<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

来年もどうぞよろしく

a0036693_23183246.jpg

あと少しで2012年ですね。
みなさんにとって 素晴らしい年になりますように!

諦めなければ きっとそうなると信じています。
[PR]
by poco-toma | 2011-12-31 23:47 | つぶやき 日記 | Comments(4)

a0036693_2138131.jpg

出来ないことを 出来るようにするためには
それなりに、少しの努力が必要です。

出来ないんじゃなくて、ただ平均より下回っていると言うこと?、それとも苦手意識?。
絵を描くことも、歌を歌ったり、運動系も
ほんのちょっと努力すれば、それなりに出来るようになるんじゃないかな。

上手く出来なくったって、好きで楽しければいいじゃない。
なんて思ったりして。
でも 出来ないと思っていたことが、出来るようになると嬉しい。
根気も大事よね。 

マイナス思考は好きじゃないので、来年もポジティブに生きたいです。
[PR]
by poco-toma | 2011-12-30 21:54 | 山野草 植物 | Comments(4)

ピラカンサ

a0036693_21491114.jpg

最近 朝寝坊がひどくて どうしてだろうと思ったら
心当たりがありました。

娘の猫が餌を食べにくるんです。
それも早朝4時とか。

ドアを開けてやって 
それから2度寝するのが良くないんでしょうね。

そのまま起きて 本を読むとか、絵手紙を書くとか、
ウォーキングでもすればいいものを。

でも 快眠って本当に幸せ~~
[PR]
by poco-toma | 2011-12-28 21:54 | 山野草 植物 | Comments(2)

やっと行ってきました

いよいよ切羽詰まって 定期健診に行ってきました。
遅い朝食を済ませ、急いで行ったのですが、
食事は抜いて来た方がいいのですよ~って。
血糖値が上がっているかもしれないですよって、あらら!

コレステロールが気になっていたのですが、
こちらも高めになってる??

以前の記録を見てびっくり。
平成7年より、身長は1.2㎝ほど高くなり、
体重に至っては10キロも増えています。
良く成長してるね~!

4年前の記録が最も新しいもので コレステロール値が高かったんです。
気になるなぁ

来月 中旬以降に、結果が出ているかどうか、問い合わせてくださいって。
a0036693_2113218.jpg

[PR]
by poco-toma | 2011-12-27 21:14 | 山野草 植物 | Comments(4)

おやすみなさい

a0036693_227475.jpg

いつもより ちょっぴり早く起きて、あれやこれや
お出かけも用事も運動も 頑張って済ませました。

おかげで眠いです~!

年賀状のせいで、遅寝遅起きが自分の中で定着してしまって
朝 起きることが出来ない。
そう言うことじゃ、やはりだめですね。

今日は早く寝て お返事やら溜まっている用事 
申し訳ないけれど、明日にしましょ。

机の中に 印用の石があったので 
頭に着いている飾りを描いてみました。
[PR]
by poco-toma | 2011-12-26 22:15 | つぶやき 日記 | Comments(0)

クリスマス

a0036693_2104445.jpg

毎年、クリスマスに絵手紙を出せていないので
あまり 頂くことも無いんですよ。

延子さんと千晶さんから頂いたので、お借りしますね
ありがとう~~060.gif
a0036693_2134148.jpg

頂くと嬉しい♪
来年はクリスマスも 予定に入れたいと思いました。

今日も岡山市内は、強烈な寒さと風。
なのに 布団を干すと言う無謀な行為に
物干しざおごと、布団が飛んでしまった!
2度も、拾いに行く羽目になっちゃいました。

雪が降ってもおかしくない天候だったけれど、
空を仰いでも、何も降ってきません。
瀬戸内は乾燥しているからね。

掃除もぼちぼち始めたので 年末の予定は順調かな?
今年は山に行ってないので、作業がはかどります~
[PR]
by poco-toma | 2011-12-25 21:11 | 頂いた絵手紙 | Comments(4)

山茶花

a0036693_22475839.jpg

近所の街路樹の下では 毎年、山茶花が赤い花を咲かせていました。

今年はほとんど花が付いていなくて、おかしいなと思ったら
若葉のような、新しい葉が出ています。

刈り込みが遅かったのね。
出来たら、花が見られるような時期に剪定してほしいな。

それに比べると、遊歩道は今が一番いい時、赤い花の山茶花ロードです。

我が家の山茶花も、やっと今年花が付きました。

寒い時期に咲く花って、とても愛しい気がしますよね。
[PR]
by poco-toma | 2011-12-24 22:57 | | Comments(2)

師走の寒い一日、今年も観戦に行ってきました。
山陽女子ロードレース。
テレビを見ながら 時間を見計らって大元駅に。
ヘリも飛び、先導車が通るとすぐです。
a0036693_23412115.jpg

優勝した赤羽選手。
すごい!前傾姿勢ですね。

応援も熱が入ります。
右手にカメラ、左手に旗を持ち、構えていると
あっという間に走り去って行きました。
良く見れなくて 損した気分。
a0036693_23435279.jpg

2番3番と続きます。
トップランナーは走りが違うと いつもながら感心するのは
後半の選手が通る頃。

ランナーを見るのはもちろんですが
今回は両隣の方の会話が耳に入り、一人で笑ってしまいました。
結構言いたい放題^^

後では赤ちゃんを抱いた男性が 大声で声援をしながら走っていました。
何事だろうと思ったら 知人の応援ですって。

一人で見るより、誰かと見る方が絶対いい!
[PR]
by poco-toma | 2011-12-23 23:52 | 行事 | Comments(4)

ハヤトウリ

a0036693_22543670.jpg

今年の教室が終りました。
年賀状もおおよそのめどがつき、後は仕上げてチェック、
投函するだけとなりました。

よく間違うんです。電話番号と郵便番号
そして 思いこみの漢字
進なのに新と書いたり、崎と﨑
他にも多々、
指摘されて、初めて気がつくと言うのんき者で、
本当に失礼しています。

終ったら、家の片付けしなきゃね。
[PR]
by poco-toma | 2011-12-22 23:01 | 野菜 | Comments(0)

倉敷の阿智神社 休憩舎の天井に12支のレリーフがあります。
先だって訪れたとき、首を痛くして描いた龍。
a0036693_21382587.jpg

1枚目もなかなか笑えたけれど、2枚目はいよいよ漫画チック。
笑って 許してもらえる人に出します。

本当に、こんな風に見えたんだよ~
[PR]
by poco-toma | 2011-12-21 21:39 | 行事 | Comments(2)