<   2012年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2月29日

a0036693_21451715.jpg

用事を済ませ、郵便局へ走りました。
今日は2月29日。

郵趣仲間のヒロミさんから、消印押印を頼まれていたのです。
二ヶ所の郵便局を依頼されていたのですが(集配局)
結局 南、東、中央郵便局と3ヶ所周りました。
時間ぎりぎり~。セーフ♪

ヒロミさんは90歳近い男性の方。
趣味に情熱を燃やされ、郵趣品を交換する仲間もいらっしゃる。

もう交流も長くなりますが(切手収集仲間として)
いくつになっても、好きな趣味があるってすばらしいですね。

私は、いくつまで 絵手紙がかけるかな?
[PR]
by poco-toma | 2012-02-29 21:57 | | Comments(0)

お雛さま


桃の節句、端午の節句など、日本の文化は美しいですよね。
お雛さまが届くと、こころがほっこりします。

我が家には七段飾りのおひなさまがありますが、
子供は持って行こうとしません。
デパートに行っても、三人官女までで、七段飾りは見ませんね。

住宅事情に寄るのでしょうが、ちょっと寂しい気もします。
あとは昔のお雛さま、と言うことになってしまうのでしょうか?

頂いたお雛様。
a0036693_20272125.jpg

ハガキも意気込みも、大きい絵手紙をありがとう♪
a0036693_20283565.jpg

a0036693_2029078.jpg
a0036693_20291528.jpg
[PR]
by poco-toma | 2012-02-28 20:35 | 頂いた絵手紙 | Comments(0)

倉敷てくてく

倉敷は何回目でしょうか?
何度歩いても いい街だなと思うこのごろです。
あの、眺めが素晴らしいですと教えていただいた、成人病センター9階レストラン
行ってきましたよ。

ランチはこちら、さすが病院レストラン
メニューがバランス良く、おいしくいただきました。
a0036693_2002073.jpg

今回はブログにアップの 許可をいただいています。
a0036693_18311.jpg

開放的な窓からは、市内が一望できますが、
残念ながら テラスに出ることはできません。
それでも 会場の芸文館も阿智神社も眼下に望めました。
ちょうど左柱に隠れて 阿智神社。すぐ右の大きな建物が芸文館
a0036693_19473357.jpg

赤い線は美観地区の表通りと言っても良く、どこも絵になるお勧めロードです

青い線の道路は、裏通りのようですが、興味深いお店もたくさんあって
個人的にはこちらが好き。
鶴瓶の家族に乾杯 に出た森田酒造さんも、この通りなんですよ
私は見てないんですけど。

ぜひ歩いてみて、鶴形山・阿智神社にも登ってくださいね。
ちょっと字が読み難いですね。
写真をクリックすれば 拡大されます。
倉敷てくてくMap
[PR]
by poco-toma | 2012-02-27 19:53 | in倉敷 | Comments(0)

a0036693_20191874.jpg

以前 買ったままにしておいた墨、
取り出して、試し磨りをしてみました。

箱に5個入っていて、それぞれ、原料が違います。
小指ほどしかなく、磨りにくいのが難点。

椿油煙です。
[PR]
by poco-toma | 2012-02-26 20:47 | 好きな物 | Comments(2)

春の空気

a0036693_21125089.jpg

今日も 暖かい一日でしたね~
暖かい日が続くと、油断をしてしまいそうです。
そんなときに寒波が来ると、風邪をひきそう。
今日も風邪ですと言う、お電話をいただきました。

私はなぜか、この冬まだ風邪を引いていないんですよ。
こんな嬉しいことはありません♪
元気になったってことで^^v
[PR]
by poco-toma | 2012-02-24 21:20 | 果物 | Comments(2)

狛犬

久しぶりに、狛犬を描いてみました。
とってもかわいい狛犬に、出会ったのです。

どこの神社とか、分かっちゃうことは書かない。

以前、備前焼の狛犬が、盗難にあったと聞き
がっかりしましたからね。
a0036693_21561236.jpg

備前焼の狛犬って、なんとなくタイプが似ているんですよね。
違ったものに出会うと、お宝発見のような気持ちになります。

これは 近作かもしれない。
[PR]
by poco-toma | 2012-02-23 22:01 | 神社、仏閣、 | Comments(2)

後楽園

昨年の3月始め、年間パスポートを買ったのに
結局3~4回ほどしか行けてなくて、
元がとれていないことになります。
a0036693_1721450.jpg

本当に久しぶりに行ってみたら、芝焼の後でした。
唯心山からの眺め。
唯心山、以前どんなふうに木が立っていたのかしら?

新聞に、木の剪定をするというニュースが出ていたのですが
どんなふうに茂っていたのか、切られた後の木を見ても思い出せない??
以前の記事 後楽園こちらに写真を載せていました。
a0036693_1763317.jpg

大木がばっさり切られています。
下が唯心山
a0036693_1783620.jpg

梅の花もほころんでいましたが、まだまだですよ
2~3本、こんなふうに咲き始めています。
a0036693_17102614.jpg

春が待ち遠しいですね~
[PR]
by poco-toma | 2012-02-22 17:10 | 晴れの国おかやま | Comments(8)

反省の弁

a0036693_2143542.jpg

昼前、バイパスで事故があったらしく、
それも いつも進入する場所。

大変な渋滞に引っ掛かってしまい
なんと 10分の遅刻でした。

こんなことの無いように 自覚を持って
もっと早く出るように致します008.gif
反省~~。
[PR]
by poco-toma | 2012-02-21 21:49 | 山野草 植物 | Comments(0)

プレゼント

今回の公民館祭りでは、観てくださった方へのプレゼントとして
こんなものを用意しました。
みんなで手分けして描いたのですが、
並べて、どうぞ一個お持ち帰りくださいと言うわけです。

描いている時点で、これは駄目だわ
私なら貰わないよね・・・・
と思っていたら やはり残っちゃいましたね~
しかも ほとんど。
わはは~・・・

みなさん 見る目を持ってらっしゃる
a0036693_1942345.jpg

難しいなぁ
[PR]
by poco-toma | 2012-02-19 19:45 | 手作りを楽しむ  | Comments(0)

文化祭

a0036693_194625.jpg

今日 明日は福浜公民館まつりです。
絵手紙のコーナーもがんばっていますよ。

絵手紙仲間、まさみさんのカラオケ 
いつもながら素晴らしい歌声で、ニ階からの応援も力が入ります。

文化祭のテーブルの上、月刊絵手紙に載っていた
卵の龍を作って展示しました。
みんな個性的でかわいいでしょ♪

a0036693_1952338.jpg

最近夕食を済ますと、眠くて仕方ありません。
10時ごろには、さっさとお休みモード。
ブログも、朝 投稿できるといいのですが
朝はなかなか いそがしいですね。

かけない言い訳~
[PR]
by poco-toma | 2012-02-18 19:56 | | Comments(4)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧