<   2013年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

栗ご飯

a0036693_19533399.jpg

栗をいただいたとなると、やはり 栗ご飯を作らなきゃね。

ちょっぴりもち米を入れて、3合ほど作りました。

娘の所へおすそ分け
あと
余れば冷凍保存。
そんなに残っていないかな?

ほくほく美味しく出来たので、また作っちゃおう
[PR]
by poco-toma | 2013-09-30 20:04 | 食卓 | Comments(2)

ざくろ

a0036693_20332266.jpg

町内のクリーン作戦でした。
私達の地域は 道路のポイ捨ても
ぐっと減り、あっという間に終了です。

見事に鈴なりになったザクロ
清掃途中でどうぞって。

絵に描くのに 私も欲しいと思った所
あなたも貰われぇ!
(岡山弁は、○○せられ そんな言い方をします)

ありがたく頂き 思わずにっこにこ

今日もいいことがありました♪
[PR]
by poco-toma | 2013-09-29 20:39 | 山野草 植物 | Comments(2)

彼岸花

涼しい朝の目覚めです。
ちょっと肌寒いくらい。
でも
日中は気温も上昇して 半そでで丁度いい。

久しぶりのクライミングに行ってきました。

山の上に 岩場があって、二人で組み
登っていきます。

リードできるようになるまで、数年かかりましたが
最近はちょっぴり、分かってきたような。

なんでも継続が大事ですね。

出来ないことでも、長く続けていると
気が付けば、何とかなっています。

来年は、アルプスへ クライミングに行きたい!
そろそろ年齢も考えないと>今の内だよ~

川の土手では、まだまだ彼岸花が咲きそうでした。

a0036693_20154174.jpg


開き始めのを 数本いただいて帰りました。
[PR]
by poco-toma | 2013-09-28 20:20 | 山野草 植物 | Comments(0)

元気の出る絵手紙展

善通寺市美術館で開催されている
夢心さんの「元気の出る絵手紙展」に行ってきました。

夢心の絵手紙発信
夢心さんのスケッチも 更にパワーアップされていました。
沢山の刺激をいただいて、市内を散策。
爽やかな風が吹き、スケッチ日和です。

a0036693_19481770.jpg

護国神社の境内には大きな錨があったので 描いて見た。
すぐそばに 碑が建っていたのですが読み難く判読不能
説明があると嬉しいのですが。

丸亀と書いてしまいましたが 善通寺の誤りです。
a0036693_19485321.jpg

バックの我拝師山 「捨身ヶ嶽禅定」といわれ元は札所だった。
今は出釈迦寺の奥の院となり、「求聞持院」という院号がついた。
ここで拝むとすばらしい記憶力が得られ、
学業成就や物忘れにご利益があるといわれている。

そんなわけで 一度は登って
ぜひとも、「求聞持院」を拝みたいものです。
[PR]
by poco-toma | 2013-09-27 20:02 | | Comments(6)

イグチ(きのこ)

Sさんを誘って、近くの山へ、クズの花を採りに行ったのですが
すでに花は終ったあと。

うーん 残念!

今日の瀬戸内海は 空気が澄んで
はるか高松まで 見渡せました。

海を見ていると 時間が止まったようです。

きのこのお話ですが 絵に描いた物は
先日見つけたもの。
いろいろと調べて、これは ヤマドリタケに違いない!

本当にいい香りがするんです。
マツタケのような・・・・

自信満々だったのですが
しかし、
ちょっと毒味をして見るかな

ちょっと舌に乗せてみた!
こんなに驚いたのは 久しぶり~
a0036693_20291749.jpg


きのこの世界も 奥が深いとしみじみ思いました。
ニガイグチらしい。

イグチに毒があるのは 少ないらしいのですが
もちろん 確実な物しか食べませんので
ご安心を。
[PR]
by poco-toma | 2013-09-26 20:35 | 山野草 植物 | Comments(4)

寝返り

孫 第二段 
描けても描けなくても 一応描いてみる。
a0036693_1930530.jpg

最近 ころころ 良く寝がえりをするようになりました。

でも 寝返っても腕はまだ抜けず、もとに戻れません。
ところが 休憩することを覚えた!
偉いぞ! 孫ッチ!
はぁ~ しんど!ばたん。そして再度挑戦。
はいはいしそうな勢いだ。(ババ馬鹿?)
a0036693_1932241.jpg

座っているわけじゃなくて 寝ているところ
上から見下ろして描いて見たの。

良く動くので 難しいね



[PR]
by poco-toma | 2013-09-25 19:38 | つぶやき 日記 | Comments(2)

ママが一番

孫も4カ月。
にこっと笑うと 非常に可愛くて
おばぁちゃんも おもわず笑顔になっちゃうよ。

でも~

なんたって、ママが一番!

ラブラブな関係のママがいなくなったり
視界から外れたりすると 泣き始めるの。

あーんから始まって 

あ”ぎゃーん!

しかも 延々と続くよ~~

ばぁばもじぃじも、お手上げだ~

おじいちゃんも あやしてくれるんですよ^^
a0036693_19513577.jpg

泣いているように 見えるかな?
[PR]
by poco-toma | 2013-09-24 19:53 | つぶやき 日記 | Comments(6)

諦めた

この連休は 信州の山の予定でしたが
アレルギーだか何だか良く分かりませんが
頭がすっきりしないので キャンセルしました。

もうー 悔しいなぁ
行きたかった!

日ごろの健康管理が大事ですね。

まぁ そのうち良くなるでしょう。
何事も諦めが肝心じゃ~って 開き直った。
a0036693_10535420.jpg

[PR]
by poco-toma | 2013-09-20 10:58 | つぶやき 日記 | Comments(8)

雨台風

雨、今は小康状態です。
明日のお天気はどうか 気になるところです。

このところ、週末ごとに雨。
クライミングの練習が、ほとんどできていなくて
これで 山に行けるのか?

これから山に行く方も どうぞ事故などにあいませんように。

知人が山に行くそうですので 
どうぞ、無事帰宅できますように!


誕生日にアレンジフラワーをいただきました。
お庭にありそうな 手作りの花かごなんですよ。
a0036693_225834.jpg

[PR]
by poco-toma | 2013-09-15 23:02 | | Comments(5)

とっくり

a0036693_1551493.jpg

「気温差が激しいので、体の調子も悪くなりますよ」

鼻炎症状は良くなったのですが、頭が重いので
病院で診ていただいたところ そう言われました。

今の症状は、風邪とアレルギーの コラボってところですね。

頭さえ「すっきり~」になれば、何事も捗ります。たぶん。

早く良くな~~~れ!

あ、
とっくりとか おちょこが好きですが、
使用できる場も無く、眺めて喜んでいます。

素敵なデザインなので、いただいて帰りました。
[PR]
by poco-toma | 2013-09-14 15:58 | 好きな物 | Comments(0)

岡山から発信  


by とまと
プロフィールを見る
画像一覧