<   2011年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ウォーキング

a0036693_20573560.jpg

(岡山産のヒラタケ)

最近 全く歩けてなくて、万歩計の数字が上がりません。
こんなんじゃ いけん

バーチャル日本一周も、10日ほどまとめて記録すると言う横着ぶり。
歩くんだと言う、強~い意志が無いと、実行できないと知りました。

まぁ いいっかぁ^^
寒くなったしね004.gif。 

自分には甘いんだなぁ

久しぶりに日本一周、数字を打ち込んだところ
秋田県を歩いていました。
もう少しで、北海道! 
ちょっと頑張って、北海道気分を味わってみようかな!?
[PR]
by poco-toma | 2011-11-28 21:12 | 野菜 | Comments(6)

貯金箱博物館

アイビースクエア南に通る道路を隔てて、屋根の上にビクター犬がずらりと並ぶ店。
入り難いなぁと思っていたのですが 何のことは無い
「倉敷山陽堂アンティークモール」一階は骨董店
ニ階は 貯金箱博物館でした。
a0036693_22123422.jpg

狭くて急な階段を上ると、そこは新旧入り混じった貯金箱の世界。
全て 国産だそうです。
a0036693_22145071.jpg

ここはちょっとお勧めかな?
きっと、中に入った人は、あまりいないに違いない。
こんど 仲間を誘ってみよう。
入館料200円です。
お隣には、珍しいペコちゃんなどの、キャラクターも展示されています。
a0036693_22173149.jpg

走り書きで分かり難いですが、店頭にもいろんな物が並んでいて 面白いですよ。

たしか30日 夕方7時から、 山陽放送ボイス21に出ると聞きました。
覚えていたら見ますね。
[PR]
by poco-toma | 2011-11-27 22:18 | in倉敷 | Comments(0)

ボランティアガイドさんと倉敷美観地区

予約をして ボランティアガイドさんに、美観地区を案内していただきました。
1時間半の行程でしたが 寒い中みなさん熱心に聴いて、メモを取ったり・・・
メモしても詳細は覚えられませんが、なるほど~と思えることばかりで、
より倉敷の街に、親しみが持てたような気がします。
まずは昼食。
a0036693_19151194.jpg

「つららら」で本日は松花堂弁当をいただきました。
いずれもソフトなお味ですが、炊き込みご飯の量が多いこと。
食べきれない~と思っていたら 残ったものをおにぎりにしてくださった。
食後のコーヒーも付いていて1400円也。美味しく頂きました。

ガイドさんに案内していただき、国際ホテル倉敷のロビーにある、棟方志功の「大世界の柵」を見ることが出来たことは 自分にとって一番の収穫だったように思います。
Hpにも掲載
a0036693_19522012.jpg


前回 大原美術館裏にある庭園を紹介しましたが、新渓園と言い、
近江八景を模しているそうです。
[PR]
by poco-toma | 2011-11-25 19:52 | in倉敷 | Comments(7)

雪の大山

本当に久しぶりに山歩きをしました。
膝が痛くて ずっと休んでいましたが こんな事じゃいけん!
大山に向かうと 何と遠目にも真っ白です。
あちゃ 雪山になってる。。
a0036693_224531100.jpg


まだまだ大した雪じゃないのですが 手袋が軍手だったのでちょっぴり不安。
なるべく雪に触れないように 歩いてきました。

慣れた道だし 自然歩道なので安心ですが 稜線はすごい風の音。
ごーごーと音を立て 太い木々をゆさぶっています。
風の当たるところは雪が吹き飛ばされて、無雪
反対側の斜面は風が当たらず 樹氷となっていて 本当にきれいでした。
a0036693_22482341.jpg

上手く表現できませんね。
写真も難しい
[PR]
by poco-toma | 2011-11-24 22:49 | | Comments(0)

ワタ

a0036693_23334161.jpg

立派なスルメイカが、店頭に並んでいました。
スルメイカはワタが美味しいんです。

ホイルに包み、オーブンで焼くと”ウニ”の味
酒のつまみにいいんだよ~って

大きなスルメイカを見る度に、
山で亡くなったHさんの、そんな言葉を思い出し
オーブンで焼いて頂きます。

今回は焼き過ぎたのか 上手くできなかった。
でも 美味しゅうございました~
[PR]
by poco-toma | 2011-11-22 23:38 | 魚貝 | Comments(2)

大原美術館近辺

先ほど地震があり 岡山市内は震度3でした。
速報があり、えっと思っているうち ぐらぐら!
我に返って見ると、なぜか机を掴み、天井方向を視点の定まらぬ目で、見上げていました。
普段 地震が少ない地域ですから、3程度でもどきっとします。

昨日の芸文館は、来年の全国大会の会場であり、倉敷駅から徒歩10分程のところにあります。
すばらしいホールと言うことで とても楽しみですね。
中央通り 駐車場入口あたりから見ると、こんな感じ。
a0036693_20475393.jpg

催しを見ると 無料で鑑賞できる演奏会などもあるようです。

下は大原美術館向かって左隣 北田証券。
友人から初めて教えられたとき、これが証券会社~?と驚いた物です。
有名なのかな? こちらが 本社なんです。 
正面は狭く見えますが、いえいえ 結構広い この写真のむこうにも、敷地が続きます。
そして奥行きの長~~いこと。
目印の黒板には 株式の動向が書かれています。 
大原美術館との間に道路があるのですが、歩いて感じた、広いね~
a0036693_20544561.jpg

大原美術館の裏には、庭園があり 紅葉を見ることが出来ました。
a0036693_21131468.jpg

写っていないんですけど 狛犬がいるんですよね。
どこから来たのかしら?
[PR]
by poco-toma | 2011-11-21 21:14 | in倉敷 | Comments(0)

倉敷美観地区

美観地区のてくてくMapはこちらです。
歩いていると 暖かかったのですが、夕方からぐっと冷え込んできました。
倉敷の写真を少しずつ 入れておきます。
a0036693_2113483.jpg

倉敷駅南にある 倉敷市立美術館Pに入ろうとする車の列。
上限800円。混み合っていました。
芸文館の、はす向かいに位置します。

街路樹の紅葉も始まっていて きれいですねぇ。
ここの駐車場に入ると倉敷観光休憩所があり(博物館併設)、9時半と13時半からボランティアガイドさんが美観地区を案内してくれます。
a0036693_21201251.jpg

こちらは芸文館 東隣りにレストランがあります。
プリミエール芸文館 ランチを頼んでみました
a0036693_22453326.jpg

てくてくMapには、食事処も分かりやすく載っています。
次回は違うところに、入ってみましょ。

倉敷川沿いをの~んびり歩いて、お店探訪も結構楽しいですよ。
美観地区に行くと 必ずと言っていいほど立ち寄る店は日本郷土玩具館です。
玩具館自体は一度入館しただけですが、お店の中を見るのも楽しみ♪
来年の辰を物色したりして。
a0036693_21272461.jpg

店頭に並べられている辰くんたち。上手く写ってるかな?
a0036693_21281934.jpg

上は倉敷民芸館の中。
写真OKだそうで 何枚か撮りました。
外国の物も多く展示されていて、壺や皿、椅子、織物も多かった。

4時間ほどであちこち見て回りましたが、個人的には自然史博物館が面白かった。
昆虫の標本が充実していて、もう少しゆっくり見たいと思いました。
でも 絵手紙には関係ないかな?
[PR]
by poco-toma | 2011-11-20 21:48 | in倉敷 | Comments(6)

むかごご飯

山の道路わきで採って来たむかご。
やっと食卓に上りました。

「むかごごはん」です~

もち米を少々混ぜ、みりんと塩、こんぶを乗せて炊きました。

むかごを、生でぼりぼり食べたと言う人がいたので、
私も採りたての物を食べて見たら、山芋だった。

当然と言えば当然ですが、むかごご飯のお味はどうかな?
娘は、豆ご飯みたいだねっていいます。

むちむち、ほくほくの、むかごごはんが出来ました^^
初めて食べることが出来て 大満足~♪

a0036693_1950348.jpg

[PR]
by poco-toma | 2011-11-19 19:50 | 食卓 | Comments(3)

CD

図書館に行き、やっと宮本武蔵のSDを返却してきました。
新たに何か借りたいと思い、さて 何にしよう。
長編では「源氏物語」あと「平家物語」
CDは4本までしか借りることが出来ないので、
とりあえず「平家物語」の1巻を。

そして 落語にしようと見たら、県立図書館はほとんど六代目三遊亭圓生さんのものばかり。
三遊亭圓生さんは好きなのでいいのですが、随分偏ってますねぇ
市立図書館の方が バラエティに富んでいます。

結局「真景累ヶ淵(しんけいかさねがぶち」1~3巻にしました。
これは怪談でしたよね。
聞いたことがあるような 無いような…一体どっちなんだ!?

平家物語 ちょっぴり聴いてみましたが・・・・
原文を見ながら、何度も聴かなきゃ、理解できそうもない。
これは難しいわ(゚_゚i)タラー・・・

でも 嵐圭史さんの朗読は素晴らしい!と言うのは理解できました。
a0036693_23365999.jpg

[PR]
by poco-toma | 2011-11-18 23:39 | 野菜 | Comments(0)

カビ発生

a0036693_21131718.jpg

今年は西条柿、買っちゃいました。
そして ご近所からもいただいて、つるし柿にしたのですが、
雨が降ってかびが生えてしまった。がーーん!

また雨になりそうだったので、取り込んで冷蔵庫に入れておいたら
べちょべちょよ。
懲りずにまた干して、いよいよ カビの大発生。泣きたい気分~~

あ~~ もったいない

干し柿にするときは、焼酎をふりかけるか、
熱湯に浸けてから、干すといいんですってね。

カビが生えてしまったら、熱湯に通すとカビが落ちるとか。
それをまた干すとよいそうです。
やってみましたが、食べられるかしら?

きれいだったものは 早々に胃に収めました。
[PR]
by poco-toma | 2011-11-17 21:23 | 果物 | Comments(2)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧