<   2013年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

かりんとう

雨の予報を信じて疑わなかったので
どこにも行かず、自宅待機でした。

待てど暮らせど 雨は降らず
仕方ないから ちょっぴり草も取り
パソコンをつつき
気が付けば動いているのは・・・・^^

これではだめだね
ちょっと 図書館でも行ってきます
a0036693_16402960.jpg

[PR]
by poco-toma | 2013-08-31 16:41 | 食卓 | Comments(2)

雨だった!

a0036693_2153847.jpg

午前中は青空も見える 穏やかなお天気でした。
大雨って、これだったら大丈夫かも・・・

電車から降りて 用事と食事を済ませ
二階からエスカレーターの下、出口付近を見ると

すごい!

風で雨が渦巻いているように見えました。
傘を挿し、走って目前の駅に飛び込みましたが
下半身ずぶぬれ。

電車に乗ると ピタッと雨がやんだ
電車を降りて 帰ろうとすると またまた雨。
今日は 激雨女だったなぁ
[PR]
by poco-toma | 2013-08-30 22:01 | スケッチ・風景 | Comments(0)

歳じゃない 気持ちだね

午後は補修的な教室だったので、
人数も少なく緊張感もなく、手を動かしながら
とりとめのない話題に花が咲きました。

年齢不詳だったJ子さん、なんと81歳ですって@@

あまりにも驚いて言葉が出ませんでした。
若いわ~~~
そう言えば お召物も明るくてお洒落~。

そうですか!
またひとつ目標が出来ました。

私ももっと 華やかで軽やかに生きましょう。
なーんて 出来るかな・・・
a0036693_223422.jpg

[PR]
by poco-toma | 2013-08-29 22:07 | 食卓 | Comments(0)

きのこ

某駐車場で見つけた「きのこ」。
ちょっとマッシュルームっぽい。

古い菌は茶色く変色していましたが
こちらはまだまだ 幼菌のようです。
a0036693_20472992.jpg

これからきのこのシーズン
山歩きが楽しみです。

そういえば、その駐車場からちょっと離れた場所で
朽ちた木につまずきそうになりました。

おっとっと!

ギョギョ~

なんと蛇がいて 向こうもびっくり
驚いて鎌首を持ちあげる

思わず後に引いて、一瞬見つめ合ったところ
シマヘビのようだった。
もちろん 急いで逃げて行きました。

マムシで無くて良かったわ。
[PR]
by poco-toma | 2013-08-28 20:52 | 自然 | Comments(2)

一気読み

a0036693_2382766.jpg

テレビがあってもいいかなと思いつつ、
今だに私の部屋には、置いてないんです。

話題に付いて行けないけれど 全く不自由しません。
新聞とネットが情報源。

新聞の連載小説も楽しみの一つ。
毎日、
明日の訪れが楽しみって 昔はなかったことでした。

飽き足らず、図書館で本を借りてきたら
時間が足りない。
これは困った!

疲れた目を、しばしばさせながら読んでいますが
最後は 泣けた~~「孤宿の人」
[PR]
by poco-toma | 2013-08-27 23:20 | | Comments(0)

涼しい朝

a0036693_1130589.jpg

何と心地よい朝

天然のクーラーが効いていて、
すっかり朝寝坊してしまいました。

このまま秋が来るは思えませんが、
過ごしやすい日が続けば嬉しいですね。

8月もあと1週間
秋が来ると思えば それはそれで気ぜわしい。

[PR]
by poco-toma | 2013-08-26 11:35 | 果物 | Comments(0)

お食い初め

a0036693_21172060.jpg

メニューは簡単なのに レンコンが店頭に無い!
あれやこれや買いに走り、やっとお赤飯も炊けた。

お赤飯 
炊飯器で作ったら とっても簡単に出来たわ
そんなわけで 一生涯、食べることに困りませんようにと
無事儀式は終りました。

孫、にこにこと良く笑うようになりました。
誰に似たのか ちょっとやせ気味
もう少し 太るように指導があったそうです。
[PR]
by poco-toma | 2013-08-25 21:27 | 食卓 | Comments(0)

ベイカ

a0036693_2021824.jpg

昨日と今日 愛媛県へ行ってきました。

昨日は午後から短時間 雨が降りましたが
さほど影響なく
予定をこなすことが出来ました。

夜から雨となり、今日は愛媛県でも一日雨。
気温もぐっと下がりました。

良くテレビでとり上げられる早明浦ダムの貯水率24.1%
もっともっと雨が欲しいところですね。

絵のイカは 小さなベイカの干したもの。
歯応えありますよ



 
[PR]
by poco-toma | 2013-08-24 20:11 | 魚貝 | Comments(0)

瀬戸内芸術祭 伊吹島

今日の瀬戸内海は、空気が澄んでいて 遥か彼方まで視界良好です。
瀬戸大橋から見える島々も くっきり!
いい予感~

観音寺港から、伊吹島へ渡ります。
そして
心臓破りの坂を登って 着いた~
まず 旧伊吹小学校のアート作品
a0036693_2158274.jpg

網にカラフルな浮きが5万個!
「沈まぬ船」 豊福亮+ChibaArt School
島の方々や観音寺市民 ボランティア 子供たちによって作られた浮きです。
こうなると もうすごいの一言。
a0036693_2229755.jpg

暑さも忘れて 鑑賞して周りました。

a0036693_2244868.jpg

「大岩オスカール」と銘打ったこちらの作品も 見応えあり。
ドアのところから 出入りしますが 空気で膨らませたドーム状の作品のために
出入りは素早く! 空気が抜けると つぶれてしまう。
全てマーカーの手書きだそうです。
テレビに出ていたそうですね。
a0036693_2292722.jpg

暑さにクラクラなりながら 頑張って歩きましたが、眺望のいいところはあまり通りません。
狭い路地を、道標と地図を頼りに 一周。
小さな島なので あっという間に一周出来ますが
作品も見たい
a0036693_2212193.jpg

この建物は いりこの工場だったのですが 台風で浸水し荒れたままになっていたのですが
アート作品の会場として用され、きれいになっていました。
この辺りの水のきれいなこと。
そして この場所は一気に急坂を下って 帰る時は登って行かなければならない、息の上がる会場でした。
でも 見応えがありましたよ。
a0036693_22145842.jpg

港から島を見ると こんな風。
大漁旗が賑やかでうれしい。
お決まりのように いりこを購入し 帰岡しました。
電車、シャトルバス、船と 順調にアクセスでき いい1日でした。
次回があれば、年間パスを買うぞ~~
[PR]
by poco-toma | 2013-08-21 22:29 | お出かけ | Comments(2)

子供と一緒に

a0036693_2131246.jpg

子供たちと一緒に 教室で絵手紙をかきました。

いつも同じような内容になっちゃうので
今日の一枚目は、自分の手にチャレンジ~
良く見てね~
大人が描いた手は 皺が多かったけれど
子供の手は それなりに可愛くしっかり描けていました。

写真を撮っておけば良かった。

夏休みの間、1~2回受講するだけですが
毎年 参加してくれる子もいて 成長が目に見え
嬉しいですね。

明日は瀬戸内国際芸術祭の.会場でもある
伊吹島へ、仲間と行く予定です。

あまりにも暑いので 熱中症にならないように・・・
無理しないようにしましょうね
水分 水分!
[PR]
by poco-toma | 2013-08-20 21:59 | つぶやき 日記 | Comments(2)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧