<   2012年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

虫明(むしあげ)港

どこか風景をと思い 虫明港に車を走らせました。
ちょうどカキの水揚げはお休み日で とても静か。
上から見た 虫明港

a0036693_20265025.jpg


岡山いこいの村にも行って見ましたが
ウィークデーと言うこともあり こちらも静かでした。
a0036693_2023543.jpg

虫明迫門の曙  真っ赤な朝日が丁度中央から登り 
大勢のカメラマンが訪れるらしい。
[PR]
by poco-toma | 2012-10-30 20:29 | スケッチ・風景 | Comments(9)

ノブドウ

友人と新大原橋まで行き、気分転換
a0036693_20373447.jpg

夏はバーベキューや 子供たちが水遊びするところです。
川の水が キラキラ輝いて とてもきれいでした。
a0036693_2038134.jpg

この辺りの植物は 茎や実に棘がいっぱい付いていて
うかつに手を出すと 痛い目に会います。
何から身を守っているのでしょうね。

場所を変えて、ノブドウの実
大好きで、毎年描くのですが
今年もきれいな色の宝石、その場でちょっとスケッチしました。
a0036693_20324367.jpg

[PR]
by poco-toma | 2012-10-29 20:44 | 山野草 植物 | Comments(0)

ほうれんそう

a0036693_20482881.jpg

根っこが付いた物があったので 
つい買っちゃいました。

最近 川柳もどきにはまっていて 
指折りながら、楽しんでいます。

一人で勝手に作っているので これでいいのかどうか??

気の利いたものは つくれませんね

今日は眠い。 早く寝ましょう。
[PR]
by poco-toma | 2012-10-28 20:52 | 野菜 | Comments(2)

文化祭

a0036693_23162668.jpg

文化祭には大勢の方が お見えになって
ああだこうだと お話に花が咲きました。

体調回復のコッコさん 観に来てくださりありがとうございました♪
あまり 無理しないでね。

今日は ちょっぴり早く帰り 夜はいつものように1時間ほど歩いてきました。
雨がぽつぽつ

明日 あまり降らないといいね~
[PR]
by poco-toma | 2012-10-27 23:20 | | Comments(2)

むかごごはん

明日は 東山公民館 文化祭です!
みなさん 見に来てくださいね。
写真を忘れたので アップは無し。明日撮ってこよう

採って来ていたむかごが いつまでもあるので 今日はむかごご飯にしました。
夫は炊き込みご飯は 食べないんです。
娘夫婦に持って行きましたが お味はどうだったかな?

むかごがちょっと癖があるから 下処理をした方がいいのかもしれない。

昼食が多かったので この半分程度です。
茶碗の割に むかごが大きすぎました。
a0036693_21363064.jpg

お昼 少し残したら、周りからもったいないって。
いつもは完食するんですけど 意識が変わったもので お許しを。
[PR]
by poco-toma | 2012-10-26 21:38 | 食卓 | Comments(4)

とりあえずトマト

a0036693_23163386.jpg

まじめに頑張ろうと思った、食の改善
これは なかなか大変なことだと 思い知ります。

人に言う前に、自分が成功してみなさいってことですね
[PR]
by poco-toma | 2012-10-25 23:22 | つぶやき 日記 | Comments(4)

玉野渋川へ

a0036693_2034438.jpg

朝から土砂降りの雨で、億劫な人もいるだろうと思っていましたが
まずまずの参加人数でした。

夏は海水浴場で賑わう渋川ですが、今日は雨風強く
海に人影は見えませんでした。

きっと 水族館も貸しきり状態だろうと思ったら
小学生の団体が 同時入館
まー 賑やかなこと。
描いているのをみて、批評してくれる子供もいたそうで
大人顔負けです。

a0036693_2072375.jpg

子供たちが出て行ったあとも、次々と人が訪れます。
昼食後には、雨もやみ、青空が広がって秋らしいお天気になりました。
でも 寒かった。
寒冷前線が通過した模様です。
[PR]
by poco-toma | 2012-10-23 20:16 | お出かけ | Comments(6)

ナタマメ

a0036693_20303584.jpg

ナタマメを描きたい、と言っていたのを、覚えていてくださったMさん
持って来てくださって ありがとうございます。

中でも 形の面白いのがあって、とても気に入りました。

画材は、枝や葉が付いてるのとか、変わった形のが、
描きたい気持ちをそそられますね。
[PR]
by poco-toma | 2012-10-22 20:34 | 野菜 | Comments(4)

健康

自分の健康は 自分で守る。
そう思うと、ウォーキングも続けなければね

そして 食習慣も改善しなくては そろそろ薬のお世話になった方が・・・・
等と言われると 本気で取り組まなくてはなりません。

実は薬服用と聞くだけで アレルギーになりそう
薬嫌いなのでした。

まして ずっと服用し続ける必要があるなどと聞くと
まだ 努力して
数値を改善した方がましなどと 思ってしまうのです。

歳をとると言うことは こう言うことなんだと実感ですね。
節目の歳にスイッチが入りました!?

アルコールはお疲れ気味だったので、人と楽しむ時だけでいいけれど
今のところ、珈琲は辞められない
夜でも 平気で飲んでしまいます
a0036693_219777.jpg

[PR]
by poco-toma | 2012-10-21 21:12 | つぶやき 日記 | Comments(2)

文化祭

旭東公民館 文化祭が 明日と明後日催されます。
講座数も多く 見応えがありますよ。

お近くの方は ぜひ 公民館で作品を観賞し、
また 学校の体育館の実技なども楽しまれ
お茶など飲んで お帰りくださいね
a0036693_19425558.jpg
a0036693_19425957.jpg

今年は少々 エコな展示となりました。
[PR]
by poco-toma | 2012-10-19 19:43 | | Comments(2)