<   2012年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

a0036693_235136.jpg

昨日深夜、すごい雨音でおぼろげながら目覚めた。
夫が、猫の出入り口を、急いで閉めてくれました。

今日も午後、突然の激しい雨
工事の人が走りこんできた。

夜ウォーキングと思って出たら、これまたどしゃぶりの雨。

豪快な雨に、傘の無い人はずぶぬれでした。

[PR]
by poco-toma | 2012-08-31 23:18 | 魚貝 | Comments(2)

メドーセージ

北海道をご主人と旅をしている 
えつこさんから絵手紙が届きました。

40日間 車の旅だそうです。
毎年夏になると、おふたりで車の長期旅行。


いいですねー

私の場合は一人で行くことがほとんどなので、
3~4日すると家の事が気になって、
早く帰りたくなるんです。

じゃ、夫と二人で行ったらってことになると・・・
運転は私、夫は口ナビってところでしょうか?

a0036693_1425171.jpg

[PR]
by poco-toma | 2012-08-30 14:27 | | Comments(6)

掃除を頑張った

掃除と言っても、サッシを磨いて、風呂のカビをとって・・・・
サッシはアルミじゃないんです。
鉄製なのでさびは出てるし、こすってもなかなか汚れは落ちない。

おまけに窓から外れないので 水で洗い流すこともできず
神経と腕力使いました。

気になっていたお風呂のカビ、今日は頑張った!
お風呂に入る度、目が汚れに行っちゃうのよね。

天井、蓋、ドア、壁、本当にきれいになりました。

でも、手すりが駄目なんです。
ソフトタッチの素材なので、きれいになりません。
漂白剤を布か何かにしみこませて、浸しておくといいのかな?

風呂の掃除をする際、いつも気を付けていること

友人が、浴槽の縁に上がって、掃除をしていて落下。
骨折をしました。

絶対、落ちないようにね。

一番いいのは、普段からマメに、きれいにしておくこと。
分かっちゃいるんだけど。
a0036693_22532390.jpg

椿の実。

[PR]
by poco-toma | 2012-08-29 22:57 | 山野草 植物 | Comments(0)

キクイモ

a0036693_2333583.jpg

キクイモをとりに、庭に出て見ました。
風が吹いて、家の中とは大違いです。
エアコンを点けなきゃ、まだまだ暑いね~

このキクイモ 背丈は大きくなるしどんどん増えるので
昨年思い切って抜いてしまいました。

でも、根絶やしにするのって、難しいですね。

ちいさな芋がいっぱい付いていて
抜く度に、パラパラ落ちるんです。

それがまた芽を出し、今年も増殖中

調べると糖尿病に効果があるそうですが
調理しておかずの一品にもなりそう。
今年はこれで行こう。

等と思いながら、葉の裏を見たら虫がいっぱいじゃった~
きょうてーなー


[PR]
by poco-toma | 2012-08-28 23:46 | | Comments(2)

職人さんのコテ

元気を出して、行きつけの書画用品店へ
最近 自転車で外出する機会がないので、
もう~暑くてたまりませんでした。

店内に入ったとたん、ひんやり冷たい空気に包まれ
あ~~~ぁ 別世界!

あんなに冷やして、店員さんは大丈夫かしらね
a0036693_22365728.jpg

以前の私の使っていた部屋とその周り、同じく塗り壁を施しました。
壁自体は美しいんです。
それはもう 職人さんが塗ってくださるし、新しいからね

でも なんだかな~
建物や柱、間取りが同じなので、昭和感覚は否めないね。

予算もあるし、人は入ってこないところだから、いいことにしよう
すぐに慣れるよ。
[PR]
by poco-toma | 2012-08-27 22:46 | つぶやき 日記 | Comments(2)

朝顔

a0036693_11391658.jpg

我が家には限られた花しかないので
筆と墨を持って行って、
ご近所の花を描かせていただきました。

平凡になっちゃいましたが
朝顔は、見るだけだった花
描けたことが嬉しい
[PR]
by poco-toma | 2012-08-26 11:44 | 巻紙 | Comments(0)

山座同定

地図もコンパスも無い、目視だけの山座同定です。
歩道橋から見える山々
a0036693_21292686.jpg

西方向 倉敷の仕手倉山福山に連なる山々だと思う

南方向
a0036693_2132547.jpg

電柱と建物の間に ちょこんと富士山のような形のいい山
常山合戦があった常山 山頂は桜が美しい

南東に視線を移すと 右端金甲山 左に続のは貝殻山
この方向の先は瀬戸内海
a0036693_21492423.jpg


東方向 右 龍ノ口山 右の操山のすそ野が少し入っています。
a0036693_21354435.jpg


東 北方向
a0036693_21401030.jpg

ビルの左隣、本宮高倉山、左、金山 笠井山 。
もう少し歩道橋が高ければ、良く見えるのですが

ホテルグランビアあたりだと 岡山平野が
山に囲まれている様子がよくわかります。
[PR]
by poco-toma | 2012-08-25 21:55 | | Comments(0)

実生?

a0036693_2314263.jpg


小さな小さな桃。
足元にころころ転がっていたので、2個ほど頂いてきました。

梅位の大きさですが、間違いなく桃。
実生から育ったものかもしれない
い~い香りがします。

先ほど 中村勘九郎さんの鏡獅子が放送されていましたが
迫力でしたね~
[PR]
by poco-toma | 2012-08-24 23:35 | 果物 | Comments(2)

灰皿

公民館の不用品活用コーナーで、灰皿見っけ。
ちょっとアンティークっぽくて いいな

たくさん不用品を放出したけれど
持って帰っていたんじゃ 何もならないよ
まぁ いいとしましょうか
a0036693_2365739.jpg

[PR]
by poco-toma | 2012-08-23 23:07 | つぶやき 日記 | Comments(2)

耳鼻科へ

ちょっぴり恥ずかしい話ですが 自分で耳の掃除が出来ない人なんです。
耳かきを使うと、必ずと言っていいほど 痛くなってしまうので
自分で耳垢を取らないようにと言われてきました。

今日 病院の受付で 耳垢取りに来る人っていますか
と お聞きすると 結構多いですよ。
半年毎に、定期的に来られる方もいます・・・ですって。

何だか 人ごとのように可笑しかったわ^^

a0036693_23461899.jpg

とりあえず 日記に書いておこう
[PR]
by poco-toma | 2012-08-22 23:49 | 野菜 | Comments(0)