<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

バイモの花

a0036693_2240126.jpg

昨年亡くなった、澄子さんから頂いたバイモの花です。

庭には山野草がたくさん植えられていて、
お邪魔した時、見せていただくのが楽しみでした。

早いね
もう一年が来ようとしてる。

株分けしていただいた花は、どれも大切な思い出の花。、
枯らさないようにと大切に育てていますよ。
[PR]
by poco-toma | 2011-03-31 23:03 | | Comments(0)

直島

a0036693_231004.jpg

直島の地中美術館に行こうと言う、娘の提案に乗り
三度目の直島に行ってきました。

風が吹くと体感温度は下がり、肌寒く感じましたが
本村の家プロジェクトをまわっているうち、体も温まってきました。

平日なのに、人が多いんですよね。
特に若い女性が多く、驚きました。

地中美術館と、前回は無かった李禹煥美術館を見て回り、
曰く、現代アートは難しい!の連発です。

李禹煥美術館でトイレをお借りしましたが、鉄の重いドアは
お年寄りや子供には、開けるのがちょっと難しいですよ。
体全体を使って、思い切り押し開けて、丁度いい加減でした。
a0036693_23141751.jpg

[PR]
by poco-toma | 2011-03-30 23:21 | 美術館 | Comments(0)

ムクゲの種

a0036693_21222138.jpg

被災されている方々がインタビューに応えていました。
前向きな言葉で、見ている私が元気をもらえるって、なんだかおかしいですね。

昨日ラジオで、震災後のボランティア心のケア、に関わった精神科医のお話。
被災されている方は、非常に頑張る。
けれど 先は長いから 頑張りすぎないように
長距離マラソンと同じで、完走するためにはゆっくりペースが良いとの事でした。

今、何が欲しいか、
年代に寄っても、希望する物が違うんだそうです。
仮設住宅も、希望するみなさんが入居出来ますように。
[PR]
by poco-toma | 2011-03-29 21:53 | 山野草 植物 | Comments(2)

スクミリンゴガイ

a0036693_22374398.jpg

児島湖へと通じる川の土手に、珍しい貝殻発見。
どうやら、鳥が食事をした後のようでした。

それはあちこち散らばっていて、良く見るとかなり大型で(7センチある)
鮮度のいいものはそれなりに美しい。

2個ほど持ち帰り、調べて見た。
うわぉ!
あれです!

ほらほら、近年、よく見かけるあれ!
たんぼの水路の壁面に、ピンクの塊のようなものがくっついているでしょ。
あれって この貝の卵だったってわけ。

なんでも、食用に輸入されたものらしいのですが。
人間が食べることが出来るのなら、鳥にとっては御馳走ね。
a0036693_2248488.jpg

児島湖の夕日って 本当にきれいなんですよ。
いい写真が無くて スケッチもできなくて残念。
[PR]
by poco-toma | 2011-03-28 22:55 | つぶやき 日記 | Comments(4)

絵手紙展

岡山市南区平福にある 小野医院さんのギャラリーにて 絵手紙、油絵、
陶芸などの展示が4月3日まであります。
元気を出して、歩いて行ってきました。
a0036693_19507100.jpg

歩くと、いろいろなものに出会える。
こう言うのって、優しさが感じられていいなぁ

会場は病院の向かい右手側にある ごく普通の民家です。
a0036693_20144419.jpg

一階は作業場のようで、ものがいっぱい。
ニ階が展示会場で、小学生の絵、陶芸、油絵、烏城彫
木版画の年賀状などが展示されていました。

いずれも見応えがありました。
いろんなジャンルの合同展も いいですね。
a0036693_19554875.jpg

お近くの方はぜひ、足を運んでみてください。
[PR]
by poco-toma | 2011-03-27 20:13 | | Comments(4)

花との出会い

a0036693_20505536.jpg

ユキヤナギ

寒い一日でしたが、勇気を振り絞って??歩いてきました。
冷たくて 手の指がしびれそう。

遊歩道にはたくさんの花が植えられていますが、
桜はこんなに膨らんで、もう開きそうですよ。

今年は満開が、ちょっぴり遅くなるのかもね。
早く 春よ来い!
a0036693_20362793.jpg

[PR]
by poco-toma | 2011-03-26 20:53 | ウォーキングの出合い | Comments(4)

お元気ですか

a0036693_753753.jpg

週末は両親へ絵手紙をかくことにしています。
なんの反応もないところが寂しい。
一度 電話をしてみよう。

昨日は風邪かなと思えるような、寒気がしたのですが、
今日は良くなった。

水曜日 本屋さんへ歩いて行ったのですが、出て見ると雨だった。
傘を持っていなかった私、濡れながら帰ったわけで。
そのせいかもしれない。

この日の雨には 松江で微量な放射能が検知されていたとか。
夫の言う。
「おい 松江で出たから 岡山にも来とるで」
はいはい もう ちゃんと洗礼を受けました。
あ、はい、は一度で良かった。

県別で報道されているけれど、空に境界があるわけじゃなし、
そりゃ 広範囲に拡散するのは当然です。
だから冷静に行動しなきゃね
徐々に少なくなっている 頭髪が心配ではありますが。
[PR]
by poco-toma | 2011-03-25 08:10 | 両親への手紙 | Comments(4)

届いてびっくり

a0036693_20554870.jpg

11日、たまたま青森へ旅行に行っていた、幸子さんから頂いた手紙です。

大変な事があったけれど、無事生きて帰れて良かった
と 綴られていました。
仕事や旅行で、震災にあわれた方も多かった思います。

いろんな意味で これからだなぁと思う。

[PR]
by poco-toma | 2011-03-24 21:07 | 頂いた絵手紙 | Comments(0)

ホトケノザ

a0036693_21242833.jpg

久しぶりの遊歩道はユキヤナギが咲き始めて、い~い香りが漂っていました。

けやきの芽も動き始めて、枝先がぷっくり膨らんでいる。
今まで木の芽なんか観察することが無かったので、へ~~と驚きね。

桜もぐーんと蕾が膨らんでいて、もう少しあったかくなるのを待っています。
今日は思いの外 寒かったから。

あ、
そう言えば 今日、あれ~と思ったこと。
ときどきですが、野猿公苑のライブカメラを見ています。→野猿公苑のライブカメラ
いつもなら お猿さんより 観光客の方が多くて 
お猿さんが見えないくらいだったんですよ。

今日見てびっくり。昨日はたった一人で 今日は数人です。
お猿さんもゆっくりあったまれるわね。



[PR]
by poco-toma | 2011-03-23 21:38 | つぶやき 日記 | Comments(0)

地震の爪跡

a0036693_21495966.jpg

夕方何気なく テレビを聞いていると
「潮来」と言う言葉が 耳に入ってきました。
あぁ  aki-milkさんの住んでいるところだ
そう思い、テレビに釘付けでした。
ブログ「月の夜うさぎのように飛び跳ねる」 を見せていただいていますが
地震の被害レポートは生々しいです。

テレビで見ると、歩道は断裂、電信柱はほとんど倒れていて、
家屋も傾き、部屋の壁には亀裂が。
ゴルフボールが勢いよく転がっていく。

家を失った人、家族を失った人
家は残っても、もう住めなくなっている人も多いでしょう。
でもみなさん 自分よりもっと困っている人のことを思い、頑張っているんですよね

絵はJAはなやか中央店で買った、ブローチです。
白と黒があるんですよ。

[PR]
by poco-toma | 2011-03-22 22:13 | つぶやき 日記 | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧