<   2012年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

沢田の柿

a0036693_852509.jpg

庭に木が3本もあった時は 見向きもしなかったのに
無くなったとたん欲しくなる。

店頭に沢田の柿が並んでいたので
つい買ってしまった。

味はどうだった?と尋ねられ
うーん 
柿だったよ001.gif 
美味しかったのですが やはり 我が家のが一番だったような気がする
[PR]
by poco-toma | 2012-11-30 08:56 | 果物 | Comments(2)

瀬戸内市立美術館

「緒形拳からの手紙と小池邦夫の師友16人展」
9時半過ぎに着いたのですが、一番乗り・・・・だったと思います。
静かにゆっくり鑑賞できました。

しばらくして、あの方この方と、お仲間にもお会いできました。
緒形拳さんの作品は、ハガキ以外に大きな書もあり
見応えがありますよ。

12月1日は小池邦夫先生のトークとサイン会ですから
きっと多いことでしょう。

a0036693_1733230.jpg

改めて見たら アップするのをためらわれる絵ですが
(廃寺のようで お寺に申し訳ないです・・・)
とりあえず描いたということで。
ヘタでも気にしない~ とおまじない!
[PR]
by poco-toma | 2012-11-28 17:41 | | Comments(6)

年賀状の話

a0036693_16554199.jpg

年賀状書き スタートしましたが、遅々として進まず。

まだまだあるから・・・
等と思っていたら、あっという間に12月も半ばになってしまいます。

いつも同じような干支の絵で、言葉も 変わり映えしませんが、
新年のご挨拶を、書けることが嬉しいわ。

肩がこるので、根を詰めないように。。

[PR]
by poco-toma | 2012-11-27 16:56 | 魚貝 | Comments(2)

食の話

a0036693_1959672.jpg

最近 甘いものと油が多く使用されている物を控えているせいか
外食をすると、胃にもたれます。

ついつい食べ過ぎるのも、理由の一つかなぁ

今日は備前のホテルで、バイキングをいただきました。
おふくろの田舎料理と言う感じでしたが
最後にケーキや、ぜんざいを胃の中に収めてしまって満腹~
いかんいかん!

以前は毎食しっかり 食べていましたからね。
2ケ月後の検査結果が出るまで、野菜中心
甘いものは控えめにで、もう少し頑張ろう。

野菜中心のメニュー、プラス果物を心がけるようになって
お通じがとてもよくなりました。 スバラシイ!

[PR]
by poco-toma | 2012-11-26 20:20 | | Comments(0)

赤メバル

a0036693_195346.jpg

ちょっといたずら心で 口に指を入れて見たら
何と 動かすたびに、指が奥へ奥へと入っていきます。

歯が体内方向に向かって生えている。
もう 逃げられません。
上手く出来てるね これも進化の一端でしょうか。
[PR]
by poco-toma | 2012-11-25 19:10 | 魚貝 | Comments(0)

取り締まりに遭遇

三度目の皮膚科へ行った帰り、信号は無いけれど
島と呼ばれる中央分離帯があるところを 左右を見て横断しました。

横断してホッとし、前を見たらお巡りさんが二人立っている
ぎょっ!
何か言われるかなと思ったのですが、完全無視。
そして すぐに道路に飛び出し、車を停止させました。

どっきり! その瞬間を、間近で見たのは初めてです。

手前の車線の車も 両手を広げて止め、分離帯に近い車が何か違反をしたようです。
若いお巡りさんでしたが、危険な職業だね・・・
a0036693_2371747.jpg

若い女性が乗った車でした。
みなさん 気をつけましょうね。
[PR]
by poco-toma | 2012-11-24 23:08 | つぶやき 日記 | Comments(4)

睡蓮の紅葉

長時間座っていると痛いのですが、火曜日より随分楽になりました。
坐骨神経に沿って ヘルペス発症。

座っても歩いても、寝ても痛い。
足を引きずりながら歩き、自転車に乗る時も、右の臀部に体重をかけるしまつ。

高齢になるほど重症化するそうです。
最近は皮膚科より、内科で点滴してもらう方が早く治ると聞きました。

風邪を引いたと思って、温かくして休んでください、と言われ
家でゴ~ロゴロ。
うぅ~~痛い、痒いと言いながら動いています♪

岡山市内 今が紅葉真っ盛りなのにね。

仕方ないので、本を読んだり、炬燵で横になったりの日々です。
a0036693_22212547.jpg

小名郷池の睡蓮 

a0036693_22154061.jpg

[PR]
by poco-toma | 2012-11-22 22:24 | 自然 | Comments(5)

手袋

a0036693_15102560.jpg

登っている人の確保をする際、手袋を着用します。

素手だと、登っている人が墜落したとき、ザイルを離してしまう恐れがあり
そうなると、落ちた人は下まで落下。

大けがもしくは死亡もあり得るわけで、実際そんな事故がありました。

先日の登攀中、手袋を落としてしまったので、
とうとう それ用のものを購入しました。

今まではホームセンターの物で代用していたのですが、
今度は気合が入っています!

結構い~いお値段。
いい道具を持つと、嬉しくなっちゃいますね。

これからは 雪山になりますが、只今ちょっと体調悪し。
アウトドアは休眠中なんですよ。
しばらくの我慢我慢。
[PR]
by poco-toma | 2012-11-19 15:20 | | Comments(4)

あちこちへ

a0036693_195050.jpg

雨の日は 駐車場のガードマンさんも大変だ!
公民館の文化祭では、駐車場の確保と、誘導が必要となります。

寒い一日でしたから、じっと立っていたガードマンの方、きっと冷えたでしょうね。

そして、展で頑張っていた せつこさんとみなさんの意気込みが伝わりました。
お疲れが出ませんようにね。

ちょっと足を伸ばして、道路脇で見つけた「つちぐり」です。
網目状が面白いね。

少し前に見つけたものは、網目は無く白かった。
いろいろあるのだなと 楽しんでいます。
[PR]
by poco-toma | 2012-11-17 19:13 | 山野草 植物 | Comments(0)

いいことあった 金曜日

a0036693_20333533.jpg

耳鼻科の再検査(突発難聴) やっと行くことができました。
自分ではまだ何となく 閉塞案があって、完治とは言いにくいのですが
結果は良好。

念のため、血流を良くする薬をいただいて、様子見。良かった!

午後から展に走りましたが、一人で行ったので
時間に束縛されす、心ゆくまで見ることができました。

絵手紙日記 それぞれが限られた紙面を、上手にレイアウトされていて
興味津々。
言葉の入れ方、絵も人それぞれ。
人のを観るのは楽しいですね。

沢山あったので 目を通すのに時間がかかりましたが、参考になりました。

絵は頂いたおまんじゅう。
[PR]
by poco-toma | 2012-11-16 20:45 | つぶやき 日記 | Comments(2)