<   2013年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

大阪の総会

行ってきました。
ちょっと早い新幹線でしたので 11時前到着。

2回目の総会参加ですが 今回は関西の方中心に?
大勢の方が参加され 熱気むんむん。

夢心さんといろいろとお話が出き、
またお仲間とも 再会を喜び合いました。

シンポジュウムのお話に 心打たれましたが
自分が出来ることをして行きたいと思います。

風邪は大丈夫でしたが 絵手紙はかけず。
おやすみなさい~
[PR]
by poco-toma | 2013-01-31 20:58 | お出かけ | Comments(2)

楽しい一日

絵手紙仲間と楽しい一日を過ごしました。
ほとんどおしゃべり。

よく 次から次へと、話題に事欠かないものです。
これはおばちゃんの特権でしょうか?^^

帰ってしばらくしたら、何となく風邪の予感。
お守りにお願いして見ようかな?

風邪をひきませんように・・・・なむなむ・.・・・

a0036693_20353499.jpg

[PR]
by poco-toma | 2013-01-30 20:38 | つぶやき 日記 | Comments(4)

重い腰を上げました

児島のお寺を巡ってきました。
大きく立派なお寺もありますが、小さな庵もあって
どちらかと言うと こじんまりした庵が好き。

上の町(瀬戸大橋線)から第23番稗田大師寺~歩いて歩いて
第29番天祥寺~児島駅まで 23000歩でした。

a0036693_2074378.jpg

稗田大師寺 よく通る道路脇だけど 気が付かなかった
a0036693_20134664.jpg

時間が気になると、こんな具合にピンポイント
自分でも どうなっているのか よくわからない

次は下津井から 水島方向です。
[PR]
by poco-toma | 2013-01-29 20:16 | 児島88ヶ所 | Comments(2)

さぼった理由

a0036693_22122953.jpg

プリンターのインクが無くなったので、ウォーキングがてら買いに行ってこよう。
そう思ったら、すぐに出れば良かった。

準備万端、そこで何を思ったか主人の部屋のテレビを ちら見してしまった。
そうだ!
今日はグレートサミッツがある日だった。

急遽 テレビの前に陣取り、チャンネル権を譲ってもらう。

もう 動けません。

ピレネー山脈のクライミング。
はぁ 
溜息と共に あっという間に9時が来たのでした。

今日は3000歩しか歩いてない~
[PR]
by poco-toma | 2013-01-28 22:20 | つぶやき 日記 | Comments(2)

呼び水

a0036693_2044879.jpg

このところ 意欲が湧かないというKさん。

あんなに一生懸命だったのに、ちょっと信じられない。

やる気の神様 どうぞKさんのやる気が戻ってきますように。
[PR]
by poco-toma | 2013-01-27 20:46 | 野菜 | Comments(6)

お正月の千両

玄関に活けていましたが、とうとううなだれてきました。
1ヶ月もの間、頑張ってくれたんですものね。

茎が長いので、短く切り戻してみましょ
また 少しの間、楽しませてくれるでしょう。

私も いくつになっても輝いていたいな
a0036693_2058461.jpg

[PR]
by poco-toma | 2013-01-26 20:58 | 山野草 植物 | Comments(2)

珍しいかも!?

まずは沈下橋
a0036693_20292833.jpg

津山線、牧山駅の前 、増水時には水面下になってしまう沈下橋。

この辺じゃ でえれえ珍しいんで!
そう言われると写真を撮って、ブログでご披露しなきゃね~

もう一枚はこちら。
a0036693_20332530.jpg

国有林の看板を食べてしまった木。
コナラでしょうか?

木がもっと成長したら、あの看板を飲みこんでしまって
ついには上下がくっついてしまうのかな
そう言うと、30年後に見に来たら~って

来れるほど、元気でいたいわね^^
[PR]
by poco-toma | 2013-01-25 20:36 | スケッチ・風景 | Comments(0)

大阪へ

久しぶりの大阪
もっと早く家を出る予定が、寝坊してしまい9時40分過ぎの新幹線でした。
大阪 梅田から本町まで 徒歩で30分ほどと見たので
方向確認をして 歩くことにしました。

大江橋から左方向、大阪市中央公会堂が目に入り
一枚描いておこうと 立ち止まります。
a0036693_2037168.jpg

線書きして時計を見ると もう11時半過ぎていて、これはまずい。
あたふたと仕舞い、淀屋橋から地下鉄で本町へと急ぎ
食事タイムもとることが出来ました。

今日は白隠の講座。
復習しておかなきゃ 忘れそう。
[PR]
by poco-toma | 2013-01-24 20:47 | つぶやき 日記 | Comments(14)

年賀状展

昨年 かいていた年賀状は ほとんど処分しましたが
これだけ、残しておきました。
12年前も、これだったような気がするわ
a0036693_2112465.jpg

今日は雄町郵便局で催されている 年賀状展に行ってきました。

残念ながら 私のはありませんが
それぞれ工夫された年賀状がびっしり貼られています。
絵手紙っていいですね。
見ているだけで心がほっこり、そしてこれは誰のだろうかなどと
思いを巡らせます。

郵便局、展示の様子。
a0036693_21134361.jpg

会期は今月いっぱいだそうです。
お近くの方は ぜひ お立ち寄りくださいね。
a0036693_21135882.jpg

[PR]
by poco-toma | 2013-01-23 21:28 | | Comments(0)

ちょっぴり気合を

a0036693_1942491.jpg

言葉は勇ましいのですが、絵はいまいちでした。

4月1日からエネルギアで、すみれ会8人展を(絵手紙展)を致します。

のんびりしていたら、あっという間に2月3月も過ぎていきそう。

よし!ちょっとだけ頑張って見よう~~^^

気合が入ったところで、さて 夜のウォーキングでもして来ますね。
[PR]
by poco-toma | 2013-01-22 19:51 | 好きな物 | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと