鷹ノ巣城跡

今日まで、快晴のお天気のようで、
倉敷の鷹ノ巣城跡から、浅原安養寺まで歩いてきました。
暑かった~
眺めのいい所が随所にあり、木陰では涼しい風に吹かれて
自然を満喫してきました。
a0036693_20322963.jpg

城跡、神社、お寺 歴史探訪も楽しめます。
これからは暑いので、秋から春までの
気温の低い季節がいいでしょう。

[PR]
by poco-toma | 2012-04-29 20:39 | お出かけ | Comments(0)

負け惜しみ

a0036693_21462946.jpg

某会社は、9連休だそうです。
期間中、対応できなくて すみません~と言いながら
嬉しそうでした。

今年は、お出かけは無いのですが、
それなりの予定が入っているので
旅行気分だけでも、味わうとしましょう。

[PR]
by poco-toma | 2012-04-28 21:55 | | Comments(0)

香川県立ミュージアム

a0036693_2157576.jpg

香川県立ミュージアム「フランス絵画200年 光と風景」
一番印象に残ったのは、アンリマティスの「窓辺の婦人」
夫人像より 窓辺の景色が気になって・・・

連れはルオーの絵が良かったと。
個性的なタッチに、魅せられました。

7割から8割方 山形の山寺後藤美術館所蔵の絵画です。

車で行ったので、田舎に寄り、両親の顔を見てきましたが、
元気で良かった。
良く忘れて困ると母の口癖。
私の顔を忘れていないからいいよって、言っておきました。
a0036693_2273515.jpg

両親と一緒にいられる時間が、とても貴重だと思えるこの頃です。
ずっと元気でいてね。
[PR]
by poco-toma | 2012-04-27 22:12 | 美術館 | Comments(0)

座辺師友

a0036693_2102342.jpg

今日の気分です。

ところで 今日入った情報ですが
表町の アートスペース テトラヘドロンで
NHKの大河ドラマ『平清盛』の題字を書いた、
ダウン症の書家・金澤翔子の作品展
5月9日から 14日まであるそうです。

また 瀬戸内市立美術館 6月1日から10日で
同じく金澤翔子展 ~魂の世界~が開催されます。

同じ作品でしょうか?
良く分かりませんが 人気の展らしく期間が短いのだそうです。
ご覧になりたい方は お見逃しなく~♪
[PR]
by poco-toma | 2012-04-26 21:10 | | Comments(8)

わけある初めて遭遇しました!
そいつに気がつかなくて、がさっと動いたので飛びのいた~
良く見るとへび。

通常へびは、人に出会うと逃げていくんです。

そいつは体を縮め、こっちを向いて、じっと見つめている。

まむしだ~!
銭形のまだら模様、ぽちゃぽちゃっとした小太りの体
何より、逃げないと言うのが決め手じゃね~。

初めて出会ったので しっかり観察したのよ。
絵を描いてもいいけど 見たい人はいないでしょう。
しばらくして 茂みに去って行ったので 
ようやく通れるようになったわけです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
リュックの上で よだれを垂らさないでね~
a0036693_20585940.jpg

[PR]
by poco-toma | 2012-04-25 21:00 | つぶやき 日記 | Comments(2)

ハヤトウリ

机の上に放っておいた所、ぐんぐんと芽が伸びて50センチ~
本体は随分 しぼんじゃいました。
養分 使っちゃったのね。

仕方がないから~? 明日は庭に植えてやります。
実は、だれも貰い手が無かったのよ

絵の茎は紙面の都合上、短縮しました。
a0036693_22115076.jpg

[PR]
by poco-toma | 2012-04-24 22:13 | 山野草 植物 | Comments(2)

種から

こぼれ種でも育つらしい・・・
と聞いたことがあります。

株のために、ほとんど種の付いた花は
摘み取ってしまいましたが、
少し残しておきましょうか。

管理は苦手なので、自然にお任せして
育てばラッキーと言うことで。
a0036693_21212393.jpg

[PR]
by poco-toma | 2012-04-23 21:22 | | Comments(0)

角出せ

嬉しいことに 足首の痛みが出ませんでした。
冷やしたのが良かったのかな?

そんなわけで、午前中、遊歩道を歩いたのですが、
珍しい生き物に出会いました。
最近 見ないんですよね。
a0036693_1492660.jpg

良く観察すると、黒い目がばっちり見えました。
角の(触角)??先端の膨らんだ所に、黒点が・・・
目と目が合ったかな?

[PR]
by poco-toma | 2012-04-22 14:19 | ウォーキングの出合い | Comments(8)

深山公園

玉野の深山公園は、数年前の山火事で
南斜面は山肌があらわになり、
ワラビを労せず、採ることが出来ます。
a0036693_20421119.jpg

山火事にあっても、ツツジは生き残っていた。
何だか妙な感動を覚えました。
きれい~  でもなぜだか、不自然な感じだわ?
a0036693_20442222.jpg

土曜日とあって、新鮮な魚を買い求める人で
大賑わい。
みやま公園道の駅


友人はどんどん登っていくのに、息切れしてしんどかった。
明日は雨の予報ですね
今日は湿布を貼って 早く寝よう。

a0036693_20542788.jpg

[PR]
by poco-toma | 2012-04-21 20:55 | お出かけ | Comments(2)

遊歩道

今朝は雨でしたが、遊歩道に行ってみました。
ウォーキングと言うほどでもなく、歩道橋辺りを散歩。
a0036693_1493427.jpg

歩道橋の上を、子供たちが傘をさして、歩いています。
ケヤキは葉がまだ出ていなものから、芽が伸び、紅い枝となって
交互に葉が付いているものまで、さまざまでした。
柔らかいので、キリンだったら食べちゃいそう^^
ケヤキの葉も枝も、互生で、互い違いに規則正しく並んでいるのを見ると、
不思議だなって思うのね。
a0036693_14194644.jpg

イチョウの蕾も発見!
実はもちろん、見たことも食したこともありますが、
花は、初めてかな?
どんな花が咲くんでしょうね。
これまた 楽しみが出来ました♪

アメリカハナミズキ そろそろ満開。
白花ですが、上から見ると豪華でしょう。
a0036693_14175574.jpg


後は色紙の試し書き。
滲みも色もいいので、これにしようかな?
a0036693_1421772.jpg

[PR]
by poco-toma | 2012-04-20 14:24 | ウォーキングの出合い | Comments(0)