<   2012年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

きのこ

随分 気温が下がりました。
半そででは寒く感じます。

a0036693_2047653.jpg

この絵は、岡山県立自然保護センターで見つけたきのこ。
植物のカテゴリーに入れましたが、きのこは菌類であり 植物ではないそうです。

コテングタケモドキと言って、毒キノコ・
でも とてもかわいいので絵に描きたくて 1本採ってきました。
色は灰褐色です。

食べられようと毒であろうと、きのこって面白い形をしていますよね。
[PR]
by poco-toma | 2012-09-29 20:53 | 山野草 植物 | Comments(2)

ツルニンジン

この花は 理由もなく好きなのです。
釣鐘状の形に、惹かれるのかも知れません。

現場で描いたら、説明ばかり
とにかく草ぼうぼうで、
あれもこれも、伸び伸び育っていました。
a0036693_2034751.jpg

[PR]
by poco-toma | 2012-09-28 20:35 | | Comments(0)

アケビ

机の上に置いて描いていたら、
小さな、透明に近い、蟻がたくさん出てきました。

あまりにも色がきれいだったので、背伸びしてゲット。
割れてなくて残念だけど、その頃には 鳥か動物のお口に入っています。
a0036693_1681547.jpg

[PR]
by poco-toma | 2012-09-27 16:09 | 山野草 植物 | Comments(2)

本宮高倉山

車道をドライブ その後少し歩いたわけですが
以前は柿畑だった所が、荒れ放題。

廃屋が2軒ほどあって、こちらも荒れていました。

もっと驚いたのは、イノシシが足音に驚いて
飛び出してくると言う場面も。

あっという間に走り去るので、写真には撮れませんでしたが、これが2度、
そして がさがさ 獣らしい物音が、何度も道べりで聴こえました。

飛び出して来たのは、子供のイノシシで、さほど大きくありません。
どたどたどた~~~
体重ありそうだね~

親じゃなくて良かった。

狸は見かけたことがあったけれど、イノシシじゃ もう歩けないですね。
a0036693_21114483.jpg

金山の鉄塔が見えます。
眼下には線路と棚田。そして旭川
パラグライダーで飛んでみたい。
[PR]
by poco-toma | 2012-09-26 21:15 | | Comments(0)

収穫

a0036693_23595876.jpg
頂きました、やはり秋はこれですね。

絵に描けるように ちゃんと茎を付けてくれています。

季節の物を描くのは やはり嬉しいですね
[PR]
by poco-toma | 2012-09-25 23:55 | 野菜 | Comments(0)

コンビニラッシュ

日本全国 ちょっと大きな街は、どこでもそうなのでしょうか?

今日 新規オープンのチラシを持った、コンビニ店員さんが
家に来られました。

セブンイレブンは徒歩5~10分圏内、4件は確実にあります。
こんなに乱立して 大丈夫かなぁ?

便利でいいけれど、妙な不安にかきたてられます。
変な主婦でしょうか?
a0036693_23203910.jpg

秋です。きのこがびっしり。
[PR]
by poco-toma | 2012-09-24 23:22 | つぶやき 日記 | Comments(2)

ヒヨドリジョウゴ

a0036693_22591633.jpg

いいお天気でしたね
風が心地よく、本当の秋が来ました。

紅葉の時期まで、しばらく秋を楽しみましょう。
[PR]
by poco-toma | 2012-09-23 23:04 | 山野草 植物 | Comments(0)

夢心さんの個展

行ってきました。仲間と4人で 車を飛ばして善通寺へ
いや~ すばらしかったですよ。

夢心さんの気迫が伝わって来て 圧倒されました。
一緒に行った2人は 初めてでしたが
夢心さんのお人柄にも惹かれたようです。

昼食はお決まりのうどん、
そして 善通寺を拝観、東山魁夷美術館に寄り観賞
美味しいコーヒーをいただいて 高速を飛ばして帰りました。

今日は早く寝よう。
[PR]
by poco-toma | 2012-09-22 20:24 | | Comments(6)

筋肉痛

 ぐっと涼しくなって、つい先日までエアコンを入れていたのが嘘のようです。
この涼しさ
エアコン効きすぎじゃねぇん?? と つい言っちゃいそう。

でも 日中、外を歩くと、暑いですね。

歩くと言えば、信州の山に行って、ひどい目に会いました。

15日は9時間歩き、それもアップダウンと鎖場のある岩場歩き
全くトレーニングをしていなかったので、足が悲鳴をあげてしまい
痛くて痛くて、仲間に迷惑をかけてしまった!

やっと少し改善されましたが、時々力が入らなくて
カクンときます。

情けない思いは、今回だけで十分。
筆も登山も 日ごろのトレーニングが大切ですね しみじみ。

葛の花
何だかおかしくなったけれど、気にせずアップしてしまおう。

a0036693_2303828.jpg

[PR]
by poco-toma | 2012-09-21 23:08 | | Comments(2)

スケッチ

浅間山では仲間よりも早く下山。
待ち時間があったので、車坂峠と散策し、
マツムシソウとリンドウを描いてみた。

リンドウの花、お花屋さんで購入した物は、
花が蕾のままで、終ってしまうことが多い。

自然の中では細い花を精一杯開いていて、それはそれは可愛いですよ。
滅多にない満開を描こう・・・と上から描いたら、こんなことになっちゃった。

色も水筆しか持って無かったので、カスカス状態。
a0036693_2131392.jpg

気を取り直して、諏訪大社下社春宮にある、「万治の石仏」
これは興味津々
近くに行かれたら、ぜひ 拝観をお勧めします。
a0036693_2165928.jpg

詳しくはこちらで クリック→万治の石仏
ちょっと待ってね~描いておくからって 待ってもらいました。
[PR]
by poco-toma | 2012-09-20 21:11 | お出かけ | Comments(2)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧