<   2011年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大谷の里

岡山は備前焼、その土地土地には 独特の焼き物がありますが
大谷焼と言うのは 初めて知ったわけで
生活の中で見たことがあっても、気付かないだけかも??

阿波の焼き物 大谷の里を訪れ、
ビッグな甕が並んでいるのを見てきました。

人がすっぽり、何人か入れそう
a0036693_23433772.jpg

藍染に使ったんですって
こちらは睡蓮鉢 これも大きくて見応えがあります。
a0036693_23444582.jpg

この窯元の前の派出所に、車を置かせていただき
ぶらぶら見て歩きました。
親切なお巡りさん ありがとうございました。

入った店で小皿を2枚買うことに。
どうも見るだけと言うのは心苦しくて・・・
気が弱くて、困ります^^;
[PR]
by poco-toma | 2011-08-31 23:47 | お出かけ | Comments(4)

徳島を走る

徳島を車で走っていると、巨樹発見!
巨大クスの木にフウの木 徳島県小松島市 櫛渕八幡神社
a0036693_073360.jpg

鳥居と並べて描いたら 何か分からなくなっちゃった。
もう少し遠景で描いた方が 大きさが分かっていいですね。
櫛渕のフウ(小松島)

四国88ヶ所の一番札所は霊山寺。
a0036693_013113.jpg

豪華な造りの境内をポカンと眺めながら 何を描こう?
あまりにも対象物が多すぎると、結局的が絞れなくて終っちゃいます。
参拝者のお邪魔にならないように、ちょこっと描かせていただきました。
[PR]
by poco-toma | 2011-08-30 23:59 | 四国88ヶ所 | Comments(0)

パンの耳

a0036693_23344252.jpg

雄町郵便局で、コッコさんの展を見てきました。
雄町郵便局は駐車場のスペースが少ないので
お隣の雄町アクアガーデンに停めておくと、ゆっくり見ることができます。


コッコさんにも絵手紙仲間にもお会いでき、
コーヒーとパンをいただきながら、おしゃべりに花が咲きました。

パンの耳、どうやっていただこうかな?

本当に、今年の夏は夏痩せしませんでした。
そんなに食べてないのにね~

気がつけば、朝食も夕食もしっかり!食べている自分。
そして 時々甘いものも・・・
間もなく迎える秋が恐い。
[PR]
by poco-toma | 2011-08-24 23:51 | つぶやき 日記 | Comments(4)
岡山で4歳女児が行方不明
岡山市北区神田町、保育園児藤田優歩(ゆある)ちゃん(4)が22日深夜以降、自宅コーポを出たまま行方不明となり、岡山南署などは23日、事件や事故の可能性もあるとみて公開捜査を始めた。

 同署などによると、優歩ちゃんは母親(25)と妹2人との4人暮らし。22日午後11時ごろ、母親が優歩ちゃんらを寝かしつけて外出後、23日午前5時ごろに帰宅するといなくなっていたため110番した。

 午前3時50分ごろ、優歩ちゃんとみられる女児が自宅近くの道路を南に向けて1人で歩いているのを、新聞販売所従業員が目撃。声を掛けると、「お母さんが家にいない。捜している」と答えたという。

 優歩ちゃんは身長約105センチでぽっちゃり形。胸まで黒髪を伸ばし、前髪は切りそろえている。ピンクかオレンジの半袖

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
神田町のコーポと言えば あそこと言うくらい近くなんです。
yahooのニュースを見て驚きましたが、地元新聞サイトで確認。
リンク先のWeb Newsには写真も出ていますので もし見かけたら警察へ。
早く無事に見つかる事を 祈っています。

a0036693_22532571.jpg

もう随分前になりますが、教室で牛蒡を描かれた方がいて、こんな言葉を添えていました。

牛蒡好きの私にとっては、たまらなく魅力だったわけで、
今だ脳裏から離れず、いつか言葉をいただいて描いてみたいと思っていました。

わぁ いいなぁと思ったあの絵手紙には 全く及ばず・・・
まぁ こんなものでしょうね^^;
[PR]
by poco-toma | 2011-08-23 23:10 | つぶやき 日記 | Comments(2)

餃子

a0036693_23534240.jpg


絶対 餃子には辛子だ!と思っていたのに、ラーメン店に行っても、ラー油しか置いていないところが多いんですよね。
これって 岡山だけかな?

あまり 他県で食べたことが無いのでわかりませんが、夫も娘も当然のようにラー油使用なんです。

餃子には「からし」じゃろ~ 
最近では面倒なこともあり、そんな信念ももろくも崩れて、ラー油で済ませています。
ちなみに娘は タレは酢だけで良いと言いますが、通常は酢+醤油ですよね。
夫は 市販のタレが好き。
[PR]
by poco-toma | 2011-08-22 23:50 | 食卓 | Comments(4)

IN倉敷

来年の全国大会は開催地が倉敷になりました。
岡山市内 開催はなくなり 残念ですが お宝のお楽しみもあり
全国的に知名度の高い倉敷ですから、すばらしい大会になることと確信しています。

今日は倉敷美観地区を、ちょっぴり歩いてみました。

a0036693_2226402.jpg

こちらが有隣荘 大原孫三郎氏が奥様のために建てられた別邸です。
緑御殿とも言われ年数回特別展が催されますが、普段は入館できません。
この緑の見事な屋根が 目印です。

a0036693_22302548.jpg

前回見たときは ひよこだったのに、こんなに大きくなった白鳥のヒナ。
大きくなっても「ピヨピヨ」とかわいい声で鳴いていました。
色がグレーなんですね。
みにくいあひるの子を、思い浮かべてしまった。
大きくなっても、みんなのアイドルです。

a0036693_22335736.jpg

雨が止んで 大勢の人が美観地区を楽しんでいました。
やはり 日曜日は人が多いのね。
[PR]
by poco-toma | 2011-08-21 22:41 | つぶやき 日記 | Comments(6)

カラビナ

a0036693_2273347.jpg

とても若~い彼女から届いた絵手紙です。
カラビナを指で開けているのですが、わかるかしら。

決して描いた本人が、山に登るわけではないのですが
はつらつとした言葉に引かれちゃいました。
やはり若さね。
今度 私もこの言葉を使わせていただこう^^

ちなみに思い浮かんだ山が 「あの山」だそうです。

[PR]
by poco-toma | 2011-08-20 22:15 | 頂いた絵手紙 | Comments(0)

岡山神社 狛犬

a0036693_21434754.jpg

やっと岡山県立美術館の「琳派・若冲と雅の世界」を観ることが出来ました。
残り少ないとあって、大勢の人。
若冲はテレビで放送され、素晴らしいと評判だったので、
ぜひみたいと思っていたのですが、思ったより作品は少なかった。
ちょっと拍子抜けでした。

国吉康雄の鉛筆画、エッチング、リトグラフ
こちらは興味津々。
人も少なく、ゆっくり鑑賞することが出来ました。
やはり 朝一番に行かなくては人に酔いそう。。

その後 近くの岡山神社で、久々の狛犬です。
ここの狛犬は、お顔がちょっぴり大きめ。
a0036693_2222673.jpg

[PR]
by poco-toma | 2011-08-19 22:06 | 神社、仏閣、 | Comments(2)

血圧

a0036693_15504887.jpg

ゆとりが出来たから・・・・
とりあえず、お返事かき。
そして、溜まった雑用を一つ一つ片付ける。

午後からは、久しぶりにふれあいセンターへ、アスレチックに行ってきました。

行くと必ず血圧を測ります。
いつもは105~110あたりで低めなんですが、
今日は上が117。いつもより ちょっと高い。

終ってからも測定しますが、上が125!下が75!
わぉ、正常値だぁ。
120以上になったことが無いので、我ながらびっくり!
機械の故障かと思い、計測しなおした。

一度、上が105、下が38だったことがあり、これって生きてるんですか?と係の方に尋ねてしまった。
今回のはまぐれかもしれないので、もう少し様子見ですね♪
[PR]
by poco-toma | 2011-08-17 16:10 | つぶやき 日記 | Comments(2)

宇津江四十八滝

お盆の間 留守をしていました。
飛騨の宇津江四十八滝を訪れ、マイナスイオンをいっぱい浴びてきましたが、岡山に帰ると暑いですね!
a0036693_23422656.jpg

涼しかったり暑かったり・・・
夕方になって、どうも鼻風邪を引いたようで、くしゃみと鼻水で ひどいことになりました。

机の上に置いていた椿の実。
まだ青かったのに、すごいな。
a0036693_23394572.jpg

[PR]
by poco-toma | 2011-08-16 23:43 | お出かけ | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと