<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

寒いよ~

a0036693_21521193.jpg

                            甲山寺、毘沙門天の岩窟

ぐっと冷え込んできましたね~

探し物をするために、部屋の中をひっくり返していましたが、見つからず。

だから
無いって言ったんですよ

持って帰っていないんだもの
と、ここに書いても 伝わらず。

ついでに、古い絵手紙を見ていたら、懐かしいものがたくさん出てきました。
もう 辞めちゃった人や、亡くなってしまった大切な友人。

感傷にふけりながら見てたのですが、寒いんですよね。
冷えて、暖房が欲しいくらいです。

続きは 明日ってことで おやすみなさい♪
[PR]
by poco-toma | 2011-10-27 22:07 | 四国88ヶ所 | Comments(2)

香川の寺

ちょこちょこでも 前に進まないと 個人で巡っているわけで ついつい怠けそう。
香川県はうどんも美味しく 特にふらっと立ち寄ったうどん店
当たりだと やった!と内心万歳です。

今日は「大釜」といううどん店
駐車場が満車で、停めるところが無かったのですが、回転もいいらしく
待っている間に、空きが出来て空腹を満たすことが出来ました。

地元の人に人気がある店は美味しいと思って 間違いない。
平日ですからね。
a0036693_22184587.jpg

かけうどん 小 170円は安ーい♪
トッピングとおでんで 600円未満
a0036693_22204513.jpg

もちろん お寺も描きましたが、街中のお寺はリッチなんでしょうね。
檀家さんが多いのか、88ヶ所の恩恵か・・・みーんな屋根も山門も、きれいなんだなぁ
一番 印象に残ったのは 最後に訪れた弥谷寺(いやだにじ)
魔崖仏もある 山上の寺です。
a0036693_22271665.jpg

うっそうとした木々に覆われていて すぐ暗くなってしまいます。
秋は日が短いね。
[PR]
by poco-toma | 2011-10-26 22:28 | 四国88ヶ所 | Comments(6)

カラスウリ

a0036693_21491024.jpg

滲まない半紙なので、腺に変化が出なくて
単調になっちゃいました。

並んだ並んだ カラスウリの実
1本頂きました
[PR]
by poco-toma | 2011-10-24 21:53 | 山野草 植物 | Comments(4)

小豆島

a0036693_19413674.jpg

小豆島国際ホテルで、田口孝夫先生の講演会でした。

小豆島国際ホテルの目前には、天使の散歩道(エンジェルロード)を観ることが出来ます。
着いた時、丁度干潮で、島まで大勢の人が、のーんびり渡り
カップルなどは、永遠の愛を誓っていたのでしょうか?^^

小豆島は、これからは紅葉がすばらしい。

そのころ 行ってみたいのですが、フェリー代
車4~5mが片道7070円、旅客は一人1000円。

いいお値段ですねぇ 
自転車だと300円 これにしようかな?
[PR]
by poco-toma | 2011-10-23 20:51 | スケッチ・風景 | Comments(2)

第9回ほのぼの展

高島公民館 「みんな集まれほのぼの絵手紙展」
9回目だそうです。
絵手紙だけでなく 工夫を凝らしたテーブルの上を見るのも楽しみの一つ。
会期は28日までですよ。
a0036693_21628100.jpg

a0036693_20592866.jpg

[PR]
by poco-toma | 2011-10-22 21:00 | | Comments(0)

金田天満宮

墨と紙を持って 公民館近くの神社へ。
今日も秋晴れ、木陰は涼しくって 気持ちいい~♪
こんな気候が 長く続けばいいのにと思える日でした。

スケッチ日和と言いたいところですが、
紙が飛んで大変。

重石を置き、墨と格闘です。

絵手紙を始めて、2年目の仲間と一緒でしたが
私のより、ず~~っといいものが描けていました。

墨が薄かった~
a0036693_2223458.jpg

[PR]
by poco-toma | 2011-10-20 22:05 | スケッチ・風景 | Comments(2)

切り絵遺作展

市役所の、バラ展です。
a0036693_2361925.jpg

香りに酔い、豪華さに圧倒された!
21日まで、苗木も売られています。

a0036693_23112833.jpg

そのあと ふらっと寄ったエネルギアギャラリー
昨年お亡くなりになった、横山礼子さんの切り絵展でした。
山の迫力ある切り絵が多く、会場の方とお話しすると
私たちの山仲間の、友人だったと言う偶然。

切り絵展は、20日までです。
大胆な構図、山の色合い、切り絵で
こんな表現が出来るんだなぁと 見とれ
何より、山を愛していたんだなと、思える絵ばかり。
お亡くなりになっても、制作した物はこうして残り
人の心を打つことに、感動しました。

a0036693_2328582.jpg

何の種かな?
触るとふかふか。
[PR]
by poco-toma | 2011-10-19 23:28 | | Comments(4)

ナワシログミ

a0036693_22534536.jpg

グミは懐かしい響き
昔 田舎に植えていたのは ちょっと大粒のグミの木でした。

最近はあまり見ませんね。

こちらは「ナワシログミ」
小さな花で、目立たないけれど、甘~い香りがします。

こんなかわいい花なのに、鋭い棘で武装してるのよね。
[PR]
by poco-toma | 2011-10-18 22:59 | 山野草 植物 | Comments(2)

太秋柿

a0036693_20523712.jpg

おかしな日だったなぁ。
二人の方に道を尋ねられ、お二人とも勘違いされていました。

女性の方、タイムズの駐車場はたくさんあるのに
ホームセンターはどこにあるのでしょ?

タイムズはコインパーキング
ホームセンタータイムはここから自転車で2~30分かかりますよ~

がっかりされていましたが 諦めて引き返して行かれました。

年配の男性が自動二輪で山道を、降りてきました。
金山の山中、旧金山休暇村から南方向に走って降りてこられ、
「運転免許センターは この先でしょうか?」

え~~~~
今 あなたがこの山に、入ろうとした辺りですよ
右折場所を間違えたらしい。

久しぶりに道を聞かれて お役に立ったかどうか^^;

柿は太秋柿
[PR]
by poco-toma | 2011-10-17 21:07 | 果物 | Comments(0)

文化祭終了

文化祭も無事終わりました。
今回の文化祭で 嬉しかったこと
昨年、朗読でご一緒したメンバーに再会でき
お話出来たこと。

たった8ヶ月間でしたが、い~い出会いに感謝です♪

絵手紙も大勢の方に見ていただき、賑やかに閉幕しました。
私は昨年作った、手漉きはがきを出品
a0036693_21342583.jpg

投函したものと、折帳で見本帳形式にしたものです。

描いた物は満足行きませんでしたが、はがき自体は
多くの方に、関心を持って見ていただきました。

頑張って 来年も作ろうかな?
今年はさぼっちゃいましたからね。

また 新たな一年が始まりますね~
[PR]
by poco-toma | 2011-10-16 21:43 | つぶやき 日記 | Comments(5)