<   2013年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ショック!

今日はとても暖かく、春の陽気です。
取り込んだ植木や花を外に出し、水をやりましょう♪

終ってふと足元を見ると、が~~~ん
a0036693_15533313.jpg

写っていないのですが お隣の一本が折れちゃった。
日ごろ しないことをするから・・・・

昨年も ちょっと何かが当たって 
1本しかない花芽が折れてしまったんですよね。
今年は注意をしていたのに、性格がよくあらわれていて
悲しい事件でした。

それにしても 草が良く生えていますね。
[PR]
by poco-toma | 2013-02-28 15:55 | 山野草 植物 | Comments(4)

柳です

a0036693_20425613.jpg

柳です と書かないと分からない
お礼状に沢山 描きましたが
どれも可笑しくて すみません042.gif

今朝は雨が上がり、展の準備に頑張りました。
とは言っても 絵手紙にはあまり関係ないことなんですよ。

みんなでわぁわぁ言いながら 何かをするのは楽しいですね。
疲れたらお決まりのように、お茶タイム。

あと1ヶ月後に迫って来たので そろそろ覚悟しましょう。
[PR]
by poco-toma | 2013-02-27 20:49 | 山野草 植物 | Comments(4)

文旦

a0036693_22222998.jpg

本当に中はちっちゃい~@@
皮 何かに利用できるのかもしれないですね。

明日のお天気 気になっています。
晴れ時々雨。

晴れて 雨で??
いったいどっち?
[PR]
by poco-toma | 2013-02-26 22:25 | 果物 | Comments(0)

あったかくな~れ

a0036693_2292387.jpg

六島のスケッチが沢山届いて こんな描き方もあるのだなと
見入っています。

いいわ~~♪ ありがとう 
恥ずかしいなんて とんでもないですよ。
みんな違って みんないいですね。

そう言えば 私のはどこへいったかな?

胃腸が風邪を引いて、不調。
ちょっぴり良くなりましたが、ご飯系が入りません。
無理しなければ 良くなるでしょう。

体重 またまた減ってしまって、体力無くなくなりそう~
[PR]
by poco-toma | 2013-02-25 22:15 | | Comments(4)

笠岡諸島 六島(むしま)

絵手紙仲間と笠岡諸島 最南端に位置する 六島(むしま)へ行ってきました。
最近知ったのですが、ここは水仙が咲き乱れることで有名ならしい
それじゃと言うわけで 早速仲間を募い、格安海上タクシー利用で 日帰りの旅です。

通常往復2400円ほどかかるところを、ちょっと訳ありでかなりお安く行くことができました。
20人乗りの船は小型なので スピードも早い。
狭くて揺れてちょっと混み合うのを我慢すれば、短時間、格安でいいことづくめです。

六島の水仙 今見頃ですよ~。
まだまだ蕾もありましたが これからもっと満開になれば
先に開いたものが、傷んでくるでしょう。
灯台は小高い山の上にあって 汗をかいて登っている人もいました。 
もっと簡単に行けるものと思っていた^^;
a0036693_21332586.jpg

何と言っても目玉は 岡山県で一番最初に出来たと言う 灯台
この周りに水仙が咲き乱れていて あ~~いい香り♪ でも寒い!
みなさん 一生懸命描いています
a0036693_2136481.jpg

そして灯台を降りる。
登りは大変でも 降りるのは早い!!
a0036693_21342761.jpg

港の喫茶兼お食事処 公民館でうどん定食とコーヒーをいただきました。
事前に人数など 伝えておいたので、みなさん 暖かいもので空腹を満たすことができました。
最後に 描いた絵手紙を並べてみんなで見ると言う
みなさん 良く描けていて おぉ~~~すばらしい@@ 

ちょっと 時間が短いかなと思いましたが、こんな時期ですからまぁ 良かったかな。
六島14:00出港 笠岡15:03発の電車で 帰りました。
寒い中 お疲れ様でした。

少々体調不良のため  ブログお休みしています。 元気になったらまた更新しますね。
[PR]
by poco-toma | 2013-02-22 21:50 | お出かけ | Comments(0)

久しぶりの人物

a0036693_2040522.jpg

こう言うのも やはり 個性があって
ぱっと見て 誰が書いたか分かっちゃいますね。

自分のって いくら描いてもこんな感じなんです。

教室でモデルをしていない人は、T子さんだけとなったので
急遽お願いしました。

描かれるのはとても恥ずかしいのですが、
描かれた自分を見るのも楽しみの一つです。

人物画って 描きやすい人と描き難い人がいますよね。
特徴のある人がいいですね。
[PR]
by poco-toma | 2013-02-19 20:46 | 人物 | Comments(2)

蘭の花を食す

きみこさん 私も食べましたよ~

ペンパルさんのコメントが無ければ スルーしていたと思うのですが
これはやはり 口に入れないわけにはいかないでしょう。
a0036693_19471334.jpg

天ぷらです。

お味ですが・・・
実は予想では 味は無いと思っていました。

きみこさんも、特に何も言って無かったし

うん!? ちょっと苦い~~

中心部かな?ちょっぴり苦みを感じましたが、3個頂きました。

調べて見ると、今の時期に咲くヤブ椿が食べられるんですって。
どの椿でも食せるそうですが、
やぶ椿、今度天ぷらはいかがでしょう?
[PR]
by poco-toma | 2013-02-18 19:54 | 食卓 | Comments(4)

デンドロの花

a0036693_21152120.jpg

昨日、今日、Mさんがデンドロビュームの花を、沢山持って来てくれました。

茎が無いので、大皿に水を張り浮かべてみましたが、なかなか素敵でしょう。

以前 蘭展で蘭の花って 食べられると聞いたように思います。

実は食べた人がいるんですよ~
お元気だったから 大丈夫でしょう^^;
(少々 農薬が心配ではあったが・・・)
 
[PR]
by poco-toma | 2013-02-17 21:26 | | Comments(2)

文化祭一日目

午前中に集中し 大勢の人で混雑しましたが
午後からは人出も少なくなり、ゆっくり鑑賞できました。

それにしても、毎年出品するテーマに苦労します。
今回 評判が良かったのは「私の名前」
みんなそれぞれドラマがあり、愛を感じます。
言葉の力ですね。

白い椿をいただきました。
a0036693_2061910.jpg

 
[PR]
by poco-toma | 2013-02-16 20:07 | | Comments(2)

文化祭

過ぎゆく一年の早さに遅れまい。
もう 2月も半ばですね。早い早い!

春の文化祭も目白押し。
福浜公民館は明日明後日です。
今朝は雨でしたが、お天気も良いようですよ。

ロシアでは隕石が爆発したようですが
岡山市内は大丈夫です。
ぜひ お近くの方はお出かけくださいね。
季節外れのサンタクロースも お待ちしています~♪
a0036693_21513717.jpg

[PR]
by poco-toma | 2013-02-15 21:52 | | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧