<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

暑中見舞い

a0036693_1712346.jpg

普段はご無沙汰している方からも、そして ご無沙汰している方へも
暑中見舞いの絵手紙で、近況報告ですね。

嬉しいお便りをたくさんいただいています。
ブログを見ていますと 書いてくださってありがとう♪
反応があると嬉しいなぁ。 
a0036693_17121511.jpg

お返事 早く書かなきゃ・・・
週明けになりそうです。 
[PR]
by poco-toma | 2011-07-29 17:21 | 頂いた絵手紙 | Comments(0)

白桃

a0036693_1453143.jpg

ご近所さんから 趣味で作られている桃をいただきました。
果樹や野菜を、丹精込めて作っていらして、時々我が家にもおすそわけで頂きます。
鮮度抜群!

桃は長時間冷蔵庫に入ると風味が落ちるので、せいぜい1~2時間くらいかな!?

嫁いだころ 我が家には清水白桃が植わっていましたが、大きくとても甘かった。
でも、木に虫がつきやすくなり、もう1本の早生の白桃より早く駄目になりました。
いいものほど 栽培は難しいのね。

懐かしい思い出です。

[PR]
by poco-toma | 2011-07-28 15:06 | 果物 | Comments(0)

顔彩の整理

a0036693_2240894.jpg

使いかけの顔彩、そのままにしていましたが、やっと整理できました。

水を入れて ふやけたらコネコネ。
同じ色をまとめて乾かして出来上がり。

猫の毛が混入しているのを、取り除くのも仕事の一つです。

[PR]
by poco-toma | 2011-07-27 22:44 | つぶやき 日記 | Comments(8)

見つけた

a0036693_21585423.jpg

大方の蝉の幼虫は、犠牲になったと思われますが
ごく一部 残された地面から羽化が始まっていました。

抜け殻が描けて良かったわ。
[PR]
by poco-toma | 2011-07-26 22:06 | つぶやき 日記 | Comments(0)

体力

a0036693_1028244.jpg

アルプスに限らず、山では水場の位置を知っておくことは重要で、特にテント泊の場合は事前の確認が欠かせません。

空木岳に登った際、登りには2か所ほど水場があり、3Lほど担いで登ることとなりました。
これが重くて重くて、酸素の欠乏と合わせて急に足取りが重くなった。

重いザックでも軽々と背負って、登れるようになりたいですねぇ

3歩歩いては立ち止まり、ゼーゼー喘いでいたのでは、めちゃくちゃかっこ悪いではありませんか。

アユの箸置きを見ていると、なぜかそんなことが頭を巡ったのでありました。

[PR]
by poco-toma | 2011-07-25 10:52 | | Comments(2)

大安

今日は上棟式でした。
基礎が出来たら 早いですね。
a0036693_21405748.jpg

残念ながら 我が家は古いままなんですが
二人が仲良く、幸せに暮らしてくれたらそれでいいとします。

私は2世帯にしたかったんですけどね。
a0036693_21452612.jpg

[PR]
by poco-toma | 2011-07-24 21:47 | つぶやき 日記 | Comments(4)

楽しんで買う

a0036693_21451633.jpg

ラベルが好きで 瓶入りの日本酒を買っていた時がありましたが、最近はパックものが多いです。
これは パッションフルーツリキュール。
お買い得価格になっていたので、つい買っちゃいましたが、甘くておいしいお酒です。

今日はふれあいセンターで、2回目のランニングマシーン利用となりましたが
20分軽快に歩いて 降りたとたん、地面がふわふわと回った。
回ったのは私の目でしたが。

よろよろしながら椅子に辿りつき、回復を待つこととなりました。
何なんでしょうね。

三半規管が弱いのかなぁ。

[PR]
by poco-toma | 2011-07-23 21:55 | 食卓 | Comments(4)

画材が無い

a0036693_23431293.jpg

庭に出れば なにがしかのモデルがあった今までと違い
画材に事欠いています。

お仏壇の花も 全て買ってこなければいけない。
誰かさんに話すと、「造花を挿しておけばいいが」
そうい言うわけにはいかないんだなぁ

今年はジョロウグモの観察も出来ないし、
蝉の声も聞くことはできない。
小鳥も来ないよ~
草取りからは解放されて、嬉しいような寂しいような、
困ったチャンです。

ブログの更新をさぼっている いいわけだろうって!?

[PR]
by poco-toma | 2011-07-22 23:51 | 野菜 | Comments(2)

空木岳

16日 17日は中央アルプス 空木岳に登ってきました。
お天気も良く、素晴らしい眺めにしばし見とれました。
a0036693_9413079.jpg

a0036693_9422734.jpg

17日は眼下に 素晴らしい雲海が広がり、日の出にも感動
台風が来そうなので 17日に下山し 18日は松本の「大王わさび農園」に案内してもらいました。
この辺りは道祖神が多く 絵になりますね。

a0036693_9475715.jpg

清らかな水が流れ 広大なわさび農園は 歴史のある自然公園のようで
ゆっくり散策を楽しむことが出来ます。
花の頃もいいかもしれない。今は直射日光を遮るため 寒冷紗がしてあり、一面黒く見えます。
a0036693_951266.jpg

こちらは中山道の「奈良井宿」まだ朝の6時半なので 人通りは少ない。

やっと落ち着いたので絵手紙描かなきゃね。
お返事が溜まってます~
[PR]
by poco-toma | 2011-07-21 10:10 | | Comments(5)

空を見上げる

a0036693_23493333.jpg

最近気がついたのですが、このところ空気がきれい!

夜ウォーキングをしている最中、よく空を見上げますが
夏の夜空っていうものは、こんなにも月が明るくくっきり見えるものかと
今更ながら びっくり。

春だとそうはいきませんからね。
日中も夜も、春霞ならぬ黄砂のせいか、ぼんやり霞んでましたから。
そろそろ 夏山に登りたい。
きっと すばらしい景色が待ってくれているでしょうね。
[PR]
by poco-toma | 2011-07-14 23:53 | | Comments(2)