<   2012年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

しめじ

a0036693_10345933.jpg

朝目覚めると、まだまだ薄暗くて、お天気が気になったりします。
調べると日の出の時刻は、まだ7時すぎなんですね。

このところ道の駅や、JAでキノコを数種買っちゃいました。
きのこの炊き込みご飯を作ろうと思ったのですが、
夫は好まないんです。

夫婦二人だと、作ったものも食材も余って困ります。
冷蔵庫の中は、物がいっぱい。
冷凍しておくとか、最近では欲し野菜が流行しているそうなので
保存方法を考えなくてはね。
がんがん食べてくれる人 大好きだなぁ
[PR]
by poco-toma | 2012-01-30 11:00 | 野菜 | Comments(2)

ししゃも

a0036693_21275289.jpg

全国大会の全体会があり、いよいよ迫ってきた・・・と実感しました。
みなさんの目の輝きが 違ってきたような。
身の引き締まる思いがしますね。

そちらに気を取られていたら、明日 お誕生日の人がいたんだった。
しまった!
お祝い絵手紙 出せていないよ~
遅れてしまって ごめんなさいね。
[PR]
by poco-toma | 2012-01-29 21:36 | 魚貝 | Comments(0)

まさか・・・

a0036693_2395095.jpg

子供がまだ小学生のころは こんな顔して怒っていたのかもしれない。
宿題しなさーい!とか。
片付けしなさ~いとか。

まさか 最近はこんな顔してないよね~
自分の顔って 自分では見ることが出来ないからね
誰かさんに 聞くのも恐かったりします。

そっくりじゃ~と言われたら どうしよう。

スマイル・スマイル~~♪
[PR]
by poco-toma | 2012-01-27 23:13 | 行事 | Comments(2)

藤田神社

電車で行くと どのくらい時間を要するのか??
行ってきましたよ~♪
妹尾駅(せのおえき)は快速マリンライナーも普通電車も停まる駅ですが 
藤田神社までの道のりが複雑と見ました。
タクシーが一台 待機していたので これを利用してもいいかな?
a0036693_17335071.jpg

妹尾駅 南側出口 およそ14時
目前の道路を右折してマンションの横を歩きます
a0036693_17361739.jpg

マンションを通り過ぎ、信号の無い路地を左折。(左に青いものが見える)
a0036693_17373856.jpg

雪が激しく降り始めました。
右手側の一番奥 赤いニシナ(スーパー)の看板が見える。
ニシナを過ぎると三差路に突き当たります。
これを 右折。
a0036693_1740344.jpg

吹雪となりました。さむ~い。
a0036693_17405492.jpg

右折してすぐ 左手側に塚?石碑?ここを左折します。
a0036693_17431892.jpg

用水に沿って 直進 広い道路に出ましたがとにかく道なりに歩きました。
a0036693_17453765.jpg

ここはどこ?
きょろきょろしながら 歩きます。
橋上から左手方向 彼方に鎮守の森らしきこんもりした木々が見える。
きっとあれだ!
橋を渡るとつきあたりの信号を左折。
どんどん歩いて行くと 右手側に藤田農協(JA)の倉庫らしき大きな建物
その先の信号を左折すると もうすぐです。
a0036693_17521128.jpg

やっと 着きました。14時40分
道草をしないで、私の足で40分。
日差しが強かったり雨だと、ちょっと辛いかもしれませんね。

a0036693_17543350.jpg

おっ、この絵馬は・・・
本当に皆さんに喜んでいただけますように・・・
私も祈願してまいりました。
帰りは徒歩10分で国道30号線に出て 岡山駅行きのバスに乗り帰宅しました。
30号線は、妹尾駅と反対方向に向かって川沿いに歩くとすぐです。
バス停は興陽高校前 国道に出てすぐ左手にあります。
電車で妹尾駅下車 タクシー利用か、岡山駅~興陽高校前のバスをお勧めしたいです.

a0036693_19513113.jpg

a0036693_19394576.jpg

バスの待ち時間があれば、斜向かいにある おにぎり茶屋だったかな?
絶品のおにぎりがいただけます。コーヒーもあったような。
岡山駅からのバスの便に関しては、また後日報告しますね。
[PR]
by poco-toma | 2012-01-25 18:06 | お出かけ | Comments(8)

表町へ

与勇輝展が明日までと言うことで、表町周りで行ってきました。
初めて見たときは、ただただ感動し、2回目は慣れたのか表面だけ見て回ったように思います。
今回はじっくりお顔の表情、体躯、さりげない動作にも
うーーーん すごいねぇ
一番好きだったのは「無心」だったかな?
男の子が、横向きに寝ていた人形。
肩の辺りとか、手の指とか見てると、生きてるようで目が離せませんでした。
手の指なんて 動きそうだったものね。
人体の構造を知りつくさないと、創れない。
a0036693_211399.jpg

表町 天満屋前でおどけるピエロさん
お地蔵さま祭り??の一環かな?
今日は23日 日限のお地蔵さまの日ですが 
「日限地蔵楽々市 フリーマーケット」が催されると、フリーマーケット情報に出ています。
PR不足のような気がするね。
a0036693_21382528.jpg

今年は伸び伸び描きたい
a0036693_21384785.jpg

[PR]
by poco-toma | 2012-01-23 21:41 | お出かけ | Comments(5)

a0036693_169113.jpg

昨日 今日と、久しぶりの雨となりました。
どれくらいかな? ずっと乾燥状態が続いていたので、良いお湿りですね。

我が家のあくらの木、実がまだ付いていて、赤く輝いています。
なぜか今年はまだ、植木選定の連絡がありません。
忘れられているのかしら。
聞いてみよう。

さて もう 4時過ぎましたね。
お返事が溜まっているので、もう少し机に向かいます。
[PR]
by poco-toma | 2012-01-21 16:18 | 山野草 植物 | Comments(4)

絵手紙神社

岡山でも絵手紙神社として名高い 藤田神社です。
近くに行ったので、絵手紙の絵馬を見てきました。
a0036693_20125041.jpg
a0036693_2013751.jpg
a0036693_20132159.jpg

見難いかもしれませんが クリックして拡大すると
少しは判別できるでしょう。

具体的な願い事が書かれているのを見ると、
思わず、どうぞかないますように・・・
[PR]
by poco-toma | 2012-01-18 20:14 | 神社、仏閣、 | Comments(8)

ノゲシ

a0036693_22544849.jpg

朝の目覚めはいい方ですか?
私の場合 目覚め時あまりよくない方なんです。

起きて心身ともに目覚めると
元気がモリモリ湧いてくるんですよね。
血圧が低いのかな?

出来れば 目覚めもすっきり~が
理想なんだけどなぁ。
[PR]
by poco-toma | 2012-01-17 23:01 | 山野草 植物 | Comments(0)

ストレスですか?

a0036693_2226744.jpg

なにか面白い言葉入れたいな・・・
思いあぐねていた時、ふじこさんから電話です。

〇〇さんが〇〇で入院~
え~~~~~
〇〇と言う病名を聞いて、あまりにも驚いたのですが
無事 回復とのことで本当に安堵しました。

同じような年齢ですからね。
気をつけなくては。
でも 何の兆候もなく、突然そんなことになるなんて
何を気を付けたらいいんでしょ。

何が原因かわからない場合、よくストレスだろうと言いますが
本当にそうなの?
見えない敵ですよね。ストレスって。
う~~ん わからん??

みなさまも、どうぞ お気を付けてくださいね。
そう言うとまとさんもね、と言われたんだっけ。
[PR]
by poco-toma | 2012-01-16 22:36 | 野菜 | Comments(2)

とんどやき

お飾りを持って行ったのですが、200メートル以上はありそうな長蛇の列!
とりあえず、写真だけ撮って帰りました。

a0036693_1714121.jpg
寒くもなく、穏やかなお天気です。

焼いた餅入りぜんざいを、みなさん 美味しそうにいただいています。
食に負けました。
頃合いを見て、また行ってみます。
「宗忠神社」

3時頃に行くと もう屋台は撤収にかかっていて、人もまばらです。
二軒分の〆縄を納め、焼いたお餅とぜんざいで温まりました。
a0036693_1726433.jpg

無病息災、家内安全、そしてみなさまにとっても、平和で幸せに満ちた一年でありますように。
a0036693_17362635.jpg

[PR]
by poco-toma | 2012-01-15 12:34 | 行事 | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧