<   2013年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

県立博物館

後楽園近くに用事があったので、お弁当を買い園内で昼食。
入園者が少ないと思ったら、夜 幻想庭園があったんですね。
後楽園
花葉の池 大名蓮。 あまりにも暑くて 涼を感じる余裕がありませんでした。
a0036693_1535486.jpg

その後、岡山県立博物館で開催されている 美作国建国1300年 美作の名宝展に寄ります。
楽しみにしていたのですが、今日は名宝スケッチと言う企画の日。
美術を学んでいる 某高校のボランティアさんたちが 大勢鉛筆画を描かれていました。

描いているのを見せていただいたのですが、これがすごい!
下書きも無く、一気に濃淡と強弱を付け、鉛筆を動かしますが
質感が見事に表現されています。

ほ~~~
鉛筆の可能性は 無限ですね
[PR]
by poco-toma | 2013-07-31 15:55 | | Comments(0)

雨のち展

a0036693_21292730.jpg

ウォーキングしながら考えた。
拙い、初々しい、たどたどしい
いずれも、ヘタに通じるなと。

今日は雨の器の栓が、抜けちゃったかな?
と思えるような断続的な大雨でした。

コッコさんの展にお邪魔し、沢山の刺激をいただいてきました。
それにしても エネルギッシュ。
どこからあのようなパワーが 出てくるんでしょうね。
あやかりたいものです。
[PR]
by poco-toma | 2013-07-30 21:33 | | Comments(0)

ゴーヤの花

a0036693_15111050.jpg


ゴーヤも随分大きくなりました。
キュウリと茄子も1本しかありませんが 負けずに実をつけています。


それぞれ 1本ずつの木に 成っているのも1個。

我が家の野菜は、遠慮深いですね

今日 収穫しました。
[PR]
by poco-toma | 2013-07-29 15:18 | | Comments(0)

倉敷へ

a0036693_2145528.jpg

倉敷天満屋にて 小池邦夫先生のギャラリートークとサイン会がありました。

何度お話を聞いても 心に響く言葉に気持ちを新たにします。

県外からも来られていて、大勢の人でしたよ。

被災地からの絵手紙 
チャンスがあれば もう一度ゆっくり見たいものです。
[PR]
by poco-toma | 2013-07-28 21:56 | | Comments(0)

ラジオ体操

a0036693_1015452.jpg

近所の公園で 子供たちがラジオ体操していた。

どのくらい集まっているかな~?

思ったより多くて. びっくりだ。

最後尾で思い切り体を動かしたが
全然 合って無い!

思うに 
子供たちより、定年退職後の高齢者が
毎日 集まって実行した方がいいような気がする
そんな気がしたよ~
[PR]
by poco-toma | 2013-07-25 10:19 | | Comments(4)

ギボウシ

a0036693_21451491.jpg

ギボウシは、亡くなった姑が植えていた花ですが
私の好きな花でもあります。

3本ほど 申し訳なさそうに花をつけてくれました。

鳥取の大山、ユートピアにはギボウシやシモツケなどの群落があり
今が見ごろなんです。

登山道には 多少危険なヶ所もありますが
花を見るために、大勢の登山者が
お花畑を目指して登ります。

伊吹山には行ったことが無いのですが
こちらもなかなか見応えがあるでしょう。
a0036693_2153405.jpg

[PR]
by poco-toma | 2013-07-24 21:57 | | Comments(0)

蚊のせい

a0036693_6215437.jpg

夜中に目覚めることはほとんどなくて、毎日熟睡しています。
それにしても、朝の目覚めが早い。

窓にはレースのカーテンのみ。
朝日が入るせいもあるのですが
歳のせいもあるでしょう。

若いころは早く目覚めても、二度寝をしていましたが
今は起きて活動すると言う、この違い。
得したと感じるのは私だけかな?

今朝は、執拗に襲ってくる蚊のせいで
すっかり目覚めてしまいました。
5時って早いでしょ。

蝉は早朝から 元気じゃなぁ058.gif
[PR]
by poco-toma | 2013-07-23 06:34 | 山野草 植物 | Comments(0)

夕立

今日にしようか 明日にしようかと、悩んだ末
予定を明日に決定。

今日の夕立で明日にして良かった
バケツをひっくり返したような、雨だったんですよ。

スーパーで買い物中、ざーっと屋根に当たる、激しい雨音でぎょっ!
外を見ると、白く霞んでいました。

帰る頃には止んで、さすが晴れ女♪(自称)
a0036693_2164297.jpg

[PR]
by poco-toma | 2013-07-22 21:08 | | Comments(2)

天満屋、小池邦夫先生のサイン会帰り、
表町時計台周辺商店街を歩き、ソバラ屋さんで開催されている 絵手紙展に立ち寄りました。
ソバラ屋さんマップ3
a0036693_219254.jpg

20日でしょうか?
山陽新聞ちらしが入っていて 右角の抽選券を持参すれば
景品が当たります。

ちょうど ソバラ屋さんの前

表町に行った際には ぜひお立ち寄りくださいね。
a0036693_21111494.jpg

a0036693_211121100.jpg

[PR]
by poco-toma | 2013-07-20 21:11 | | Comments(2)

暑い~

a0036693_12131817.jpg

あまりの暑さに 目覚めた時点から気力下降気味。

これじゃぁ いけません!

あれこれ 雑用をこなして ちょっと元気でた~~

実はパソコン部屋、一番暑いので 長時間いられないんですよね。

夏は気力で勝負だ。
[PR]
by poco-toma | 2013-07-19 12:20 | 自然 | Comments(2)