおとなしくしています。
すっきりすれば、意欲も湧いてくることでしょう。

お返事を書こうと思っても、こまごましたことをするのは肩が凝るので、失礼しています。
庭からとってきた銀杏の枝、しげしげと見つめていました。
この木にとっては、こういう形態が一番合っているんでしょうね。

「それぞれ」じゃなくって 「みんな」楽しい顔をしているんですよ。

[PR]
by poco-toma | 2011-01-30 14:03 | 山野草 植物 | Comments(0)

サルトリイバラ

a0036693_21315361.jpg

水曜日以降 買い物以外は、家から出ずに過ごしました。
おかげで、風邪も少~し良くなったような気がします。

以前、動いてこじらせたことがあり
それ以来、年々、用心深くなります。
幸い 今週は予定もなく、良い休養となりました。

明日はまたまた寒波が押し寄せ、日本海側は大雪の予報も出ているようですね。

我々の山仲間は、今日大山に登ったのかな?
さぁ 早く元気になって、山にも行きたい
野の花カレンダー一月も完成させなきゃね。





[PR]
by poco-toma | 2011-01-29 22:05 | 山野草 植物 | Comments(0)

朗読

a0036693_2142492.jpg

昨年、旭東公民館で 朗読講座を受けましたが、続けたいと言う希望があり、
4月から、新たにクラブとして、発足となるようです。

発声から表現方法まで、多面にわたり学びますが
上手く読もうとしなくていい、と言う講師の言葉が印象に残っています。

まだまだ公民館講座としては珍しく、これから徐々に広がっていくと思われます。

講師は変わられるようですが、体験したいと言う方はぜひどうぞ。
曜日などは聞いていませんが 分かり次第ブログでお知らせします。

浅野温子さんの読み語り、さすがプロ。
見せる聞かせるで、良かったぁ。





[PR]
by poco-toma | 2011-01-28 22:13 | つぶやき 日記 | Comments(4)

美を作る

a0036693_14414676.jpg

今季2回目の風邪もやっと落ち着いたので、病院へ行ってきた。
落ち着いてからが長いのよね。

暇にまかせて、ブログ散策をしていました。
とても素敵なブログを発見し、どこが自分のと違うのだろう
そう考えたとき、

見ている人に分かりやすく、そしてお洒落、テーマもはっきりしている。
工夫と、見る人を癒す温かさ、豊かさがある。上質と言う言葉がぴったり~
時間があるときは、ちょっぴり見習いたいね。

あ、絵は我が家のユズです。
今年限りで、切っちゃうかも。
庭の真ん中で棘をいっぱい付けて、剪定がしにくかったのですが、無くなると思うと寂しい。




[PR]
by poco-toma | 2011-01-27 15:34 | 果物 | Comments(0)

メジロの声

a0036693_16554311.jpg

予定が無い日なので、こたつにあたっての~んびり過ごしました。
二人の方に、電話をして見ましたがお留守。
みなさん お忙しいのね。

岡山市内は、空気が乾燥していて、毎日晴天。
冬、雨になることって 滅多に無いですよね。

庭に出て見ると、梅もまだまだ固い蕾とは言え、ピンク色がちらっと顔をのぞかせています。
寒さも後一ヶ月の辛抱じゃなぁ

メジロが木の間を飛び回り、かわいい声でさえずっています。
庭で、野鳥の声を聞けるのは嬉しい。
今年も来てくれて、ありがとう

[PR]
by poco-toma | 2011-01-26 17:16 | 山野草 植物 | Comments(4)

ヤナギ

a0036693_19263283.jpg

ヤナギの枝をいただきました。
我が家に無いものは 嬉しいですね~

そう言えば ご近所に赤目柳が植わっているのですが
ゴミステーションが近くに出来たので そこを通らなくなったのです。

きっと芽が、ぷくぷく成長していそうね。
これも良く見ると、赤いのでアカメヤナギかしら?

小枝で描いてみましたが、上手く描けなくて面白かった!

[PR]
by poco-toma | 2011-01-25 19:59 | 山野草 植物 | Comments(0)

風邪はお断り

a0036693_17441041.jpg

画材探しに歩いてきましたが、
くしゃみの連発と 鼻水が・・・寒い~・・・
ほんまにようやります。

この寒さの中、畑仕事をしている方、
外で作業をしている方にもお会いしました。

当然と言えば当然ですfが、
暖房の部屋で、ぬくぬくしている人ばかりじゃないですもんね。
薄着でも、風邪引かない体になりたいわ。

いただいたイチゴ、思った以上に甘くておいしかった~♪




[PR]
by poco-toma | 2011-01-24 17:58 | 果物 | Comments(0)

山茶花

a0036693_22282366.jpg

山南公民館の文化祭に、お邪魔してきました。

柔軟な発想で新しい取り組みをされているのを見て、感心・・・している場合ではありませんね。
行く、逃げる、去るとどんどん日が経過して、すぐに新年度がやってきます。
予定も遠慮なくやってくる。

今日は夜 久しぶりに歩きました。
こう寒いと、出るまでがとても億劫。

体力を落とさないように、せめて毎日歩きたいものです。
怠け心が出ないような、強い意志が欲しいなぁ 

[PR]
by poco-toma | 2011-01-23 23:00 | | Comments(0)

山専ボトルと映画

a0036693_0141081.jpg

夜 何気なくテレビを見ると、いかにも古い装備での、雪山登山が放送されていました。
この顔どこかで見たことがあるなぁ・・・ブラッド・ピットだった 

アイガー初登頂ハインリッヒ・ハラーの自伝映画化でセブン・イヤー・インチベットだった。
チベットまでの道のりも迫力あったけれど、チベット民族の暮らし、
宗教感にもすっかり見入ってしまった。

ブラピが少年時代のダライ・ラマとの交流で、徐々に変わっていく様子も感動的でした。
やはり たまにはいい映画も見なければ。

[PR]
by poco-toma | 2011-01-22 23:59 | | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧