<   2013年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

泣く子は育つ

a0036693_19562248.jpg

自分の子育ての時は、何とも思わなかったのですが
孫 まぁ~最近 良く泣いています。

昨日 夕飯の支度で、かまってやれなかったのでしょう。
あまり泣いているので、じじとばば (この発音頂けない~)
じいちゃんとばぁちゃん二人であやしたら、ここはどこ
あなたはだあれ そんな表情できょろきょろ見ています。

先ほども目いっぱい泣いていました。
夫婦そろっているので 手伝いは必要ないの

あーん あーん から始まって、そのうち ぎゃーって!
エネルギー全開ですね@@
[PR]
by poco-toma | 2013-06-29 20:05 | | Comments(2)

観音寺

高松と伊予西条の間 観音寺がまだだったので、電車で行ってきました。
調べると 見どころがいっぱいある町で 期待が膨らみます~

駅前の寛永通宝があしらわれた橋を渡り、北、西また北方向へ
三架橋を渡ると川の中に・・・なんだろう?岩の周りに〆縄
a0036693_21103118.jpg

右折し とりあえず観音寺へ
立派な山門と、仁王様が出迎えてくれました。
a0036693_2114250.jpg

そして 本殿も太子堂も素晴らしいけれど
鐘楼が印象に残った。
a0036693_2115444.jpg

この見事な彫刻に しばし見とれます。
中央に伸びる太い模様は 龍の尻尾

外から見ると 力いっぱい支えてる人あり。
a0036693_2116075.jpg

こちらですが、中央で頑張っているのの、見えるでしょうか。
a0036693_21181298.jpg


[PR]
by poco-toma | 2013-06-28 21:20 | 四国88ヶ所 | Comments(2)

雨上がり

a0036693_20184074.jpg

買い物途中 空を見ると明るくなってきた。
一日雨で 恋しくなっていた青空が、
西の空にぽっかりと見えます。

高いところ~
急いで近くの駐車場の、屋上へ上がると(4階)
真っ黒の雨雲と薄い色の雲 そしてきらきらひかる雲
それらの間に青空が見えた~!

自然のスペクタルを堪能し、
しばらく ぼ~と見ていて 
買い物が遅くなってしまった。

~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by poco-toma | 2013-06-26 20:45 | スケッチ・風景 | Comments(2)

左手

a0036693_2315925.jpg

土門拳さんの書をまねて 左手で書いて見た。

3枚ほど書いて見たら、だんだん こうしてやろう
あぁしてみよう
邪念が入って ますます見られない。

何かが違うんだなぁ
[PR]
by poco-toma | 2013-06-25 23:09 | | Comments(4)

シオマネキ

思いがけず、たくさんのシオマネキと出会いました。

調べてみると、シオマネキとハクセンシオマネキがあり
どうもハクセンシオマネキらしいです。

足音が聞こえると、すばやく穴に隠れ、
静かになると、足のすぐそばでも出てきます。
でも、上を見て警戒してる~

大きなハサミを持っているのは、オスだけで、
ハサミのお手入れも、重要な仕事。
みんな右利きね。

癒されるなぁ
かわいい・・・・・^^
a0036693_19323634.jpg

絶滅危惧種だそうですよ。
いつまでも、生き物が安心して住める、
美しい自然が残っていて欲しい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by poco-toma | 2013-06-24 19:37 | 自然 | Comments(0)

成長した?

今日はお宮参りでした。
少しずつかわいらしくなってきましたが、まだまだ反応が鈍いので
これからが楽しみです。

3ヶ月くらいすると しっかりしてくるでしょう。

孫べったりと言うわけではないので、
すぐ近くでも、見ない日もあるんですよ。

丁度いい距離かな
a0036693_2394186.jpg

赤ちゃんらしさを出すのは 難しい

お寺を描いている方が 気が楽ですね~
[PR]
by poco-toma | 2013-06-23 23:13 | つぶやき 日記 | Comments(2)

四国88か所 進行中

四国88ヶ所も、随分足跡を残したように思います。
後 残るは香川県と 愛媛県。

今日はお天気も回復しそうなので、日帰りコースでも
思い切って 遠方へ足を伸ばしてきました。

西条から今治まで。
一番に訪れた 前神寺は素晴らしかった。
石鎚山の麓にあるお寺ですが 本堂まで足を伸ばすと
霊気が漂うと言うか・・・
どことなく空気が違いますね。
a0036693_21565711.jpg

横峰寺は山上に位置するので 楽しみにとっておき
55番 南光坊まで 一気にお参りしました。

a0036693_2223356.jpg

上は鉄筋コンクリートの近代的なお寺。
61番香園寺 
美術館かどこかの文化センターって感じです。

2度目のしまなみ海道 お天気が良く
今治を出てから、海上は素晴らしい眺めでした。

[PR]
by poco-toma | 2013-06-22 22:09 | 四国88ヶ所 | Comments(0)

a0036693_21191521.jpg

三日連続の雨
こうなると 活動エネルギーがグーンと落ちて
風船は、しぼみっぱなしです。

急須、洗おうと、なにげなく流しに置いて
気が付いたら
ぱっかり 大穴があいていました。

一瞬 目が点~

新しいのを買う、楽しみが出来た~

負け惜しみですわ。 がっくり


~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by poco-toma | 2013-06-21 21:26 | 食卓 | Comments(0)

窓からの風景

a0036693_17245171.jpg


外は水田が広がり、雨 雨 雨・・・

田んぼに雨は、良く合います。

廃屋となった農家、
緑の美しさと、崩れゆく家のミスマッチが面白い。

美咲町には棚田がありますが、
今頃は水が張られて美しいでしょう。
こちら⇒大垪和の棚田(オオハガノタナダ)

見たようには描けないけれど、
一度、チャレンジしてみたいね。
[PR]
by poco-toma | 2013-06-20 16:15 | スケッチ・風景 | Comments(0)

そろそろ お宮参り

a0036693_14372563.jpg

今週の日曜日 お宮参りだそうです。
付いていきますわよ♪

神社は二人で決めるそうです。

私の時は 姑さんが全て手筈をしてくれたのですが
今じゃ おばあちゃんは脇役ですね。

我が家だけかな??

本人たちが良ければ、
どこでお参りしてもいいのですが
良く聞けば、ちゃんとした理由がありました。

付き添いは お財布と中身を忘れないように~
[PR]
by poco-toma | 2013-06-19 14:46 | 野菜 | Comments(4)