<   2012年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2012年も残り数時間

一年間が長くも、短くも感じた辰年でした。

大きな節目の年に、全国大会、りフォーム、母が亡くなると言う
生涯忘れることのない出来ごとばかり。

来年はどんな事が待っているでしょうか。

自分と家族が、健康であると言うことが一番です。

いいことばかりは続かないし、悪いことばかりも続かない
きっと いいことが待っているに違いないと思います。


来年は物事をもっと深く見つめることが 出来るようになりたい。
気ままなブログを訪問してくださった皆様 ありがとうございました。
2013年もどうぞよろしくお願いいたします。
a0036693_20415439.jpg

[PR]
by poco-toma | 2012-12-31 20:43 | つぶやき 日記 | Comments(4)

黒豆ご飯

田舎から貰った黒豆、沢山もらっているのですが、全て昨年のものなんです。
煮豆には使えません。
一度 古いもので煮豆を作ったら、固くて食べられませんでした。

おせちの頃になって、そうだ
あれを何とかしなきゃ
そこで、炒ってポリポリ 素朴なおやつ。
このところは続けて 黒豆ご飯にして見ました。

レシピは 黒豆60グラム、米 2合、酒大さじ2、水 400CC、塩 小さじ半分強
塩は3合の米に対して 5グラムだったかな そこで小さじ2/3にして見たら 塩が多いような気がしました。

豆はフライパンで良く空炒りし、他のものと圧力なべで炊くと いい匂いがしてきます。
蒸気が出始めて弱火で4分 火を止めて10分蒸らす。
a0036693_21243444.jpg

短時間で出来て、もちもち美味しい。
a0036693_21254953.jpg

今回は全て、冷凍庫で保存します。
炊き込み系のご飯が好きなので、いろいろ作っては
レンジでチンして食したり
山へ、おにぎりにして持って行ったり。

キノコご飯も何度も作りました。
これからは、牡蠣ご飯もおいしいですよね~

残ってる黒豆 またまたご飯もいいし、お茶もいいかな。
[PR]
by poco-toma | 2012-12-30 21:32 | 食卓 | Comments(0)

シャコバサボテン

a0036693_22165118.jpg

毎年花を咲かせてくれるのですが、手入れをしないものだから
今年は最悪でした。

毎年思う
来年こそは植え変えてやりましょうと。

それにしても 今日は暖かい一日でしたね。
作業がはかどります。
[PR]
by poco-toma | 2012-12-29 22:21 | | Comments(2)

みぞれ 後 雨

a0036693_2029737.jpg

友人の作った12支の一つ 巳を描いてみました。
シンプルでかわいいですよ。

突発性難聴
良くなったり、再度耳鳴りとともに難聴になったり、
聴力が変動してきました。 

かかりつけの先生のお話では、
今の薬、効果がみられたので、メニエール病だろうとのことでした。

原因は分からず。
気をつけようと思いますが 何を気をつければいいのやら?

治った時は元気はつらつ~ 
なのに掃除は 一向にはかどりません。
ぼちぼちね
[PR]
by poco-toma | 2012-12-28 20:48 | つぶやき 日記 | Comments(4)

さざんか

a0036693_21443386.jpg

久しぶりに花を描いた。
冬は、どうしても 花を描こうとすると苦労する。

お花屋さんの店頭には、カラフルな花がたくさん咲いているけれど
季節はずれな物が多い。

絵手紙にはやはり、季節感のあるものをお届したい。

紅い山茶花は、これから徐々に花開く。
遊歩道が、紅く染まるのももうすぐ。
[PR]
by poco-toma | 2012-12-27 21:54 | | Comments(0)

鳥 ウォチング

a0036693_21234212.jpg

お正月は本でも読もうと、図書館へ出向き
ついでに、お城に立ち寄ってみました。

白鳥は3羽、そして かもめが沢山休んでいます。
しばらくして、隣りの人がパンを与え始めました。
白鳥宛てだったらしいのですが、かもめが全て 横取りしてしまいます。

その光景がなかなか迫力があったので、携帯で撮って見ましたが
アップするすべがありません。
かもめは空中でキャッチ。

すごい!乱戦状態。

時々水に落ちたおこぼれを 白鳥が口にします。
冷えてきたので、早々に図書館内へ。

日没が早いので、あっという間に暗くなりますね。
[PR]
by poco-toma | 2012-12-26 21:36 | スケッチ・風景 | Comments(0)

岡山も寒い~

a0036693_20242554.jpg

今日も寒かった。

某店のガードマンさん 車の整理で立ちっぱなし。

「寒いでしょう」
と、声をかけると
「たくさん来てるから そうでもないよ。昨日の方が寒かった」

あら、繁盛してるのね と思って
「忙しいと 寒さも感じないかもね^^」なんて

じゃーなくて
「いやいや、下に沢山着ているから 大丈夫って意味です」

まぁ、今日も、早とちりしてしまった。
[PR]
by poco-toma | 2012-12-25 20:31 | つぶやき 日記 | Comments(2)

クリスマス

クリスマスイブですね。

ハロインに比べると、クリスマスは日本人に親しまれる行事となっていますが
これは時期的な物と やはり思いやりや夢、愛情が根底となっているからでしょうね

子供がまだ小さかった頃は ケーキとプレゼントに意識が集中していたような。
甘いものを控えていますが、今日はケーキ買っちゃおう^^

頂いた絵手紙を、アップさせていただきます。
a0036693_1522893.jpg

楽しい絵手紙 ありがとう♪
a0036693_153758.jpg

[PR]
by poco-toma | 2012-12-24 15:08 | 頂いた絵手紙 | Comments(2)

山陽女子ロードレース

12月23日は恒例の山陽女子ロードレース。
今年も観戦できました。
テレビ観戦している夫の声
「野田の地下道、走っとるで 」を合図に、自転車で目的地に走ります。

コースが家から近いって 本当にラッキー♪

着いてほどなく ランナーの姿が。
先頭集団は3人 優勝した赤羽選手も、ゼッケン1番で中央を走っています。
両手に旗を持ち、声援を送ります。がんばれ~~~(^^)/^^^^

いつもと違って 交差点で観戦したので、道路の渋滞が目に入ります。
それを整理する、お巡りさんの手際のいいこと。
リーダーの笛の合図と共に 数人のお巡りさんの連係プレー

お~ 今 車を通すのか! ふむふむ。なんちゃって。
ちょっと見とれました。
かっこいいわ♪

来年は、もっと大きな交差点に行ってみようかな?

絵は「ヤーコン」
岡山では、スーパーの店頭に並んでいるのを、見たことがない。
観戦の後 JAはなやかショップで発見。

宮城県から引越してこられた方が 
ヤーコンがない!宮城では、スーパーで普通に売られているのに・・・
梨のようで、これを食べると オナラが臭くないのよって。
美人の奥様のお話でした。
a0036693_20104148.jpg

[PR]
by poco-toma | 2012-12-23 20:17 | 行事 | Comments(0)

操山

a0036693_2082272.jpg

護国神社から歩き、北方向
明善寺跡からは展望がすばらしい。

旗振り台で年配の男性にお会いする
ダブルストックを使って走っていました・・・・・トレーニングですって すごいわぁ。負けた!

声をかけてお話すると、吉備の国に詳しくて
干拓のお話や 古墳の話など教えていただきました。
いろんな方が いらっしゃっる。
a0036693_2018734.jpg

[PR]
by poco-toma | 2012-12-22 20:27 | | Comments(6)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧