<   2011年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

秋野不矩展

a0036693_15372868.jpg

笠岡市立竹喬美術館で 秋野不矩展を見てきました。
もう少し足を伸ばして、平山郁夫美術館に行きたかったのですが
高速が渋滞で断念。

思い付きで寄ったのですが、
秋野不矩展とは本当にラッキーでした。

今、尾道市立美術館では「ゆめのかたち 香月泰男」 展
香川県立ミュージアムでは 棟方志功展が開催されています。。
こちらは5月15日まで.
[PR]
by poco-toma | 2011-04-29 16:12 | 美術館 | Comments(4)

ジュウニヒトエ

a0036693_1585472.jpg

思いがけなく、どしゃぶりの雨となりました。
午後からは日差しが戻り、洗濯物も干せるようになりましたが
これではまたまた、草が勢いづいてしまいそうですね。

そう言えば、県立森林公園では、
ミズバショウがやっと咲き始めたと、友人から報告がありました。

まだまだ雪が多いようですが、
あの真っ白で清楚な花には、誰でも心ひかれるでしょう。

花が終わると、これがあの水芭蕉かと思えるような、
大きな大きな、一見 無神経そうな?葉が展開します。

葉の時期に山で出会うと、全く気が付かない。
教わってから、えっと、驚きの声をあげてしまいます。

ジュウニヒトエとは無関係のお話でした。
[PR]
by poco-toma | 2011-04-28 15:23 | つぶやき 日記 | Comments(2)

新庄村 凱旋桜と普門寺

凱旋桜を見に行く途中で、花の寺で有名な普門寺に寄りました。
a0036693_2291724.jpg

ゆっくり描きたかったのですが、天気予報は午後から雨。
a0036693_22111273.jpg

目的地へと急ぎます。

凱旋桜は今が見頃です。
a0036693_2271924.jpg

あまりよい写真もスケッチもなくて、雰囲気だけ伝わればいいのですが。
おじさん ごめんなさいですね。
行きも帰りも、山道をひた走ります。
a0036693_22163780.jpg

そして見つけた「イチリンソウ」
草のように当たり前に、そこに花を咲かせていました。
やはり、かわいいんだなぁ
[PR]
by poco-toma | 2011-04-27 22:20 | 晴れの国おかやま | Comments(2)

シバザクラ

a0036693_23303158.jpg
春になると、体調が崩れやすいのでしょうか?
天候も不順だし、お気を付けて。

明日も雨のようですね。

ますます元気旺盛な、庭の草。
何と言う生命力なんでしょ、
この逞しさ 見習いたい。
[PR]
by poco-toma | 2011-04-26 23:41 | | Comments(2)

野にあってこそ美しい

a0036693_21153072.jpg


最近車でよく走りますが、いつもはご近所ばかり。
昨日は、たまたま成羽あたりまで、出かけていました。

助手席で、のほほんと景色など眺めていたので、
どこを走っているのか、さっぱり見当もつきませんでしたが
と、ある県道で出会ったこと。

かわいらしい「イチリンソウ」らしき花が、道路わきの斜面に続いています。
降りて見たかったけれど、わがままも言えない。
あ~~ かわいいかわいい、なんて年がいもなく喜んでいました。

そして民家が見えてきた頃、花の群生も終りとなり
目に入った光景

夫婦らしい??ふたりが、なんとその花を掘っているではありませんか。
こら~、採っちゃいかん!と叫んだ
・・・わけでもなく
ただ、となりの友人に、とっちゃいけんじゃろう~と
訴えただけで終ってしまった。
友人「掘りよったが!」
ですねぇ。その後雨057.gif
[PR]
by poco-toma | 2011-04-25 21:46 | つぶやき 日記 | Comments(6)

お地蔵さま

a0036693_22394086.jpg

お地蔵差はへーこんなところにも、と思うほど よく見かけるようになりました。
意識して見なければ、通り過ごしてしまう。
気にしていると、向こうから目に飛び込んできます。

色が付いたお地蔵さまは、出崎海岸の近くでも見ましたが、
こちらも、出先海岸近くの、玉野市北方だったように思います。
赤い衣を着て、真っ白なお顔。
地域の守り神でしょうね。
最近は手を合わし、二つほどお願い事をしてから描かせていただいています。
お地蔵さまに、お願いなんてしないのかな?
a0036693_22395579.jpg

[PR]
by poco-toma | 2011-04-24 22:50 | スケッチ・風景 | Comments(2)

大久野島報告

a0036693_21541462.jpg
大久野島へ行った仲間から 絵手紙が届きました。
かわいいウサギから、逞しいウサギまで~056.gif
雨で残念でしたが、楽しい一日でした。
a0036693_2152469.jpg
5月の方が、お天気は安定して晴れの日が多かったのかしら。。
日蔭が無いと思い、暑さを避けたわけですが、来年は良く考えて計画したいものですね
a0036693_2153049.jpg
a0036693_2153228.jpg

[PR]
by poco-toma | 2011-04-23 21:59 | 頂いた絵手紙 | Comments(0)

サルトリイバラ

a0036693_2122648.jpg

実物は生き生きとしていたのですが、
色付けの段階で、びしょびしょになっちゃいまいました。

春の雨は、新緑が鮮やかで、歩いても気持ちいいですね。
だからと言って 明日も雨とは・・・
なにか楽しみを見つけよう。
[PR]
by poco-toma | 2011-04-22 21:30 | 山野草 植物 | Comments(0)

新岡山港から

a0036693_2145314.jpg

九幡から百閒川河口水門を通り、新岡山港に寄って帰りました。
九幡方向から見た 貝殻山の新緑がすばらしかった。
海を隔てて見る山って言うのも、いいものですね。

本当に自然はすばらしい。
新岡山港に車を停め、南方向
「高島」が手に取るように見えます。

初めて地図を入れて見ました。

新岡山港はよく利用しますが、島があるとは、
あまり意識していなかったのね。
近くにもいいところがあると、再発見です~
[PR]
by poco-toma | 2011-04-21 21:24 | スケッチ・風景 | Comments(0)

倉敷

a0036693_2253543.jpg

倉敷に用事があったので、美観地区に寄ってみた。
何枚か書いたけれど、なんだかね
気に入らないけれど とりあえず描いたと言うことで。

倉敷・美観地区観光ブログ

これは昨日の更新ですね。
丁度2枚目の構図です。
柳の新緑が、目に鮮やか。
船は丁度目の前でUターンします。
なぜか、下から見上げられる方が恥ずかしかったりして。
[PR]
by poco-toma | 2011-04-20 23:29 | 晴れの国おかやま | Comments(2)