<   2013年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

どくだみを食べる

雨だったので、草取りの続きです。
一度根付くと、はびこって困るものに どくだみ!

お茶になるのだから 食べられるに違いないと思い
さっと湯がいてみた。
a0036693_13173497.jpg


そこで 味噌と砂糖で、胡麻和えにしてみました。

生のハーブティは、美味しいですよ
湯がいた 残りの湯も甘くて飲めます。

抗菌作用があるとのことで 少しずつ食べてみましたが
やっぱり、天ぷらかな
a0036693_1375466.jpg

[PR]
by poco-toma | 2013-04-30 13:18 | 食卓 | Comments(2)

カタバミ

今日は お休み~~ 強調

日の出が早くなり、レースのカーテンだけなので
必然的に目覚めも早い。

しっかり洗濯と草取りを頑張りましたが
草取りは疲れる・・・すぐに休憩
仕方ないので、抜きながら画材探し

キュウリグサなんて、可愛い花もありましたよ
でも 虫めがねが必要です。

カタバミも可愛いですね~
何より描きやすい♪
a0036693_1043227.jpg

小さな花なのに、こんなに大きくなっちゃった。

大きな花を、小さなはがきに入れるのは難しい
そして、小さな花をそれらしく描くのも 難しいですね
[PR]
by poco-toma | 2013-04-29 10:09 | | Comments(0)

つつじ

a0036693_2223592.jpg

今年は花が多く、見応えがあります。
このつつじは亡くなった義母が、ご近所から頂いた物。

今年のように、花つきが多い年は初めてです。

山のツツジも、今見頃。
写真は香川県のミツバツツジ。
コバノミツバツツジより、葉も花も大きいようです
a0036693_2234536.jpg

[PR]
by poco-toma | 2013-04-28 22:06 | | Comments(2)
今日も何枚かの絵手紙が届いていました。
a0036693_20474938.jpg

行動力と言うか、単に好きなことをしているだけですから
夫が聞くと、笑うでしょう
「出てばかり」って^^;

体力消耗しても、まだ復活できるうちは動きたいですね。

そういえば 絵手紙人には、すごーい行動力のある人が多いです。
[PR]
by poco-toma | 2013-04-27 20:54 | 頂いた絵手紙 | Comments(0)

マツバウンラン

a0036693_2161833.jpg

今日は久しぶりの フリーな一日でした。
予定がないって 嬉しい♪

もしかしたら、もしかすると
GW後半 体力のいることになるかもしれない
その時のために、山登りでトレーニングだ♪
車を走らせ 児島湖辺りに来ると、なんと雨がザーザー降り始めました。

しばらく近くで、時間つぶしをしましたが
もはや、体は帰りたいモード

車は勝手に家路に向かい、着いたら昼寝をしてしまった。
そうね
たまには休まなくっちゃね
お天気の神様も、きっと、気を遣ってくれてるんだわ♪
[PR]
by poco-toma | 2013-04-26 21:03 | | Comments(2)

これからだ~

a0036693_2054111.jpg

このところ 絵友さんたちから、
沢山の刺激をいただいています。
ますます あれもこれもしたくなりますが、
何と言っても限界あり

少しずつ 前進できますように~♪

今日は楽しい一日、お世話になりました。
[PR]
by poco-toma | 2013-04-25 20:59 | スケッチ・風景 | Comments(2)

安全運転で

a0036693_1741795.jpg

荷物がたくさんあって 急いでお出かけしたら
バッグを忘れてしまった。

気がついた途端 目の前のパトカーや
事故らないようにと 神経ピリピリ。

免許証が無いと、どうしようってなります。

無事 帰宅 はぁやれやれ^^;

こんなドキドキはいらない~
[PR]
by poco-toma | 2013-04-24 17:15 | 山野草 植物 | Comments(3)

イチゴ

a0036693_213255100.jpg

一年に一度は描いてしまいます。
これは「さがほのか」

いちごもどんどん甘みが増して、
消費者好みになっているのでしょう
[PR]
by poco-toma | 2013-04-23 21:34 | 果物 | Comments(0)

自然は難しい

花の好きな人には 
健気に咲いている野山の花を見て欲しい。

庭の花もいいものですが、厳しい自然の中で
ひっそり咲いている姿に、心打たれます。

田舎の道路脇に咲いていた「キクザキイチゲ」
青紫色の個体もあるんですよ。
開いていませんが、とってもかわいい♪
a0036693_19571532.jpg


沢の水が美しいので、描きたいって??
えっ、ブナの森も・・・・!?
うーん、雰囲気出なくて、難しいなぁ。
a0036693_19591424.jpg

おかげで 新しいこともチャレンジしてみたいと
思えるようになりました。

自然の風景は 苦手なんですよねー
[PR]
by poco-toma | 2013-04-22 20:05 | | Comments(4)

山菜

今の時期、ちょっと北の方に行くと、こごみ、コシアブラなどの山菜が採れます。
コシアブラは見つかっても、高い所にあるのでなかなか手が届きません。
こごみは沢っぽい所を探しますが、
これもどこにでもありそうで、案外見つからないものです。
a0036693_20262248.jpg

絵、ウドに似ていますが、毛がなく香りも無いのでシシウドらしい。

今日は鳥取大山近辺、雪が降り積雪がありました。
a0036693_2028456.jpg

鍵掛峠から見る大山

鏡ヶ鳴の休暇村 道路も真っ白で 10キロと言う低速で走りました。
a0036693_20283661.jpg

[PR]
by poco-toma | 2013-04-21 20:32 | 山野草 植物 | Comments(2)

岡山から発信  


by とまと