<   2013年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

呆れた会話

a0036693_21512764.jpg

ばったり ウトおばさんにお会いしました。
ウトおばさんは、児島88か所の存在を教えてくれた人なんです。

嬉しくなって、 歩いたのよ~
あぁだこうだ あそこが良かった ここが良かった

そのうち、言われた言葉
「あなた痩せたわね~ 大丈夫かな。
40代・・・・(あと??)」

思わず 「40代だなんて、もう還暦よ~」
あれ?
可笑しいな 年齢じゃなかった!?
 
だれがあなたを40代と間違える!?
体重にきまってるでしょう
とは さすがに言われなかったけれど
ウトおばさんに 大笑いされてしまった^^;

厚かまし!
[PR]
by poco-toma | 2013-03-31 21:58 | つぶやき 日記 | Comments(0)

いいお天気でした

小串でこんな池見っけ~
a0036693_201515.jpg

紅い色{濃いピンク色)に、もうびっくりしてしまい、覗きこんでしっかり見る、視る、観る!
金属っぽい感じがする。
でも 釣りしてる人がいるんですよね。

このままじゃ 帰れない
正体を見たいと言うわけで、滑って落ちそうになりながら
棒っきれを池に突っ込んで、紅い物体を確かめてみました。

な~んだ!浮草じゃない^^;
それにしても すごい色だね
上から見ると 何か金属のようにしか見えないんですよ。

納得して、国民宿舎おかやま桃太郎荘だった所にも寄って見ましたが
建物はすっかり撤去され、工事中でした。
下の方、桜の苗木が植えられたり、歩道が整備されたり
憩いの場になりそうです


桜ももう咲き始めていて、人も多く
早いお花見が始まっていましたよ。
静かでいいところです。

スケッチするには、何か足りない気もしますが・・・・
木ばかり@@
[PR]
by poco-toma | 2013-03-30 20:15 | お出かけ | Comments(0)

小鳥の森

ミモザが八分咲きですよ~~と 連絡を頂いたので
今日しかない! 夕方 車を走らせました


新庄山城の登山口 登り始め4:23
走って登りたいよ~ は 無理無理!

15分ほどでミモザの花に到着
以前より随分 少ないような気がします。
深山公園や王子ヶ岳の方が多いんじゃないかなぁ

とりあえず 来たよ~と書いて送りますね
a0036693_19134036.jpg


ミツバツツジも咲きはじめましたが
こちらはこれからですね!
a0036693_19144332.jpg

[PR]
by poco-toma | 2013-03-29 19:16 | | Comments(0)

エネルギアの駐車場

明日は絵手紙展、最終の打ち合わせになります。
会場も、もう一度見ておかなければ。

そうそう
エネルギアの駐車場ですが、前回は空きがたくさんあったのに
このところ いつ行っても満車状態
とめられない可能性があります。

公共機関をご利用いただくと、安心です。、

これが心配の種。

a0036693_2185774.jpg

線が無いと タマネギには見え無い・・・・。

一日雨でしたが、お出かけし、目標を達成することが出来ました。
[PR]
by poco-toma | 2013-03-27 21:17 | 野菜 | Comments(0)

クサボケ

a0036693_1056432.jpg

しばらく筆が持てていませんでした。

庭のクサボケがとてもきれいで、今日はこれにしよう。

姑さんが植えた花ですが、大きくならず
とてもかわいいのです。

今年も花を咲かせてくれて、ありがとう

花いっぱい、草いっぱい
木も虫も、そこらじゅうだった頃が懐かしい
[PR]
by poco-toma | 2013-03-26 11:00 | | Comments(0)

忘れ物

A地点からB地点へ歩き、ここで休憩
そして この枝垂れ桜を愛で C地点へ
a0036693_19293916.jpg

この枝垂れ桜は、八浜駅すぐ西の道路沿いにあります。
かなり大きく 道路に覆いかぶさっている。
お花見が出来る場所でなくて残念。
a0036693_19403356.jpg

引き返して ずいぶん経った頃、帽子を忘れたことに気がついた。
きっとCの場所ね。
今頃気がつくなんて、駄目だねぇ とちょっと気落ちする

そして B地点に帰って見ると、
なんとベンチの横に、簡易座布団が落ちていた。
もちろん 、冷えないため用の私のものです。
こうなると ショックより可笑しい

急いで拾い上げ 知らんぷりしてまた休憩をしました。
良く忘れるんですよね^^;
忘れていることを 忘れるなんて・・・・
怖い怖い!
a0036693_19353949.jpg

帽子は車で回収に行きました。
[PR]
by poco-toma | 2013-03-25 19:36 | | Comments(2)

山のオフ会

今日は以前から予定に入っていた、「和気アルプス」を仲間たちと歩いてきました。
歩行時間7時間。

このところ 山は全く歩いていないし
体重も5キロ以上落ちてしまったので、
歩けるかしらと、心配しましたが、無事完登

どちらかと言うと、痩せる前より楽だったように思います。
このところの、お寺巡りの2万歩歩行が、良かったのかもしれません。

雨の予報も 晴れ男、晴れ女の威力でい~いお天気となりました。

肩書きも関係ない、先輩後輩も無い
競争も無い、そんな集まりの山行は とても楽しいものです。

み~んなおしゃべり大好き お食事もおいしくていい一日でした。
桜も山ツツジも咲いていましたよ。
a0036693_20453623.jpg
 
さぁ 明日から また頑張ろう~♪
[PR]
by poco-toma | 2013-03-24 20:48 | | Comments(0)

咲いたシンビジューム

たしか、2009年合同展の時の シンビジュームだと思うのですが
写真に写っていません。
その時の記事は こちらポコアポコ展示
その前後も写って無くて 
右側隅っこかな?
一本 花芽が折れてしまいましたが、他の二本は無事開花しました♪

きれいでしょう。
a0036693_2054914.jpg


ラベルを取っちゃったので、分からなくなりました。

参加コーナー、他 皆さまから頂いた絵手紙
素晴らしいものばかり、ありがとうございます

28日 再度集まり、準備を済ます予定です。
[PR]
by poco-toma | 2013-03-22 20:58 | | Comments(0)

児島霊場88ヶ所

3月中に終らせたいと思っています。
ですが まだまだあと4回は歩かければ、終わりそうにありません。

今日は木見駅から南下し、まず、郷内地区の阿弥陀堂を訪れることにしました。
前回 すぐそばの真浄院を打ったのですが、
地図にチェックできてなくて、再度訪れたと言うわけです。

ここには 日本第一熊野神社と言う 驚くべき?神社がありました。
初めて知ったわけで、近くにこんなところがあったなんて@@
熊野神社
a0036693_203426.jpg

本来の目的地ではありませんので さらっと見て次へ。
65番の慶岸寺から常山方向へ歩く予定でしたが
山越えをするか、植松駅から彦崎に周るか・・・・

地元の方に山を越えて 彦崎に行けますかと お聞きすると
行けますよ 山に登る方向です。

山越えと言うと、近道って思うのが常識。
気を良くして歩けど歩けど、下山の気配なし。

これは道に迷って とんでもない方向に来てしまった。
迷うと言っても 枝道も無く 迷いようがない。
一体どこを歩いているのかも、全くわかりません。

2時間もくねくね 山の上の林道を歩いて出たところ
a0036693_20401912.jpg

ホッとしましたが、私は誰?ここはどこ状態で・・・・
若い男性がいましたが、ここはどこですかとも聞けず^^;
完全に痴呆のおばさんでしょう。
きょろきょろしていたので 怪しげに見ていましたが。

とにかく 北方向へ歩いて見ると、なんと目的地の備前片岡だったのでした。
山腹に沿って付けられた林道、下道の倍以上時間がかかり
誰も出会わなかった。 
倒れそうな松の枯れ木が 林道にかぶさっていたし。

何の目的なのでしょう。
どう考えても、税金の無駄遣いとしか思えない。
雨だったし、こんなに山が嫌になったことは初めてです。

こちらは56番清水寺の線香立て・
お釜の中に、灰とお線香の残りが入っています。
台の石がみんな違っていますよね。
a0036693_2134593.jpg


迫川(はざかわ)駅から 電車に乗り帰宅です。

そうそう、今日初めて 燕を見ました~。
[PR]
by poco-toma | 2013-03-20 20:56 | 児島88ヶ所 | Comments(0)

すみれ会絵手紙展

a0036693_20202271.jpg
a0036693_20175386.jpg

4月1日午後からエネルギアで、すみれ会絵手紙展が始まります。
すみれ会は個人の家で、目立たず、楽しく
和気藹藹と、8人で絵手紙を楽しんできました。

一昨年の事、13年にもなるのだから、そろそろ絵手紙展でもしよう、と提案。
せっかくだから、広いところがいいのではと
エネルギアギャラリーに応募しました。

ここは無料で人気があり、写真展が良く催されています。
そして、申し込みするも、抽選に外れて残念・・・・
と思っていたら、空きがあります~^^ やった!

そんなわけで、
新年度のスタートを切る 4月1日からが絶対いい!

一人でも多くの方に、足を運んでいただければ嬉しく思います。
皆さま どうぞおいで下さいね。
[PR]
by poco-toma | 2013-03-19 20:39 | | Comments(0)