<   2013年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

そら豆

a0036693_22304742.jpg

いつ見ても 寝ているのはまごまごです。
泣いているのは夕方から 夜遅く。

ばぁばの出番は無いわけですが、
今日 初めてオオ泣きしているところを 
見ることができました。

へぇ~
あかちゃんってこんな風に泣くんだったっけ
すっかり忘れているわけで、しばらく見つめていました。

泣くのは元気な証拠。
元気に育ってね~
[PR]
by poco-toma | 2013-05-31 22:36 | 野菜 | Comments(0)

かまきりの赤ちゃん

昨日は遅くなり 今日もお出かけしていたので
絵手紙が描けず~~

サヤエンドウのネットに 
沢山のカマキリの坊や(女の子?)が産まれていました。
自然界も ベビーブームだね^^


a0036693_21403791.jpg

[PR]
by poco-toma | 2013-05-30 21:41 | 自然 | Comments(0)


亡くなった「ともぞう」は とても穏やかな猫でしたが
キジ猫は もう一匹の白い猫を攻撃してばかりでした。

昔は本当に、陰険と言う言葉がぴったりで
寝ていても じっと見張ってる。

神経質な猫なんです。

娘の猫だから 引越して行き、本当にやれやれ。
でも!しょっちゅうやって来る。

a0036693_19573525.jpg

そう言えば、「斎藤清」の猫 良かった!


[PR]
by poco-toma | 2013-05-28 20:09 | スケッチ・風景 | Comments(0)

昼は良く寝ています

つめ
a0036693_21315582.jpg

残された人生で、赤ちゃんを描けるチャンス、何度あるでしょうか?
しかも 遠慮なく!

もしかして 二人目が出来たら・・・^^
描けるかもね。
先の事は分からない。

そんなわけで 
食事を持って行ったついでに、ちょっと描かせて~

「また描くんかな!」って言われるし
おまけに 合格点は出ない。

一応 これどうって見せる。

「おじいさんみたい」
 
そっかぁ~
可愛く描くって難しいねぇ 

[PR]
by poco-toma | 2013-05-27 21:39 | つぶやき 日記 | Comments(0)

斎藤清展

最終日、やっと観ることができました。
もし少しで逃してしまうところだった。

a0036693_2065744.jpga0036693_2073544.jpg
行けて良かった~~。
思っていたのと、まったく違っていました。
くにちゃんは、県立美術館に置いてあった スタンプ・
国吉康雄を、デザインしているんですって。
「せっちゅう」なんて言うのもあるんですよ。
これって何ですか?と、聞いてしまった。
また次回ね。

帰りは岡山神社で、岡山市の重要文化財に指定されている 随身門
その前で、ちょっと描いて見た。
この随身門は、岡山空襲でも焼けずに 残ったそうです。
神様のご加護よね♪
a0036693_2092635.jpg

[PR]
by poco-toma | 2013-05-26 20:16 | 美術館 | Comments(5)

鳥取大山

梅雨が近い。
天気予報、来週からはぱっとしないようです。

いいお天気の今日、山のお誘いがあったので
喜んで行ってきました。

日本100名山に選定されている大山、今日は健康の森から入山です。
a0036693_1938170.jpg

大山は崩れ行く山、春が来ると、雪解けと共にどんどん崩壊が始まるんですよ。
そして 方角によっては崩れてばかりなので
植物も生えない こんな光景が見られます。

狭い尾根は 危険なため縦走出来ません。
昔は誰でも縦走出来たと言いますが、今は禁止。
時々 滑落死する人あり。恐いね~

a0036693_19413498.jpg

地獄谷と言います。
しばらく散策、そして途中で引き返す。
変化のある山登りが出来、心地よい疲れが残りました。

さて 明日からまた頑張るぞ~

[PR]
by poco-toma | 2013-05-25 19:46 | | Comments(0)

ヤマボウシ

まずは車窓からのスケッチ
飛んでいく風景をキャッチするって 難しいね~

無いものまで入れちゃって、現場検証はできません。
a0036693_20214243.jpg

そして 駅のそばで まだ咲いて待ってくれていました。
大好きな 「ヤマボウシ」です

アメリカハナミズキは華やかで、都会のお嬢様
ヤマボウシは、清楚な田舎の娘さんってところかな?
あくまで、私のイメージですが。
a0036693_2020437.jpg

[PR]
by poco-toma | 2013-05-24 20:21 | | Comments(0)

まだまだ小さくて

孫はかわいいでしょ~
尋ねる人はみんな笑顔です~

あれはしてあげたか、これはしてるかと聞かれても
私は母親じゃないもので。
べったりと言うことは ありませんのよ。
いい距離だなと思います。
a0036693_13194810.jpg

こんなのどう??
娘に見せたら 可愛くない!
赤ちゃんって難しいね。

鼻と口しか、目立たないんだものね。
a0036693_13202492.jpg

[PR]
by poco-toma | 2013-05-23 13:23 | つぶやき 日記 | Comments(5)

コバンソウ

a0036693_21371744.jpg

暑くて 急に元気が無くなりました。
私の事なんです!

夏と言うには ちょっと早い。
どこかに 元気のもと、落ちてない??
[PR]
by poco-toma | 2013-05-22 21:43 | 山野草 植物 | Comments(0)
水族館スケッチは 10名が参加しました。
目標5枚以上。

渋川水族館は小規模な施設ですが、描くにはちょうどいいですよ。
まず 入館者が少ない・・・みなさん 観に来てね~
的を絞れる・・・多すぎると観て歩くだけでも大変
そして 何と言っても入館料500円はお安い

大阪海遊館は2000円 他の水族館でも1000円は下らない。
規模が違いますが、絵手紙を描くには そんなに大きくなくていいのです。
渋川でも 沢山の種類を描こうとしたら 半日じゃ足りない気がします。

良く観察するだけでも楽しい。
アカウミガメの赤ちゃんが 目の前の小さな水槽で
前進前進で、泳いでいました。
実際は 甲羅の色がとてもきれい。
a0036693_16152914.jpg

サメ こんな単純な絵でも、何度も周って来るのを待たなければ描けない。
a0036693_1616025.jpg

ホテルのバイキングの後、皆さんの描いた絵を 回して見ましたよ。
絵もだけど 言葉の方が楽しいかも^^

みなさん 描きに行ってね~

[PR]
by poco-toma | 2013-05-21 16:25 | スケッチ・風景 | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと