<   2012年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

さぁ 動きましょ!

義父母の部屋の片づけはほぼ終わり、
今度はいよいよ 私たちの部屋です

今日は頑張るぞ!

自分の物を整理し
家具の移動スペースを確保しなきゃね。

a0036693_8403688.jpg

[PR]
by poco-toma | 2012-06-30 08:45 | つぶやき 日記 | Comments(0)

水田の生き物

a0036693_1037276.jpg

南ふれあいセンターに通じる遊歩道です。
大きな岩が配置され、北の歩道とは違った雰囲気。
a0036693_10382994.jpg

休耕田の水中で、生き物が多数発見されました。
子供に返った気持ちで、しばらく観察です。


ミズカマキリかなと思ったけれど ちょっと違うよね

ナナフシかなと思ったりもしますが
ナナフシって 水のイメージじゃないんだけどなぁ
a0036693_1039329.jpg

水の中には、ホウネンエビやミジンコなど
小さな生き物が、たくさん見られました。

自然界の物を調べるのは とても楽しい♪
a0036693_10515226.jpg

泳ぎ方が面白いので ずっと見ていました。
どうも ウマビルのようです。
[PR]
by poco-toma | 2012-06-29 11:00 | 自然 | Comments(6)

6月が終っちゃうよ

風は部屋の中を吹き抜けていましたが
暑く感じた一日でした。

お返事以外、久しく絵手紙もご無沙汰です。
a0036693_21301077.jpg



画材はインドネシアのカエル君。

そろそろ山歩きもしないと、体力無くなっちゃうよ~

この調子じゃ、今年の夏山は無理だねぇ

下の「写真は語る」 修正なしの写真を入れておきました。
うちのおばあちゃんだ とか、若かりし頃の母です
そんな声が聞こえたりして
[PR]
by poco-toma | 2012-06-28 21:43 | つぶやき 日記 | Comments(0)

解体

おばあちゃんの部屋を片付けていますが
いよいよ残ったのが 電動介護ベッド

a0036693_14421097.jpg

本当はリサイクルし どなたかに使っていただけたらいいのですが
思いきって 処分することにしまいした

今日 市役所から下見に来られ、表に出しておいてくださいって

簡単に言うけどね~~
もうこれが 大変な重量なんですよ。

購入した時、店の方が部屋で組み立てていたのを思い出し
工具を使って解体作業開始

仕組みを良く見て ねじを外して行ったら(太くて固い) 
なんと 一人でも持ち運びできる状態になった!
a0036693_14535776.jpg

嬉しくて 大騒ぎしました~♪
何でもやりますわよ
[PR]
by poco-toma | 2012-06-27 14:57 | つぶやき 日記 | Comments(0)

写真は語る

義父母の部屋を片付けていたら、捨てられないもの発見

一枚の写真に、目が釘付けとなりました。
a0036693_21461981.jpg

何に驚いたかと言うと、それは「むしろ」
昭和2~30年代かしらね

みなさん スーツ姿であったり、ワンピースだったり
なのに
敷いているのが、「むしろ」なのよ@@

私の運動会はどうだったかな
「ござ」だったかもしれない??
思いだせません。
a0036693_21465572.jpg

懐かしい写真の数々
おじいちゃん アップしますね。
顔出した方が、喜ぶかなぁ?
義父のアルバムに写っている人たちは みなさんお洒落です。
a0036693_2146491.jpg

[PR]
by poco-toma | 2012-06-26 20:35 | つぶやき 日記 | Comments(9)

処分 処分

a0036693_22224514.jpg

来月から大工さんが来られます。
実は念願だったリフォームを・・・・^^

今まで、家を留守にすることが多かったので
なーんにも出来ていなくて
さぁ!大変~

とにかく、物が多い。
捨てられない、理由が分りました。

かもしれない・・・・
もったいない・・・
この二点。

使うかもしれない・・・と どこかへ押し込んで
もう何年も
使うかも知れないは しまっておけば無いに等しい

随分 処分しましたが 一番困るのは絵手紙に関する物と
家族の物。

財産なんだから勝手に捨てるなって 言われてもね~
じゃ 持って行ってよ 
新居に!
[PR]
by poco-toma | 2012-06-25 22:35 | | Comments(4)

倉敷大会 お開き会

この日が待ち遠しかったんです。
解放感が味わえることを 期待していましたから。

でも 終っちゃったと思うと、なぜか無力感に襲われました。
みんな一生懸命やりましたもんね。

それぞれが主役だったし、だれかに、あなた本当によく頑張ったわね
等と言われなくても みんな分かっています。
胸張ってたよ

私達の心の中に、大きな財産として残りました。
大会と言う 大きなイベントに参加し動いたからこそ、
いい出会いがたくさんありました。

実行委員長、そして関わったみなさんにありがとうございました♪

大会に参加してくださったみなさんに ありがとうございました♪

金屏風の前で 記念撮影♪ みんな笑顔です~(ばかしが入っていますが)
a0036693_2055096.jpg

会場係 お疲れ様でした。 そして これからもよろしくね。
a0036693_2052843.jpg

[PR]
by poco-toma | 2012-06-24 20:19 | in倉敷 | Comments(10)

タイサンボクの花

このところ、早朝ウォーキングをさぼってばかり。
歯の調子も良くないし
気が抜けたのが、一番の原因のような気がします。

遊歩道のタイサンボクを見てこよう。
以前、我が家にもあったのですが、剪定ばかり繰り返すので
花が咲くことが無かった。

そろそろ下の方の花が、咲いているかな
a0036693_1164218.jpg

墨を用意したのに 持って行くのを忘れてしまった
[PR]
by poco-toma | 2012-06-23 11:12 | ウォーキングの出合い | Comments(0)

きのこ

朝 娘が呼ぶので 外に出て見たら
こんなキノコが、いっぱい出ていました。

更地の地面になぜ?
a0036693_2031027.jpg

あちこち点在していて、どう見ても食べられそうにない~~~

で、調べて見たら「ヒトヨタケ」じゃないかしら?ってことになりました。

ヒトヨタケは食べられるんだって
え~~~ 気の小さな親子だから、無理無理!

素人の鑑定は全く当てになりません。
決して 食したりしないようにしましょうね。
a0036693_20403687.jpg

夕方見たら すでに乾燥してカサカサ。
ヒトヨタケは融けちゃうんだそうで やっぱり違うよね。
[PR]
by poco-toma | 2012-06-22 20:35 | 山野草 植物 | Comments(2)

またまた大雨

梅雨前線をしっかり刺激してくれたんでしょうね。
一日雨です。

四国の水がめ、早明浦ダムの貯水量が心配されていましたが
あっという間に100パーセント。

こうなると 青空が恋しいですね。

そろそろ、気持ちを切り替えなくては。
a0036693_21333522.jpg

[PR]
by poco-toma | 2012-06-21 21:34 | つぶやき 日記 | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧