<   2011年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

マスカット

a0036693_21193810.jpg

[PR]
by poco-toma | 2011-09-30 21:20 | つぶやき 日記 | Comments(2)

贈る言葉

a0036693_21235153.jpg

午後から、四国88ヶ所巡りを整理しておこうと、机に向かったとたん睡魔に襲われてしまった。
もう、こうなったら、能率が悪くて捗らない。
ごろっと横になったら最後、意識は完全に無くなって、時々朦朧と
あれもこれもしなくては・・・・

目覚めとともにふれあいセンターへ行き、汗を流してすっきり~!
汗をかくという生理現象は、メリットがたくさんあるよね~
もやもやした気分は吹き飛び、筋肉の凝りも和らぐような♪
ストレッチも欠かせません。

ついでに 23年度後期の申し込みもしてきました。
さぼらないで、頑張らんといけんなぁ

[PR]
by poco-toma | 2011-09-29 21:37 | つぶやき 日記 | Comments(2)

ケイトウ

a0036693_1643076.jpg

朝夕は随分涼しくなりました。

日中は日差しが強く暑いので、
帽子が必要です。
できればサングラスも。

湿度の低い今の気候、
暑くても、日蔭はとても涼しく快適です。



[PR]
by poco-toma | 2011-09-25 16:14 | | Comments(4)

善通寺へ

夢心さんの展に行ってきました。
やはり、見ることとおしゃべりに花が咲いて、写真を忘れました~~
夢心さんの掲示板で、見てくださいね。

会期は明日まで。
電車の旅も、なかなかいいものです。

会場近くには善通寺があり、いつもは北側の五重塔あたりだけを見ていたのですが、南側にもお堂がたくさんあって その広さに改めて驚きです。
絵手紙は描けませんでしたが、チャンスがあればゆっくりスケッチをしてみたいと思いました。
こちらは屋島寺
a0036693_23304546.jpg

[PR]
by poco-toma | 2011-09-24 23:31 | | Comments(2)

屋島寺

a0036693_23202295.jpg

香川県84番札所 屋島寺は、もう随分前に訪れたことがありますが、参道は自然のままの土だったように思うのですが。
今は寺まできれいに舗装されていて、滑り止め加工もされているので歩きやすい。
途中大きなお地蔵さまがあったと思ったのは 加持水とこの不喰梨(くわずのなし)だったようです。

お坊さんがが屋島に登っている際、喉が渇いたので、梨を収穫している人に所望したところ、固くて食べられない梨だからと断った。
実は美味しい梨だったわけですが、断ったせいで、本当に固くてまずい梨になってしまったというお話です。
弘法大師と衛門三郎のお話にもよく似ていますね。

上のお地蔵さま 良く見るとこんなお顔。あまり変わらない?
a0036693_23203876.jpg

[PR]
by poco-toma | 2011-09-23 23:21 | 四国88ヶ所 | Comments(2)

遊び心 絵手紙展

さんかく岡山で催されている 「遊び心 絵手紙展」に行ったのですが、
おしゃべりに花が咲いて、写真を忘れてしまった。
2階入ってすぐです。
お時間のある方、お近くの方は、ぜひどうぞ!

シンフォニーホール1階では古書市が開かれていて
季刊銀花37号 もしかしてあるかも・・・
なんて思ったのですが もちろんありません。

10年以上になるかなぁ、ここで1冊見つけたんですよ。
思いだすあの瞬間 やった!ちょっぴり興奮です。

その後、金券ショップで切手を購入。
a0036693_2135727.jpg

以前のように種類が豊富じゃなくて、選ぶ余地が無かったけれど、
しばらくは持つかな?

[PR]
by poco-toma | 2011-09-22 21:19 | | Comments(4)

ジタバタしてます

a0036693_22324096.jpg

遅ればせの誕生日祝、絵手紙をいただきました。
お返事に何と言葉を入れようか?

もっと若かりしころは「動ける今のうちに」なんてことは、
思わなかったような気がします。。

自分より高齢の方が「今のうち、今のうち~」と言いながら 
良く旅行に行かれてるのを見て、人ごとのように思っていたのにね。

私も今は、同じようなことをしてる??
よし!
この一年は、これで行こう

[PR]
by poco-toma | 2011-09-21 22:49 | 果物 | Comments(6)

児島88ヶ所①~⑧

四国88ヶ所は有名ですが、マイナーなお遍路として 岡山県南児島半島の寺を巡る児島88ヶ所があります。
あると知ったのは、ごく最近のことで、久しぶりにうとおばさんの日々を拝見して、あら!こんな身近に・・・思ったわけです。
これなら 歩いて巡れそう。時間さえあればの話ですが。

カメラを持たず、スケッチの道具だけ持って歩く。
足は車で行ってどこかへ駐車させていただき、
そこを拠点に巡るか、現地まで公共機関を利用し 歩く。

四国88ヶ所とは比較にならないほど、こじんまりした寺が多いのですが、
何と言っても近いのがいいですね。
a0036693_22222050.jpg

三宝院 ④ 5 ⑥ 番札所が一緒に祀られているとか。
山門から眺める海がすばらしい。
a0036693_2225553.jpg

コンビニに車を置かせていただき、7割方歩きました。
8番の本殿は、有形文化財になっているほどの建築物です。
説明を読まなくても これは造りが違う!いい!と分かりました。

日数がかかっても ゆっくり歩きましょう。
[PR]
by poco-toma | 2011-09-20 22:32 | 児島88ヶ所 | Comments(2)

石仏

a0036693_23324439.jpg

歩いている途中 たくさんのお地蔵さまに出会いました。

新しく道草ノートを作ったので、何でも描いておきます。

花の名前を調べたり、描いた物の整理をしていたら、
こんな時間になっちゃった。

[PR]
by poco-toma | 2011-09-19 23:36 | ウォーキングの出合い | Comments(4)

岡山城

大会で着用するTシャツに、ペイントを施しました。
シャツには それぞれ自分で書いたので、
個性があって楽しいですよ~

当日をお楽しみに。

その後、借りていた朗読のCDを返却しに、県立図書館へ。
タイトルは「宮本武蔵」徳川無声さんって、お名前だけは知っていたような。

続きを早く聞きたかったので、珍しく短期間で返却となりました。
娘達の世代では「バガボンド」ですって。
まぁ 原作は同じ吉川英治さんですからね。
a0036693_20111730.jpg

県庁には、なでしこジャパンの祝横断幕
a0036693_2015713.jpg

岡山城のお堀、西側は、こんな植物で埋め尽くされています。
そして 石垣沿いに、カニがいっぱいいるんですね。なにやら食べている。
a0036693_2016598.jpg

もう 時間も遅く、こんな絵になっちゃいました。
[PR]
by poco-toma | 2011-09-18 20:25 | 100名城・山城 | Comments(2)