<   2011年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

小池邦夫 彩墨の世界展

昨日から岡山天満屋本店5階美術ギャラリーで、小池邦夫 彩墨の世界展が始まりました。
会期は7月5日(火)まで。
明日は、午後2時から3時までサイン会となっています。


a0036693_11274079.jpg

草花を描きたいと思って持って帰っても、
あれやこれや用事をしているうちに忘れてしまいます021.gif

気が付いてみると、すでに萎れかけている、
そんなことも度々なので、今日は描きました!

良く茂って、伸び放題。
毎年同じところに、花を咲かせるんですよね。
[PR]
by poco-toma | 2011-06-30 11:37 | | Comments(2)

ウォークマン

a0036693_2343365.jpg

ウォークマン、ネット通販と同じくらいの価格だったので
某家電店で、購入してしまった!
曲の取りこみもスムーズ、イヤホンが耳にぴったり合って外部の音を遮断します。
ですから とりあえず外で聴くときは、片方で。
自転車や車が来ても、分かりづらいですからね。
色はゴールド、赤金です。
こんな色なのに、家の中でポンとどこかに置くと、紛れて分からなくなりそう。
a0036693_2344944.jpg

洗濯にも負けず、頑張ったipod君です。
実はまたまた復活したのですが、音量の調節が効かなくなったので
車で使うことにしました。
[PR]
by poco-toma | 2011-06-29 23:15 | つぶやき 日記 | Comments(0)

遊歩道で

a0036693_1134578.jpg

久しぶりの早朝ウォーキング
すっかり緑も濃くなって、オゾンをいっぱい浴びてきました。
そう言えば、最近野良猫、見かけないなぁ

遊歩道には、たくさんの樹木が植えられていて、
早春には梅の花が咲き、さくら、つつじと続きます。
ユキヤナギの波のような植え込みも素敵。

今日は足元に、完熟の梅が数個落ちていたので、2個拾ってきました。

甘酸っぱい い~い匂い!
完熟になると、食べることが出来るんですよね。
と書くと、きっと食べるんだ!と思うでしょ!
それほど食いしん坊じゃないよ~~~

今 外は雨になり、梅雨らしいお天気が戻ってきましたよ。
[PR]
by poco-toma | 2011-06-27 11:45 | ウォーキングの出合い | Comments(2)

猫のイタイイタイ病

a0036693_15404735.jpg

我が家は私が猫好なものですから、猫のいない時期はありませんでしたが
長生きした猫は、ともぞうくらいなものなんです。

今までの猫は、事故や病気で短命でした。

今いる猫も、死んだともぞうも飼い始めて10年以上になります。
最近 分かったのですが、猫も犬も歯石が溜まって歯周病になるんですよね。
これが厄介で、口内炎になり、細菌が体内に入り込み腎臓などが悪くなる。
もちろん 痛くて、食事をとるのが難しくなっちゃいます。

中高年にさしかかった猫ちゃん、お口の中が、特に一番奥場に歯石が溜まっていませんか?
そして 歯ぐきが赤くなっていませんか?

ときどき 動物病院で歯石をとることをお勧めします。
今いる猫 1匹は歯石を取らせてくれたのですが、もう1匹は口の中の粘膜が痛々しい状態なんです。
もっと早く気付いてやればよかった・・・
ちょっと暗い話になっちゃいましたが、かわいそうですから。
[PR]
by poco-toma | 2011-06-26 15:40 | つぶやき 日記 | Comments(4)

暑かった

a0036693_2353452.jpg

夜になって、突然雨になりました。

日中は、天気予報がこんなに外れちゃっていいものか、と思うほどの晴天。

そして 岡山市内も、35度と言う暑さに見舞われました。
実際はもっと、暑かったかもしれないですね。

お出かけから帰ってみると、クーラーが効いていて涼しかった~
「年寄りは無理に我慢しなくても、クーラーを使えばいいといっとる。」
と、誰かさんの言葉。

本当にね。
年寄りだなんて言うのは 方便と思いたいけれど、若いとも言えない^^;
たしかにこの暑さをがまんして、熱中症になるのはつまらないもんね。
おかげで涼しく お昼寝が出来ました。
[PR]
by poco-toma | 2011-06-25 23:59 | 野菜 | Comments(0)

祈るのみ

a0036693_23323238.jpg

いよいよ今日 もんじゅの落下装置、引き上げが始まったようですね。
福島原発の事故が無ければ、気にもしなかっただろう、このニュース。
どうぞ上手く行きますように・・・・

なぜこんなもの 日本は作るんだろうなぁ
本当にわからない。
もっと知りたい方は、もんじゅ事故で検索して見てください。
かなり深刻だと言うことが、少しは理解できます。

もんじゅ落下装置引き上げ 3度目の試み
もんじゅ
[PR]
by poco-toma | 2011-06-23 23:45 | つぶやき 日記 | Comments(2)

フレッシュ野菜

a0036693_2315625.jpg

ブログはどちらかと言うと、
絵手紙より日々の出来事や想いを
書き残しておきたいと思うこのごろ。

いざ書こうと思うと、もうこんな時間。。
時間の使い方が下手ね!
[PR]
by poco-toma | 2011-06-21 23:20 | 野菜 | Comments(0)

父の日

a0036693_21371166.jpg

今日は父の日でしたね。
娘が結婚して初めての父の日
思いがけないプレゼントに、夫も嬉しそうでした^^
きっと 婿殿の提案ね。

絵は梅の木の周りで、ヒラヒラと乱舞していた蛾です。
先週、梅を収穫する際に描いたもの。
[PR]
by poco-toma | 2011-06-19 21:51 | つぶやき 日記 | Comments(4)

何にしよう

a0036693_22473497.jpg

絵とは全く無関係なお話。
ipod  購入してからすぐに、服のポケットに入れたまま
洗濯機で洗っちゃいました。

一度ならず3度ほど・・・

しかしアップルさんはすごい!
2度目までは、乾燥した段階で見事復活です。
さすがに3度目は調子が悪く、それでも何とか機能を損なうこともなく、今に至りました。

2~3日前から 電源が入らなくなり、もうだめか!、
と思ったのですが、知らないうちにまた復活。
でも、今回は見込み無し。
傷だらけになりながらも頑張ったのですが とうとう昇天召されたようで・・・

次は何にしよう。
デザイン性はipodに軍配が上がりますが、
ウォークマンもいいかも知れない。
こう言うとき、ネットって情報がすぐに入るから、便利いいのよね。
[PR]
by poco-toma | 2011-06-18 23:01 | つぶやき 日記 | Comments(6)

庭木伐採

a0036693_21573858.jpg

長い間 緑に囲まれた生活をしていましたが
庭の木がすっかりなくなりました。
日当たり良好!
暑い。
しばらくの辛抱です。
[PR]
by poco-toma | 2011-06-17 22:06 | つぶやき 日記 | Comments(0)